有機栽培EMみかんと園主の趣味

遊びも仕事も一生懸命

今日は 田んぼへ。

2013年05月31日 18時21分51秒 | Weblog
 今日は 家の近くの田んぼへ。


 水を張る作業です。


 

 2枚ある田んぼ。

下の段を済ませ、上の段で作業中です。


 この頃から 退屈になってきました。


 

 この頃には 退屈もピークでした。


 トラクターのウインカーを点けてみたり、ホーンを鳴らしたり。

自分でも だいぶヤバイな、

 と 今になって思います。


 昼前になって 家の近くの田んぼは終了。


 午後は 奥の田んぼに行ってきました。


 大きく育った 川沿いの雑木が 森林組合の作業員の方によって 伐採されてました。


 


 奥の田んぼが 午前中 日陰になって 長年困ってたので 今年は土木事務所にお願いしてたんです。


 これで、休憩するところも無くなりますが、田んぼが喜ぶので 無くなる木も堪えてください。


 明日は 天気が心配だけど、晴れれば 2番圃場の杉垣を刈りに行ってきます。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

田んぼで 泥遊び。

2013年05月30日 19時04分29秒 | Weblog
 今日は 奥の田んぼに水を張りました。


 途中 ポツポツと雨が落ちてくる涼しい1日でした。


 おかげで 奥の田んぼは済ませることが出来て、4時前から 車検に出してたダイナをかみさんと引き取りに行けました。


 明日は 家の近くの田んぼに水を張る予定です。


 2番圃場の杉垣にも行かなくちゃいけないんだけど、明後日からは雨の予報。


 梅雨も必要だけど、ちょっと辛い天気予報です。


 活性液も まだ出来てないし ボカシも作れませんわぁ。



 忙しいです。


 明日も 田んぼで泥遊びします。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

午前中は雨、午後は晴れ。

2013年05月29日 17時58分08秒 | Weblog
 今日は 朝から雨。


 倉庫でゴソゴソしてました。


 昼前まで倉庫に居ましたが 雨が降ったり止んだり。

午後は どうなるのかな、

 なんて 思ってたら晴れました。


 で、家の近くの田んぼと 奥の田んぼの周りの草刈りを。


 奥の田んぼは 明日から水を溜めるので、少しずつ入水して帰宅しました。


 夕方 倉庫でまたゴソゴソしてたら、車検に出してるトラックの代車に軽トラが来てるんだけど、そこに 我が家の白猫が 乗っかってました。


   

 りょう です。


 

 ここは 俺の場所に決めた。

みたいな雰囲気でした。


 明日は 田んぼで泥遊びしてきます。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寝違えたのかな、

2013年05月28日 18時47分49秒 | Weblog
 最近 首を回すのも辛いです。


 肩甲骨あたりの背骨の右横が辛くって。


 その前からは 腰の筋肉が痛かったんだけど、今は 辛いところばかり。

実に難儀です。


 今日は 朝から降ったり止んだりだったので、ずっと横になってました。

けど、起きるにも 寝返り打つにも首も痛くって。


 のらくれ病ですわ。


 今は雨。


 明日は 傘差して畑に行かなくちゃ。


ちょっとだけ用事が出来たんで。


 久々に 写メも しなくちゃ。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10番圃場へ。

2013年05月27日 18時26分43秒 | Weblog
 今日は 10番圃場の 草を倒すのと 刈るのと 杉垣を刈ってきました。


 10番圃場は 奥の田んぼに隣接してて、今回の雨のあと 田んぼに水を張ろうと思ってるのに合わせて草刈りしてきました。


 この畑では ナギナタガヤのような倒れる草を草生してて、随分色も変って倒れてるのも見えてきてたので、ちょうどイイかな。


 何年か前に買った アルミ?の田ならしで 押したり引いたり叩いたりしながら草を倒しました。


 マムシが出ないかな~

 なんて やってたんだけど、スズメバチの巣がありました。


 まだ、1尾しか 作ってる本人しか居なかったので、無事にやっつけました。


 1時間ほど草倒しに奮闘して その後草刈り。


 途中、またスズメバチの巣に逢いましたが、草刈り機で、巣も本人もやっつけました。



 難儀して済ませたんだけど、11時半から今度は杉垣。


必死で済ませて帰宅しました。


 今日も 難儀でした。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年は マムシの当たり年?

