有機栽培EMみかんと園主の趣味

遊びも仕事も一生懸命

田んぼへ。

2019年07月29日 18時56分26秒 | Weblog
 昨日 河川敷で暑さにやられたみたいで 普段の年なら 午前中草刈りして 午後からできる仕事なんだけど、今回は朝から。


 稲の穂肥えを。


 


 うちの田んぼも 今から穂が出てきます。


 花盛りの頃に 天気が安定してるとイイけどな。


 今の状況なら 殺虫剤と殺菌剤をやるべきなんだろうけど、労力、農薬代 両方の節約で花が散る頃にカメムシ対策だけやろう。


 明日は また草刈りかな、



草刈り機の整備。

2019年07月15日 18時03分23秒 | Weblog
 ほぼ1年ぶりに 草刈り機の整備を。


 ミカン畑で使ってる草刈り機排気量は33cc。


 重いけど、これ位無いと草に負ける。


 その子が 最近 パワー不足だったので、間違いなくカーボンが溜まってると思っての整備でした。


 


 排気ポートです。


 ここにカーボンが溜まることを教えてくれたのは 5年以上前に、 購入するショップの整備の方。


 親身になって接してくれる イイ人です。


 世の中、こんな男ばかりだと凄くイイのにな、



久久 水出しに。

2019年07月06日 17時47分39秒 | Weblog
 最近止まったことが無かった山の水。


 今回は 少し前の雨で 林道脇のパイプに破損もあって、その修理と水源地の水出しに。


 林道脇のパイプは 現地でサイズ違いに気が付き 長浜まで買いに出掛ける羽目になりましたが 買いに行く途中で 県外ナンバーのオフロードバイクを積んだ軽トラとすれ違う珍しいこともありました。


 さすが、週末。


 帰宅して再び山にあがり修理。


 その後水源地まで沢を登りました。


 水源地直下では 午前中の日差しが美しい。


 


 ああ、これは無事に帰れそうにないな、って気にもなりましたが 気持ちをしっかり持って帰りました。


 水源地の掃除と 取水も ちゃんとできました。


 


 ああ、怖かった。


 午後は 奥の田んぼや近くの田んぼでゴソゴソと。


 さて、明日は予定通り河川敷かな、



7月に なりました。

2019年07月01日 17時18分14秒 | Weblog
 雨ばかりで 仕事になりません。


 


 うっとおしい天気ですが、監督が笑顔にさせてくれます。


 ありがたや、ありがたや。


 天気も悪くて日曜に遊べなかったので 普段の感謝の意も込めて 河川敷の駐車場へのアプローチにバラスを入れに行きました。


 


 2tトラック1車なんて ほんのチョットだけど、少しはマシになったかな、