有機栽培EMみかんと園主の趣味

遊びも仕事も一生懸命

午後は キングと。

2018年10月31日 18時34分41秒 | Weblog
 今日は 倉庫でゴソゴソ。


 かみさんと みかん触ってました。


 10時頃には済んでたんだけど、もう草刈りに行く気力が無くて 午後の準備を。


 午後は 組み上げ後 試走するために河川敷でクラッチ板交換を。


 


 キングが コンプレッサーと発電機を積んできてくれて クラッチをバラシて 一緒にハウジングとボスを削って組み上げました。


 思ってたより 相当ヒドイ状態で 次は買い換えないとダメかな、っていう状態でしたが 一応まともな状態にして組み直しました。


 


 無事に試走も済ませて一息。


 キング! 今日も ありがとうございました!


 また、何かあったら・・・、 って 。



草刈りへ。

2018年10月30日 19時20分41秒 | Weblog
 今日は 倉庫でゴソゴソしてから2番圃場(2ばんほじょう)へ草刈りに行ってきました。


 下半分の甘夏の畑に入ったんだけど、やったら時間が掛かりそうなので、もう やんぴ!

 
 上半分の文旦と伊予柑の畑だけ刈ることにしました。


 妥協! です。


 


 刈り終えたところ。


 そして、今後刈るところ。


 


 どこからともなく セイタカアワダチソウがやってきてます。


 ややこしい草です。


 昼までやって 午後は倒れてましたが、起き上がって両親をお医者に。


 明日の午後は キングとバイクを触りますが、準備できなかった、


 昼前に 少し早めに終わらせて 午後の準備をします。


 

宿毛から戻ってきました。

2018年10月28日 18時19分14秒 | Weblog
 昨夜は 友達宅でいもたきしてきました。


 愛媛からは 3家族4人、宿毛では高知の人3人が来られて おうちのご夫婦と みんなで9人。


 刺身にたたきに焼肉、もう芋は入るところが無いくらい 贅沢な食事にビール、酒、焼酎。


 被り物に罰ゲーム、 楽しい時間を過ごすことが出来ました。


 須崎で行われたレースの動画も4画面に分割して、一斉にスタート、走行するように編集されて 吹き出しも追加されて素晴らしい出来でした。


 いやあ、みんな いろいろ持ち込んでくださって ありがとうございました!


 また来年も!


 午後は 愛媛に戻り、宇和島のコースで皆とワイワイ。


 頼んでたパーツも友達が寄せてくれてて ホンマに助かりました。


 ありがたいことです。


 さて、明日からミカンの収穫に行きます。


 週末は今年最後のレースなので 頑張っておかないと!



草刈り、イモ掘り、皮むき

2018年10月26日 18時46分41秒 | Weblog
 今日は 7番圃場(7ばんほじょう)の草刈りに。


 夏場は半日で終わらなかった圃場。


 10時に済ませて カボス、ゆずの収穫に。


 少ししか無いので 昼には帰宅出来ました。


 午後からは 明日 友達の所でいもたきするので、里芋掘って 皮むきしました。


 5時まで掛かった。


 ああ、なんにもできねえ。


 明日 出荷して バイク積んで宿泊用意もしなくちゃ。


 ああ、間に合うのか。



6番圃場(6ばんほじょう)終了!

2018年10月25日 18時07分18秒 | Weblog
 草刈りに行ってきました。


 43アール、半日3日で草刈り 済ませました。


 


 最初の休憩の図。


 ああ、えらかった。


 明日は 7番圃場の草刈りに行って 午後 イモを掘ったり 洗ったり、皮むきしたりしないといけません。


 んで、今日の午後は 250のフロントステム 触ってました。


 突き出しを少なくしようと思ってたので ステムバラシてグリスアップ、キレイなもんでしたが 締め付け感もちょっと変わったかな、


 来週クラッチを直したら 試走してハンドル傾斜も確かめなくちゃ。


 さて、明日も忙しいぞ。



朝、雨が。

2018年10月24日 18時13分44秒 | Weblog
 今朝は 久々に早朝ルアーに行ったんだけど、雨に降られました。


 思ったより降りだして、帰宅しても まだ降ってた。


 おかげで午前中は休み。


 11月から収穫予定の畑、まだ草 刈ってます。


 まだまだ 草刈りはあるけれど どこまでできるかは全く分からない。


  
 午前中は かみさんと保内、八幡浜に行って用事を済ませ 午後は草刈りに。


 あんまり午後がんばると 明日の草刈り 相当疲れるので、4時過ぎにナイロンが無くなったところで仕舞いました。


 さて、明日は 普通に仕事させてくれ~、



親と病院。

2018年10月23日 17時37分38秒 | Weblog
 今日は 親父が午前中に退院。


 9時半に迎えに出ることに。


 んで畑にも行けないので バイクを整備。


 


 日曜日に宇和島を走ってて違和感を感じたフロントをバラシてキレイにしました。


 午後は午後で 母親が歯科医。


 これが3時過ぎ。


 丁度雨が落ちてきて まあ どうにもならんか、って感じになったけど バイクを組み直して 歯科医へ。


 まだ 雨は降ってます。



 今日は 実の子 大阪に居る長男の25回目の誕生日。


 来年は結婚する予定だそうです。


 今夜は 祝い酒でも飲もうかな、



トラック、掛からない。

2018年10月22日 18時32分22秒 | Weblog
 朝、さて修行に行こうか と草刈りに向かおうとしたらトラックのエンジンが掛からない。


 土曜日の朝 あれ? ちとセルが遅いな、と思ったんだけど こんなに急に末期症状になろうとは、


 


 おかげで今日は やりたかったバイクの整備を終日できました。


 夕方前に 義兄がバッテリーの交換に来てくれたんだけど でっかいバッテリー2つ 定価4万、


 だいぶ安くしてくれたけど、痛ったい。


 まあ、今年12年目のバッテリーだったので仕方ないかな、


 明日は午前中に親父が退院するらしいので、午後から草刈りか、


 午後にやると 翌日に引きずるんだよね~、


 この秋は さいてえだ。



宇和島へ。

2018年10月21日 18時58分18秒 | Weblog
 今日は 朝から仕事は捨てて宇和島へ。


 遊びに行ってきました。


 午後からはバイクで遊べて まろさんに鍛えてもらいました。


 少しは難所系 克服できたかな、


 お侍さんに プレゼント頂きました!


 


 ひやっほう!!


 キングの頑張る姿も久々に見れたし!


 いやあ、休んで行って良かった!



草刈りへ。

2018年10月20日 17時58分27秒 | Weblog
 今日は 6番圃場(6ばんほじょう)へ。


 ここは 11月の頭から収穫予定の畑。


 なんとか、4回の草刈りで済ませたい43アールの畑。


 昼までできるだけはやっつけました。


 午後は 病院に居る親父の所へ。


 母親を連れて行き 自分はホームセンターと仙人の所へ。


 今回 初めてヤマハのハンドルグリップを手に入れました。


 エッジに盛り上がりがあるのはカワサキと同じだけど、少し柔らかい感じなんだよね~。


 クラッチ板も入れ替え予定なので、そのあと感想も書きます。


 11月4日 ホワイトバレーまでに。