有機栽培EMみかんと園主の趣味

遊びも仕事も一生懸命

温州みかんの伐採

2020年02月12日 17時57分40秒 | Weblog
 先日から温州みかんの伐採を始めましたが、今日は雨。

  


 このブログも どうしようかな、って考えてますが 題名を変えて継続かな~、


 伐採が済んだら 各圃場にある苗木をうちのすぐ上にある畑に移植予定です。

 温州から雑柑類を持ち帰って 我が家の近くで栽培予定です。


 
コメント

みかん 収穫終了!

2019年12月22日 18時04分39秒 | Weblog
 一昨日 かみさんと通ってた1番圃場(1ばんほじょう)の収穫が終了しました。

今年は 販売先の不振もあって 在庫が残ってますが、正月前後に 土佐文旦の収穫も予定しています。

 知人には知らせてたんだけど、今季で ミカン農家を廃業します。

 柑橘の収穫も この冬が最後!


 いろいろ事情はあるんですが、最大の事情は害虫です。

 ミカンは枯れて 若木を植えても 育たず枯れて行き、実った果実の中に害虫が巣食う時代になってしまいました。

 温州みかんが主体でやってきましたし、一生 やって行くと思って就農しましたが こんなに害虫に泣かされるとは 思っていませんでした。

 有機JASを取得し 使用できる資材にも かなり制限が掛かり、自由にあれこれ試すこともできなくなったけれど、今の害虫に無農薬で対抗できなくなりました。

 ちょうど この春に 中山間事業も切り替えの年になるので、ここで 諦めようと思いました。


 無農薬で柑橘を作り、ご先祖が守った土地を受け継ぎ、死ぬまで畑と向き合って過ごす っていう志は とても残念ですが 夢かなわず ここで終了します。


 長いこと悩み、眠れぬ夜を過ごしていますが、自分自身 なんとか理解しようと努力しているところです。

 今年度末まで 柑橘農家は続けますが、いまから時間を見つけては 就職活動を致しますので、雑柑橘類の出荷 思う時に出来ない時もあるかもしれませんが ご理解いただければ ありがたいです。

 今まで 長きにわたり 当園をご愛顧いただいたみなさまに 感謝しております。

 今回の苦渋の決断を どうか、ご理解いただけますようお願いいたします。


 さて、明日は 倉庫でゴソゴソします。


コメント (5)

収穫へ。

2019年11月12日 18時42分55秒 | Weblog
 いよいよ 早生ミカンの収穫を本格的に始めました。

 
 

 明日も がんばろう。


コメント (2)

今日も 草刈りへ。

2019年11月01日 17時58分07秒 | Weblog
 昨日 温州みかんの畑は草刈りが終了して、今日は 2番圃場(2ばんほじょう)へ。


 伊予柑と土佐文旦の畑です。


 今週は 草刈り三昧だったので、少々疲れ気味。


 日曜日は 宇和島でケガしたら嫌なので明日は休みのかみさんと出掛けてきます。


 さて、11月になったので、監督ギャラリーを更新!


 


 さて、今回も 難しい!


コメント

夜明け頃、激しい雨が。

2019年10月25日 18時02分08秒 | Weblog
 そんなわけで、今日は草刈りに行けず、車でも洗おうか って思ったら山の水が出てない。


 んじゃ、いいよ! ってことで、バイクの倉庫に行って ゴソゴソしました。


 午後になって 山に。


 水の復旧です。


 結構な雨だったので、水源まで上がらんにゃあならんかな、って思ってたんだけど、以外にも道の横で破損。


 


 この先の


 


 落石でした。


 すでに修理済み。


 沢に入って バルブを止めて 道まで戻って修理。


 再び沢に入ってバルブを開けて水を流しました。


 この前滑って落ちたところはココ。


 


 その下に、沢の入り口ですが こんな滝が。


 


 沢は危険がいっぱいです。


 無事に水が出たので良かった。


コメント (4)

草刈りへ。

2019年10月23日 17時55分47秒 | Weblog
 明日から雨予報なので、今日は できるだけ頑張って草刈りを。


 前回の草刈りから1ヶ月経った6番圃場(6ばんほじょう)です。


 


 


 この畑が終わるのは いつになるんだろうか、


 まだ、2番、3番、9番、10番圃場が残ってる~!


コメント

まだまだ草刈りに。

2019年10月22日 18時20分48秒 | Weblog
 今日は やっと1番圃場(1ばんほじょう)の草刈りが終了。


 明日以降は 先月 草刈りを終えた6番圃場の草刈りに。


 もう、危なくては入れない草です。


 11月10日頃からは 早生ミカンの収穫をする予定ですが、その頃までは草刈りが続きます。


 草を刈らずに終わる雑柑の畑もいくつか残りそう、


 やれやれですわ。


コメント

草刈りへ。

2019年10月16日 17時35分40秒 | Weblog
 今日は 草刈りに。


 今月一杯は できるだけ頑張ります。


 


 畑は こんな感じ。


 作業する時は大丈夫なんだけど、休憩するのも 普段の生活も腰が痛くて 午後も整骨院へ。


 少しは マシになってきました。


 明日は 早朝ルアーに行けるかも。


 秋ウコンの花を。


 


 


 


 草刈りしながら撮った写真は 1週間くらい前のものだけど、飛び散った草を浴びてます。


 始めて見た気がするキレイな花でした。


コメント (6)

整骨院へ。

2019年10月15日 17時49分53秒 | Weblog
 日曜日に河川敷で遊んでて やたら腰が痛くなった。


 昨日は祝日、今日は 朝から整骨院に行ってごりごりやってもらいました。


 背中が やたら張ってるとか。


 通うように言われましたが、行けるかな?


 午後は これまた日曜に調子が悪くなったフロントまわり。


 今日の午後は バラシて原因をハケ~ン。


 フロントフォークの芯棒みたいなのとトップの連結が外れてた。


 ジャンプを飛んだ時に前輪が抜け落ちるような恐怖の原因は これでした。


 確かに締めたはずなんだけどな~、


 週末は 今年最後のレースが宇和島であるので、ちょっと動かしたいな、


 まだ 整備終わってないので 頑張らねば。


コメント (2)

10月になりました。

2019年10月01日 17時51分00秒 | Weblog
 今日も 自分は草刈りに。


 周りでは 極早生ミカンの収穫も始まっていますが、うちは早生からなので、まだまだ先です。


 月が替わって今日から10月。


 監督ギャラリーです!


 


 監督、今月も ありがとう~!


コメント