有機栽培EMみかんと園主の趣味

遊びも仕事も一生懸命

雨、でした。

2010年10月31日 18時00分37秒 | Weblog
 今日は 倉庫でチョコッと作業後、

草刈りに行こうかな と思ってると 親父が 天気が悪くなる と言うので見てみると 確かに。

 車で出て、雨にあってすぐ帰宅するのも ナンなんで、野菜畑の手伝いをしようかな、ってしてるあいだに雨が。


 一旦止んだんだけど、再び落ちてきてからは止まず 休みになりました。


 今日は 長男は参観授業のあと部活。

長女は 午前中から かみさんと出かけて 友達と遊び。

次女は文化祭。

次男は お休み。

かみさんは 11時すぎから 文化祭に参加。

自分は ビデオ見て過ごしました。


 雨の中 遊びに出た猫達を心配しながら、ゴロッと横になって 睡魔と戦ってました。


 明日は 雨は残るのかな、

朝は 倉庫で ちょっと仕事があるので、それまでルアーを振りに行きたいな。



コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

草刈りへ。

2010年10月30日 17時54分01秒 | Weblog
 今日は てっきり台風の影響で、雨になるのかな と思ってたんだけど、曇り 雨無し。

倉庫で 小さな用事を済ませて 4番圃場の草刈りへ。


 暑かった夏のせいで 草の生え方も まばら。

作業もはかどりました。


 それよりも ひどいのはイノシシとハクビシンの被害。

まだ ほんの少し色付いた普通温州を やったら食害してました。


 とっとと草刈りを済ませて 電柵を直して 電気の設置をしないと、今年一年の苦労が 目茶苦茶になってしまいそうな勢いでした。


 昼の帰宅時には なんと地元で住宅火災が。

 自宅からは うんと離れてるのは救いですが、地元で顔を知ってる方なので、気の毒な出来事で 家族も今日は気落ちしています。


 自分も 家族も気をつけなくては。


 
 明日は 朝一 倉庫で作業後、草刈りに行って電柵を設置しようと思ってます。



コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

早生ミカンの収穫へ。

2010年10月29日 18時19分42秒 | Weblog
 今日は 収穫へ。

明日が雨の予報なので、半日 かみさんと行ってきました。


 まだ、十分に着色してないので 収穫にも時間が掛かります。


 北風が かなり強く吹く日が続いてるので、畑に風が吹きつけると寒さが初冬を思わせるんだけど、いかんせん ミカンの色が、まだで。


 明日からは 週末。

雨みたいやし、


 ゆっくり寝ます。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

倉庫で 箱詰めを。

2010年10月28日 18時04分26秒 | Weblog
 今日は 初めての早生ミカンの箱詰めを。

さすがに まだ色が来てませんが、十分食べられます。


 本当なら まだ極早生が出てる頃なんだけど、今年は あまりにも無かったせいで仕方なしです。


 今日は 若木の早生を詰めたんだけど、糖度も計りました。

だいたい10~12度。

 初生りだから これで十分です。

今から どんどん年を経るごとに 充実した味になってくることでしょう。


 今日は 時折パラパラと雨が落ちるような天気。

箱詰め後は ゆっくり休みました。


 あしたはどうするかな、朝。

今日は 風裏でルアー振ったんだけど、荒波で切れた海草がどっさり流れてて、自分の目の前を掃除するのに 結構時間が掛かりました。

 潮も緩いし、寝ようかな。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

早生ミカンの 収穫へ。

2010年10月27日 18時28分55秒 | Weblog
 今日は 午前中、昨日も行った6番圃場の早生ミカンを 収穫しました。

まだ、全ては色付いてないので 寄り採りで時間が掛かりましたが、かみさんと予定の数量は収穫できました。


 糖度は 忙しくて結局計らずじまい。

明日は箱詰めするので、計ってみよう と思ってます。


 午後は 眼科へ。

経過は順調で、だいぶ視力も戻ったんじゃないかな?

