有機栽培EMみかんと園主の趣味

遊びも仕事も一生懸命

デッキ~ランドへ。

2016年07月31日 19時08分52秒 | Weblog
 今日は 倉庫で 活性液を仕込んでから バイクを積みこみました。


 今日の デッキ~ランドは 重機が入って 大改修? の予定です。


 自分も チェンソーを積んで出掛けました。


 


 おっさんの数が 半端ない!


 昼休みには チェケラッチョさんがビールをくれましたが、2年前の代物でした。


 


 ちゃんと冷やしてくれてたので、飲みましたがね。 普通は アウト!です。


 午後も 重機は活躍しました。


 半分くらいの人は バイクを下ろして走行しましたが、自分は 重機と一緒にウロウロしてました。


 


 登りのルートは だいぶ走りやすいコースに変わりましたが、まだまだ 改修の余地はありそうです。


 また、ワイワイやりましょう!


 みんな無事で 良かった~!


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

今日も 草刈り機を。

2016年07月30日 18時12分01秒 | Weblog
 今日は 草刈りの済んだ8番圃場(8ばんほじょう)の 防風垣を刈り込んでから 隣の9番圃場へ。


 もう、最近 草刈りに飽きちゃって、というか 疲れてるんですかね。


 今日は 園地の道路の草刈りをして やめました。


 


 この道が、ちょっと長いんです。


 もう、ほんと 飽きた!


 さて、明日は デッキ―ランドで ストレスを吐き出してきます!


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今日も 草刈りへ。

2016年07月29日 18時48分38秒 | Weblog
 今日も 行ってきました。


 


 暑いので、なかなかですが 少しずつ前進してます。


 午後は 八幡浜へ。


 新聞に入ってた広告で 作業服屋さんを探して行ってきました。


 目的は


 


 サンバイザー。


 これを 自分は 草刈りの面に使います。


 ひさしを取り付けて 完成!


 


 これで、2年くらいは視界良好かな?


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

草刈りです。

2016年07月28日 18時28分50秒 | Weblog
 今日も 暑い中、草刈りでした。


 今日は 8番圃場(8ばんほじょう)へ。


 こちらは 草刈り後。


 


 で、こちらは 今から突き進む 雑草の、


 


 先が見えません。


 疲れます。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

田んぼへ。

2016年07月27日 18時22分46秒 | Weblog
 今日は 朝から田んぼへ。穂肥の施用です。


 奥の田んぼから始めて、家の近くも済ませました。


 10時頃までに 電気柵の準備をして 家の近くの田んぼも とうとう電気柵を設置しました。


 ちょっと離れてる よその田んぼに イノシシが入ってた跡を ハケ~ンしたもので、


 


 イノシシのおかげで、余計な仕事ばっかりです!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

草刈りへ。

2016年07月26日 18時20分35秒 | Weblog
 今日は 10番圃場(10ばんほじょう)の草刈りに 行ってきました。


 この畑、ちょうど10アールあるんだけど、昼までに必死で済ませました。


 難儀じゃったけど、スズメバチの巣が多い この畑で、出合うことなく無事に帰宅出来て良かった~。


 明日も 草刈りかな、


 


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

草刈りへ。

2016年07月25日 19時13分04秒 | Weblog
 今日は 昨日遊んだおかげで筋肉痛でしたが、体を動かさないと。


 奥の田んぼへ行って、畔の草だけ刈ってきました。


 畔だけなので、10時前には帰宅出来て あまり辛い目にも合うことは無かったんだけど、体が 遊び疲れしてました。


 バイクを洗って、プロテクター達も洗うことが出来ました。


 午後は 暑いのでゆっくりと。


 水気も切れたバイクも 手入れが出来て良かった。


 


 125から 移動してたホイールも 元通りに。


 あとは 日曜日の テージャスの写真を。


 この山の山頂に 二人のおっさんと 二台のバイクがいます。


 


 かみさんが ズームでとらえた姿は、


 


 Tごんが 地面に這いつくばって カメラをセッティングしてる姿。


 で、出来上がりがこちら。


 


 楽しかったな~、





 
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

広島から帰宅しました。

2016年07月24日 22時36分52秒 | Weblog
 楽しかった~。


 いつ行っても 昔のお友達、先輩方が 温かく迎えてくれます。


 ありがたいことじゃ~。 大感謝です!


 今回は 行きはフェリー、帰りは しまなみ海道を利用しました。


 


 音戸の瀬戸をくぐったら もう、着いたようなもの。


 広島市に車を下ろしたら カーナビは バカみたいになります。


 


 セブンだらけ。


 こっちじゃ、少し重宝するんだけど、広島じゃ 邪魔になる表示。


 さて、今日はここまでで、もう寝ます。


コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

明日は 広島へ。

2016年07月22日 18時12分02秒 | Weblog
 今日は 身体は辛いし、大洲の精米屋さんに用事があったので そちらへ。


 11時頃帰宅したんだけど、もう 猛烈な暑さ。


 午後も 夕方になってやっと バイクを積み込みました。


 


 こんなもん?


 また、今晩 考えよう。


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

3番圃場(3ばんほじょう)杉垣、終了!

2016年07月21日 19時07分15秒 | Weblog
 今日も 3番圃場へ行ってきました。


 予定通り、杉垣を済ませて かみさんと株元の天牛の被害を掃除して帰宅。


 


 まだ10時半だったので、週末の広島行きに備えて 半年ぶりくらいに 車を洗車。


 夕方、磨きました。


 おかげで大汗かきましたが、これで、また 半年もつな。


 明日は 用事で 畑には出ないかな。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加