有機栽培EMみかんと園主の趣味

遊びも仕事も一生懸命

ゆっくり休みました。

2009年12月31日 18時52分07秒 | Weblog
 今日は 夜中に目覚めると 強風が吹き荒れてました。

家が飛ぶんじゃないか ってくらい吹き荒れる北西風。

 神も仏もあったもんじゃない ってこんな時に痛感します。


 まだ 伊予柑の収穫をしてない我が家にとって この時期の寒波と強風は 心配にさせます。

 農薬で 果実の落果を防ぐことはできるらしいので そういうレベルで一般の人は雑柑の出荷時期を見てる。

 けど、本当の果実の収穫や熟れる時期は 思ってるより早いんです。

 だいたい 農薬を売りに走った農協が悪いんかな、知らんけど。


 風のせいで ストレスが溜まった っていうことで。



 今日は ゆっくり起きて 釣り具を片付けて 魚を捌いて 年越しソバを買いに行きました。

 ミカンさえ倉庫に残ってなければ 最高の年越しだったんだけど…。


 今年も お世話になった皆様。

ミカンを買ってくださった皆様。

 ブログを見てくださった皆様。

 ブログを見ても 書き込み一つしなかった 寂しい皆様も

ありがとうございました。


 みんなが足踏みしてる中で 自分は2歩も3歩も前へ進みました。

今後も しっかり周りを見て 前進を続けます。


 では、良いお年を。



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

須下へ。

2009年12月30日 18時48分16秒 | Weblog
 ひっさびさに 磯釣りに行ってきました。

今日は 強風注意報が出てて、いつ撤収になるか分からない っていう状況でしたが 予想外にベタ凪で、自分はいい釣りができました。

 亀師匠と ジョージ君の3人で出掛けましたが 船上で 船頭に ひとり 次の磯に下りるかな?と聞かれ
「ウノクソ」だったと思う磯に初めて下りました。


 先端に陣取り 地形を観察して 仕掛けつくり。

なんだか 久々のドキドキ感を味わえて幸せ一杯です。


 昨日も魚を上げてる って聞いた割には 魚の出足は悪く、30分近く当たりがありませんでしたが いきなり強烈にグレが掛かりました。

 45センチほどの口太でしたが 姿を見たあとの最後の一のしで 瀬ズレ。

 うっそやろ!

 ショックでした。 なめてるなぁ~。


 その後、それに勝る当たりは無かったんだけど グレが釣れなくなり エサが残り始めてからは タイ狙い。

 30分くらい粘ったかな、

やっと それらしい当たりがあったと思ったら 海面を移動するばかりに変化。

カツオの類やんか、  とがっかり。


 その後は 最後までカツオの当たりばかりで やめましたが 船頭が言うには スマらしい。

 けど、ヤイト跡がないけどなぁ、


ま、いいや。  旨かったし。


結局 グレ3尾、ウスバハギ 1尾、ソウダガツオ 4尾っていう釣果でした。




 持ち帰ったのは この魚たち。

親と分けました。

 今日は カツオのたたきを。


 以外に 醤油が旨かった。


 これで、今年は釣り納めです。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

土佐文旦の収穫へ。

2009年12月29日 18時36分03秒 | Weblog
 今朝も ルアーに行ってきましたが 連続でボーズを食らってきました。

ベイトが少なすぎる、っていうか いない。

 何処に行ったやら。


 今度、干底の時に とっておきの場所に歩いて行ってみます。


 帰宅後は 急いで朝食をとって 収穫へ。

 これも 長く置いておくと落果するので 年内収穫は常識です。

土佐文旦。

 でっかい 黄色のヤツです。

 自分が一番好きな雑柑です。

残念ながら カメラを持たず でした。

 後日、ポンカンと一緒に撮っておきます。


 そう、明日は亀師匠と魚釣りです。

ジョージ君も参加します。

 天気しだいですが、地磯でも沖磯でも、楽しんできます。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ミカン 年を越します。

2009年12月28日 18時35分35秒 | Weblog
 どういうわけか 販売不振だった 今年のミカン。

久々に 在庫を抱えて年を越します。

 自分が就農して2回目のことです。


 残念なのと 腹立たしいのとで 最近ちょっとストレス増加中です。


 今日は 息子を内子まで送って迎えに行って 年賀状を作った、そんな一日でした。

 明日は 魚釣りかな って思ってたんだけど、亀師匠は全く連絡無し。

明後日か?


