有機栽培EMみかんと園主の趣味

遊びも仕事も一生懸命

今日は 子供夏祭り。

2011年07月31日 17時20分47秒 | Weblog
 今夜は 地元で子供夏祭りが。

そんなわけで、毎回 そうめん流し用の竹を切り出して、加工するんだけど、今日は 行ってみると すでに 竹は半分に割られてました。


 節を落として 掃除してました。


 そこに 自分も参加して、小学校の校庭まで運んで 設置しました。


 9時過ぎには 終了したので、親父が行ってくれてる極早生の摘果に応援に。

昼前までやって 帰宅しました。


 草刈り直後に思ったほど、極早生は少なくないようで、一安心。

今後の管理が 重要です。



 午後は ウキを触ってました。


 5時半には 夏祭りに行かなきゃならないんで、少し 慌ててましたが、今年最初の ドングリウキの 1回目の白塗装、 やってきました。


  

 明日は 草刈りかな、


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2番の 草刈りへ。

2011年07月30日 18時54分04秒 | Weblog
 今日は 2番圃場へ。

甘夏、土佐文旦、伊予柑などの 混植圃場です。


  

 圃場に入る前に 道路から見てると、イノシシが暴れまくった跡が やたらと目に付きました。


 圃場に入って 草を刈り進んでも、そこかしこで穴を掘ってました。


 


 いったい何が楽しいんだか、


 畜生の考える事は 分かりません。



 明日は 地元で、子供夏祭り。

朝から、そうめん流し用の 竹の切り出しに行ってきます。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

田んぼに 電気柵。

2011年07月29日 20時13分46秒 | Weblog
 今日は 家の近くの田んぼに電気柵を設置しました。

今朝 田んぼを見に行った親父が 奥の田んぼにイノシシが入った!

 と ショッキングなニュースを持ち帰り、急遽 近くの田んぼも電柵設置 となりました。



 奥の田んぼは 早くに設置してましたが、電気柵のバッテリーが不足したのか、と 自分が見に行ったところ、電源が入ってませんでした。


 入れ忘れたのか、誰かが切ったのか、定かではありませんが 確かめなかった自分達の落ち度です。


 被害はたいしたことは無いけれど、畜生達のために 作業時間も 経費も掛かるのは、とても辛いお話  でした。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

草刈りへ。

2011年07月28日 18時48分25秒 | Weblog
 今日は 3番圃場、極早生の畑の草刈りの続きを。

済ませて来ました。


 全体が やっと見渡せるようになったけど、やっぱり かなり少ないです。

こんなはずじゃなかったんだけど…。


 明日は 摘果します。

生ってる樹もあるので、それは 摘果しなければ。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

終日 休みました。

2011年07月27日 18時41分56秒 | Weblog
 今朝の ポツポツ雨と 天気予報のおかげで 今日は休みました。


 ケーブルの お天気チャンネルなんか 90%の降水確率だったし、



 んで、午後は ウキを触ってました。


 夕方になって、電車に間に合わなかった長女を迎えに大洲駅へ。


 帰宅途中に根性のあるハチに出会いました。

 

 3ケタのスピードを出しても離れることなく フロントガラスに張り付いてます。

 
 

 とうとう 自宅の駐車場まで連れ帰ってしまいました。


 よその 根性のあるハチが 地元で繁殖しそうで 怖いです。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

極早生の畑へ。

2011年07月26日 18時50分44秒 | Weblog
 今日は 3番圃場。

極早生の畑へ草刈りに。


 草ばかり よく成長してました。


ミカンのほうは…、

 

 生ってない樹が目立ちます。

表年のはずなんだけど、剪定と 早かった梅雨の長雨のせいでしょうか?


 今年は 我が家のミカンは少なそうです。

残念ですが…。



 

 昼の作業終了時、

道路まで降りて 草刈り機を見ると こんな感じで絡まってました。


 動かなくなったところで止めたから、



 明日も 晴れてれば草刈りに行ってきます。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は 田んぼへ。

2011年07月25日 18時41分34秒 | Weblog
 時々 ポツポツ落ちてくる天気。

今日は 田んぼの草刈りに行ってきました。


 電気柵の線に 草が当たってきた為です。


 畦も岸もある 区画整理されてない田んぼだから、草刈りするところが やたらとあって大変です。


 今回は 70歳を過ぎてる親父も参加。

かみさんは 水路に流れる雑草を掃除。


 おかげで 11時までに 全て刈り終えました。



 明日は 極早生の畑の草刈りに行くつもりです。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ミカン畑の杉垣 終了!

2011年07月24日 18時19分05秒 | Weblog
 今日は 9番圃場の防風垣を刈りに。

朝は 7時前から昼直前まで掛かって終了。


 これで、ミカン畑の杉垣は終了しました。


 


 あとは 自宅の野菜畑の杉垣のみ。

これは 雨上がりにでも済ませます。



 蜂の巣も 今日も2つ。

黒い地蜂だったからいいけれど…。


 スズメバチの巣も この夏 4つ5つ落としました。

やられなくて 良かった。


 無事に終わって ほっとしています。



 明日は 天気が予報では悪い。

晴れたら 田んぼの電柵下の草刈りです。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

午後は ウキ 触ってました。

2011年07月23日 18時30分12秒 | Weblog
 今日は 田んぼの消毒を。

紋枯れ病の対策と ウンカ類のを。


 早く終わったので、上の畑の高い岸を 年に1度の草刈りを。


 しっかり 汗をかかされました。



 んでもって 午後は休み。

ウキを触ってました。


  

 以前から 納得できなかった夜釣りで使うドングリの電気ウキ。

それを解消するであろう 発泡 峯ウキもどき。


 バランスも 納得の出来です。

あとは 塗装かな。



 毎度のドングリは 今後、改良型も出てきます。

自分たちが使うだけだけど、楽しみです。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

精米へ。

2011年07月22日 18時34分38秒 | Weblog
 今日は 朝から大洲へ。

トラックに米積んで、走ってきました。


 帰りに 頼んでおいたバッテリーを受け取りにバイク屋へ。

原付が2台あるんだけど、長女と長男が高校生で、夏休みなので、できるだけバイクで通ってもらいます。

 帰宅時間が バラバラだもんで。


 帰宅してからは バッテリーを取り付けました。


 午後は 暑いので休み!


明日は 田んぼに出て、消毒作業です。


 久々に 農薬さわってきます。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加