2013年05月26日 18時42分06秒 | Weblog
 今日は 2番圃場の草刈りを済ませてきました。


 朝一 ネーブルの裏の岸を刈ってると 、マムシをハケーン。

やれやれ、と 草刈り機でやっつけました。


 なかなか 良型のマムシでした。


 続けて草刈りを続けてると 5メートルも進まないうちに もう1尾 ハケーン。


 おいおい、半日で3尾が 記録だぜ~。


 な~んて考えながらやってたんだけど、今日は もう 逢いませんでした。



 半日で4尾 仕留めたら新記録なんだけど。




 午後は 活性液用に温めてた水を 仕込みました。

で、ワカメとヒジキの海草を 親に貰ったのを日に当てて乾かしてたんだけど、一升瓶で粉砕。

 ボカシの材料にします。


 保存してたんだけど、カビが出たんだって。


 今日の風で 少しはカビの胞子を飛ばしたんだけど、いいボカシが出来るかな、


 少し心配です。



 明日からは 雨の予報。

いつ頃から降りだすのか 分からないけれど、なにかしら 考えて頑張ります。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

芋掘り しました。

2013年05月25日 18時46分08秒 | Weblog
 今日は 2番圃場へ草刈りの予定だったんだけど、親が じゃがいもを掘る ってんで、大変だろうから 自分も手伝いました。

 
 9時前まで掛かって 済ませることができたので、あとの事は任せて 田んぼの草刈りへ行ってきました。


 明後日からは雨 の予報。


 それからは 田んぼに水を張ろう と思ってるので 畦と岸の草を刈っておきました。



 昼前まで掛かったので、今日は それでおしまい。


 午後は 加温してる活性液のペーハーが下がったので 川へ水を汲みに行き 加温してた容器と入れ替えです。


 明日は 2番圃場へ行ける と思います。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

少しずつ、仕事が進みます。

2013年05月24日 18時21分39秒 | Weblog
 今日は 6番圃場へ。

杉垣を済ませに行ってきました。


 10時まで掛かりましたが、無事に済ませることが出来ました。


 

 道路際の写真です。


 ここから 43アールの畑が広がります。


 で、8番圃場にあるスプリンクラーが 経年で壊れてたので、足元の草刈りへ。


 午後は スプリンクラーを交換して これでひとまず安心です。



 午前中には 昨日残した 収穫済みの甘夏を 全て選果し終えました。


 この秋まで、選果機は使う予定がなくなりました。



 午後は さっきの8番圃場に行った用事くらいで 久々にゆっくりしましたが、明日はまた草刈りに行く予定です。


 2番圃場を済ませて杉垣を刈り、10番圃場に草刈りに行かなくちゃ。


 忙しいですわ。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

杉垣の 刈り込みへ。

2013年05月23日 18時24分36秒 | Weblog
 今日は 朝 倉庫で甘夏を触ってから6番圃場へ。


 杉垣です。


 で、今回はかみさんも連れて行きました。

お隣との境と 道路に面したところを刈るので、片付けを手伝ってもらう為です。


 頑張って 予定してたところだけは済ませて帰宅しました。


 明日は 6番圃場の杉垣は済ませる予定です。


 で、午後は 収穫を終えてる2番圃場の甘夏を 半分くらい選果しました。


 まだ、半分ほど残ってるけど これも明日には選果するつもりです。


 今日は ボカシの材料も搬入されたし、甘夏はあるし で 倉庫は一杯です。


 明日も 頑張ります。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日も 疲れました。

2013年05月22日 18時49分13秒 | Weblog
 午前中は 9番圃場の甘夏の剪定へ。


 やっと 終わりました。9番圃場。


 残るは 2番圃場の一部です。


 
 で、午後は 中山間事業の景観作物の畑の草刈りへ。


 

 休耕田を借りて 毎年花を咲かせてるんだけど、今年は自分一人で草刈りでした。


 午後の時間を2日掛けて やっと終わらせました。


 難儀じゃった。



 明日は 杉垣の刈り込みかな、

午後には ボカシの材料が届きそうです。


 忙しいですわ。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加