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は もちつきでした。

2009年12月27日 18時07分29秒 | Weblog
 朝 ルアーに行って 軽くボーズを食らって帰宅して 姉夫婦が来てもちつきでした。

 今日は 姪っ子と 甥っ子が来てくれて 賑やかでしたが みんな午後用事があるってんで 自分だけビールを飲んでました。

 大瓶3本飲んで 午後は気持ちよく昼寝。


 起きたのは 夕方の4時半でした。


 たった今 迎え酒してきたところですが、 明日は 魚釣りにも行かれず、息子を内子まで送ってきます。


 帰宅後 倉庫で箱詰め、あとはゴソゴソやね、


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もう、年の瀬 ってことですね、

2009年12月26日 18時23分43秒 | Weblog
 久しぶりに ミカンの在庫が 年を越しそうです。

 なっさけないなぁ~。


 もう、ほとんど荷も動かなくなりました。

もう、会社も休みやしね、

 こんな年は 久しぶりですわ。


 来年の 取引先との会合では ちょっと暴れそうです。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

午後は 雨に。

2009年12月25日 20時32分42秒 | Weblog
 朝から 毎日のように箱詰めを。

今日も 10時頃までやって ポンカンの収穫へ。


 自分は 午後高校まで迎えに行って 昼食を終えたら2時過ぎてたので 収穫に行きませんでしたが 両親は雨が降り出しても なかなか帰宅せず、収穫しきって帰宅しました。

 えらいもんやなぁ~、

 相変らず感心するパワーです。


 感謝して 足りずですわ。


 自分は さっき山林の管理会の会合から帰宅したところです。

先人にいろんな知恵を授けてもらってるところです。


 今からの地元を守るのは 自分たちですからね、


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ミカンが 残ってる中で。

2009年12月25日 18時35分38秒 | Weblog
 今日は 箱詰めをしたあとで ポンカンの収穫に行ってきました。

地元では 季節風が強くて あんまり時化ると ポンカンの実が 枝ごし ちぎれて落ちるんです。

 ウソやと思うでしょ?

自分もそう思ってましたが 果こうがついたままの果実が地面に落ちてるの見れば 信じずにはいられません。

 てなわけで、今日は ポンカンの収穫。


 あと、土佐文旦も じきに収穫予定です。


 ミカン、食べ損ねてる人は 注文くださいね。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

倉庫で 頑張りました。

2009年12月24日 18時35分34秒 | Weblog
 今朝も 昨日魚が釣れたところでルアーを振ってきたんだけど だめでした。

早起きは 3文の徳にならず でした。


 帰宅後は 急いで仕事が出来るように。

今日は 1500キロほど 出荷があったので 死に物狂いでした。

 なんとか予定通りこなしたんだけど、途中の背中の痛さに耐えながらの作業に 今から老け込んでいく事への心配が 頭をよぎりました。

 ま、B型なんで 昨日のことは きれいさっぱり忘れちゃうんだけど。


 明日は 倉庫の仕事は少し。

ポンカンの収穫に行こうかな と思っています。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハマチやね。

2009年12月23日 21時04分22秒 | Weblog
 今朝も 朝早くから高校へ。

案の定、暗いうちに帰宅できるので そのまま魚釣りへ。


 昨日やった場所は どなたかに先を越されてて、満ちていれば実績のある場所へ。

 今朝は干底だったんだけど、少し移動して釣り開始。


 何の当たりも無く 刻々と時間が過ぎて たまたま吹いた追い風にルアーを乗せて超遠投できたときにヒット。

 浅い場所なので よく引きました。



 ちょうど60センチ強の なんとか、ハマチと呼べるサイズ。

しぶとかったんだけど 大したサイズじゃなかったね。



 ブリ系の証、角張った口。


 明日はなんと、息子は部活が休みだと。


 また、行ってきます。


 でかい出荷があるんだけど…。

若いから 大丈夫、  なんて冗談も出る年になりましたが。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加