有機栽培EMみかんと園主の趣味

遊びも仕事も一生懸命

今後が楽しみ。

2009年01月31日 20時00分11秒 | Weblog
 今朝まで降ってた雨のせいで 仕事はお休み。

朝のうちは 部屋でごそごそやってましたが、午後になって馴染みの釣具屋にカタログをもらいに行き、ホームセンターで新しく塗料を買って、帰宅後 亀師匠の頼まれウキを初めてドブ漬け。

 今後は ハチマキのラインを書き込んで、何度もドブ漬けして浮力などを書き込んで終了だから 明日以降は新たに作成します。

 使いやすい塗料を手に入れたから、今後は随分仕上がりが変わってくると期待しています。

 趣味とはいえ、やっぱりケチったらいけませんねェ~



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小吉ウキを 触っただけでした。

2009年01月30日 18時52分42秒 | Weblog
 今日は天気が悪く、他には何にもしませんでした。



 下地の白が、とても扱いにくく、苦労しています。

ところが、新しく買った黄色の塗料は とても扱いやすくて驚き。

 下地や 白の塗料も同じメーカーにしようと思ってます。

以前は 黄色も赤も、難儀してたのに。


 メーカーが違えば 同じ缶スプレーでもこれだけ違うんですね、

早いトコドブ漬けして 次回作に挑戦したいと思ってます。


 天気が回復するらしいから、買い物だけは済ませておかねば。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

午後は 雨になりました。

2009年01月29日 18時37分45秒 | Weblog
 朝は 極早生の畑に剪定に。

なかなか先に進みませんが、この一角を済ませれば 先はだいぶ楽になると思います。



 地面を覆う 剪定屑の量でも 切る量の多さが分かると思うんだけど、


 午後は 畑に行こうと思ったら 少し雨が落ちてきた。

あっさりあきらめて ウキを触ってました。



 瞬間接着剤をつけたところが 漆をはじきます。

ムラにならなかった 以前の下塗りスプレーを買占めに行かなくては、


 職人への道は遠い…。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一日 剪定へ。

2009年01月28日 18時54分18秒 | Weblog
 息子が学年末テスト とやらで昼に学校が終わるせいで ここ3日、迎えに行ったんだけど、今日で終了。

 明日からは 仕事に集中できそうです。

天気が良ければだけど、


 仕事のほうも 昨年までのサボりのせいで 切るところが多くてなかなか前に進みませんが、ぐっとこらえて頑張ります。


 来月には 有機JASの 現地検査があるようです。

畑の看板くらい 回っておいたほうがいいかな、

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寒いですなぁ~。

2009年01月27日 18時15分33秒 | Weblog
 今日は、剪定へ。

極早生の畑に行ってきました。




 夕方のメバルの調子も悪いし、楽しみはありません。

 
 有機JASの書類は まだ仕上げてませんが、PCの中では出来上がってるので とりあえず一段落。

 はやく ポカポカ陽気の日が来ないかな、

でないと メバルが釣れる気がしません。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今日も 天気は悪かった。

2009年01月26日 19時58分01秒 | Weblog
 ちょうど PC触る用事があるので いいけれど、一日悪い天気でした。

久しぶりに 一日PCに向かってたので、夕方はメバルを狙いにいってきたけど、寒波の影響か、大潮で流れが速すぎるのか、自分の行ったところでは反応はありませんでした。

 日暮れの30分を狙っての釣行なので、移動も小規模。

温水でも出てるとこじゃないと 今はダメなのかな?

 夜釣りに行くほどの状況でもないような。


 明日は仕事にいけるかな、

雨が降らないことを祈ります。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日も 寒かった。

2009年01月25日 18時23分21秒 | Weblog
 今朝も昨夜の雪のおかげで ゆっくり休みました。

しか~し、今日はPCに つきっきり。

 少し溜めた書類の作成。

有機JASは 甘くないのだ。


 午後は、ひょんなことから出かけるハメに。

息子と長浜まで行ってきました。

 酒屋の友達に ウキを持っていくのを忘れて、ちょっと気の毒だった。


 帰宅後もPCと格闘してました。

明日は ちょっとは暖かくなるのかな、


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日も 寒かった。

2009年01月24日 19時02分10秒 | Weblog
 昨夜は 雪が降ってたので、 土曜日の今日。

息子も休みだから ゆっくり寝てました。

 昼までに リールの糸を2つ巻き変えて メバルの仕掛けを作ってました。

午後は 案の定、ウキ作り。


 途中、懐かしい親戚のお兄ちゃんがうちの母親を訪ねてくれて 久しぶりに再開が出来ました。お土産ももらって ごちそうさまでした。


 その後もウキ作り。

今日は 時々雪も舞う天気だったけど、明日も同じ様子。


 また、遊びますわ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

完成はしたけれど。

2009年01月23日 20時14分31秒 | Weblog
 今回のウキも完成しましたが 沈む君はひとつもなかった。

そればかりか 負荷の大きいのばかり、

 悩みます。



 いろいろ書きたいんだけど、燃料屋のやっちゃんが来たので これにて終了。

また明日。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

雨でした。

2009年01月22日 18時31分39秒 | Weblog
 午前中から雨。

おかげで ビデオを見て、掃除機かけて、ウキを触ってました。



 黄色頭のほうは 明日 浮力測定して 磨いてドブ漬けして 終了。

しゃげ頭は トップの加工をしてから 漆で塗装開始。3回くらいするから、


 どちらも亀師匠の注文です。

仕事は いっとき できそうにありませんが、しゃ~ないですよね。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加