通って 薬飲んで、目薬差して 辛抱に頑張ります。


 明日は 目が覚めたら ルアーに行ってみます。


 寒風と時化で ちょっとは変化があればいいんだけど、



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初めて 実を付けました。

2010年10月26日 18時31分22秒 | Weblog
 6番圃場、

借地ですが、改植して何年も世話をして、今年初めて結実させた畑です。


 今日は この畑のミカンの株元に 乾燥防止の為に敷いてた黒マルチ、

それを押さえる為に置いてた瓦を 畑の外に運び出しました。




 普通、化学肥料で育てた場合、若い樹のミカンは 皮が厚く、味が薄いのが普通です。



 けど、うちのは チョット違います。




 この外皮の薄さ。 落としたら 裂けます。

これが うちの温州ミカンです。


 糖は十分。

あと 数日 酸が抜けるのに必要かな、って程度の酸っぱさでした。


 明日は このミカンの糖度を計ってみるつもりです。


 瓦も ちゃんと予定の場所へ。




 道路ができたあと 一部が崩れて ほったらかしだった所も一緒に借りてるので、瓦の置き場所に もってこいでした。

 疲れましたが おかげで畑はスッキリ。

ボカシの施用も 株元まで出来るようになりました。


 明日は 寒い朝になりそうですが、収穫へ行く予定です。




 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は 雨でした。

2010年10月25日 18時12分17秒 | Weblog
 4時半に起きるかみさんの目覚ましで起きてみると結構な雨。

だけど、明日は等圧線の間隔が狭くなって 大時化になりそうなので 恒例の平日ルアーへ。

 夜が明ける前には小降りになって 海はベタ凪。

潮も緩い。


 今朝も たった1尾の太刀魚を釣ったきり、ノー感じ。

 帰ろうか、と思った頃に 遠~くで小魚が沸いてるのが見えた。


 それが だんだん近づいてきて、帰るに帰れなくなった。


早く来んかな~、 ゆっくりなんだな、これが。


 小魚の正体は分からずじまいだけど、大きな青物も いないのか 少ないのか、全く釣れる気配なし。


 帰って朝飯に。


 今日は かみさんが 車用の携帯入れを作ってくれて、ありがたいことでした。

早速 車に装着してみたんだけど、写真は後日。


 明日は 強風が吹くみたい。

ちょっと 体を使って 畑でゴソゴソします。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

EMフェスタに 行ってきました。

2010年10月24日 17時59分26秒 | Weblog
 今日は かみさんと砥部町へ。

久々に EMの集まりに参加しました。


 会場について 県外ナンバーの車と 全体の量にビックリ。

EMの普及は 思ってる以上に広いんだな、と感心しました。


 今日は 環境や医療、農業の実践報告や 現代の生活習慣への警告、そんな分野で普段 目にする事や聞くことのない話をたくさん教えてもらって、実に感慨深い思いです。

 知らないで暮らすのと 知ってて暮らすのでは大違い。

今回の集まりを紹介してくれた方が 奥さんの為に連れて行ってあげなさい と言われたのが 今、思い出されます。


 EMの活躍の場は 広く、どんどん深くなってました。

自分も 年数だけ長くこなしたEM農家にならないように 今回得たヒントを実践して もっとレベルアップしよう と思います。


 しかし、EMに出会ってよかったなぁ、



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

EMボカシ 施用。

2010年10月23日 18時05分24秒 | Weblog
 天気予報で 明日は雨 って言ってたので、今日はEMボカシの施用を。

お礼肥え ってやつです。


 毎回、EMボカシを施用する時は なるべく雨の前にしています。

手間もお金もかけて 一生懸命作った うちのミカンの肝心要のボカシ。

 上手な人と 下手な人とでは 微生物の量が 天と地ほど違うと言われるボカシ。

うちのは どんなだか分かりませんが、施用して何日もお日様で乾かすわけにはいきません。

 できるだけ 作ったまんまで 土に入ってほしい。

そう思って やってることです。


 午前中は 真っ先に極早生の畑へ。



 携帯で撮ったので よけい分かりにくいかな、

ハクビシンと思うんだけど、日南の小さな果実を収穫せずに残しておいたもの全て、むしり取られてました。

 ほかにも何箇所もあって、今日1日で10箇所ちかく目に付きました。


 ヒヨドリは渡って来てるし、ボカシ施用してて 天牛の被害も見つけるし、周りじゅう敵だらけ  そんな気持ちになるのは自分だけ?



 午後も 試合の息子に呼ばれるまで 精一杯 ボカシふり やってきました。

おかげで ヘロヘロです。


 明日は 砥部町で久々にEMフェスタ。

何年かぶりに EMの生みの親、比嘉教授のお顔を見て 新しいことを勉強してきます。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

草刈りを。

2010年10月22日 18時05分42秒 | Weblog
 今日は 草刈りへ。

1番圃場と7番圃場を済ませて帰宅しました。




 1番圃場と おとなりの畑に行かないように 狙い通り倒した 枯れ杉です。


 午後は この1番圃場の電気柵の設置を。


線だけは 張りっぱなしなんだけど、勝手にイノシシは入って遊びます。

少し前に この畑の電気柵の電源、車用のバッテリーが盗まれちゃって、それからちょっと 設置する気にならなかったんだけど、ハクビシンもミカンを食べに入ってるし、排水の為に水路も直さなきゃならない。


 それで、草も刈ったし、設置してきました。

ついでに 柵も点検。

10本ほど 支柱を交換。

イノシシに遊ばれた 水路も汗かいて直してきました。


 明日から週末。

ルアーも行かないから 部活さえ特に無ければ 草刈りの予定です。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加