有機栽培EMみかんと園主の趣味

遊びも仕事も一生懸命

大晦日です。

2010年12月31日 17時19分58秒 | Weblog
 今年も みなさま お疲れ様でした。

寒い年の瀬で 思うこともままなりませんが、良い 年であったでしょうか。


 今年 自分は再婚し、家族が増えました。

どんなふうになるのか、予測もつかぬまま それぞれの生活が始まりましたが、なんとかここまで来ました。

 まだ 1シーズン過ぎてはいませんが、来年も頑張って子供達の成長を支えていこうと思っています。


 ミカンのほうも 今年は裏年で、皆さんにイイ物を供給できませんでしたが 来年は表年。

新たに販売網も広がって、ちょっと? かなり? 大手さんにもうちのミカンが顔を出す事が決まっています。

 無農薬を貫いて 苦労した事は数ありますが、今では もっといい物を作ろう ってレベルにまで来れました。

 無農薬に挑戦させてくれた 全ての方々に あらためてお礼が言いたいです。

ありがとうございます。


 また 新しい事に既に取り組んでいますが、去年より良いものを、さらに いい物を作るべく努力してまいりますので、今後ともよろしくお願いします。


 今日は 昼間から飲んでるせいか、長くなりました。

飲み直します。


 みなさま、良いお年を。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

引きこもっておりました。

2010年12月30日 18時08分18秒 | Weblog
 寒いですわぁ~。

長男は まだ少し病んでるし、他の子供達も 一切外には出ない。

 自分も 午後 倉庫で活性液を仕込んだ以外は ほとんど外には出ませんでした。


 朝から ず~っとパソコンで書類を作ってました。

疲れるけど、やっておかねば。


 今日も 終日やったけど、明日も半日は触らないといけないみたい。

大晦日も 今日より寒いみたい。


 今年は 大荒れですな。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

倉庫で ゴソゴソしてました。

2010年12月29日 18時10分17秒 | Weblog
 今日は 倉庫で収穫してた雑柑をテントに入れました。

簡単に選果して 傷のある果実は除き、まともな物だけ かこいます。


 土佐文旦、伊予柑、ポンカンがあるんだけど、やっぱり裏年、量は少なめです。

午後には きっちりテントも完成して 今夜からは雑柑たちは汗をかき始めます。

 そうすることで 酸が抜け、色が着き、味が落ち着きます。

でも、干からびないから大丈夫ですよ。


 明日は どうしよか、

パソコンかな。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大時化ですわ。

2010年12月28日 18時15分23秒 | Weblog
 今日は 朝からパソコンにかじりついてました。

疲れた、


 んでもって 夕方 香川に行ってた息子を迎えに。

待たされて、一言物申したんだけど、風邪を引いてるみたいで帰宅して熱を測らせたら 8度6分だって。

 正月まで部活は休みだわ、こりゃ。


 自分も 明日は魚釣りにいけるかな、て思ってたんだけど 大時化。

警報まで出てるし。


 明日がダメだったら 正月明けまで行けそうも無いなぁ。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

長女が 原付免許を!

2010年12月27日 18時33分02秒 | Weblog
今日は 午前中 寒波でパソコンしてました。

そんな中、長男はサッカー部の遠征で 香川へ。


 長女は 自分が学校へ走ってる間に かみさんが始発の電車で友達と免許センターへ。


 自分がパソコンをしている間、長男から連絡があって 雪で高速 動かへん だって。

結局、11時から最初の試合をする予定が、3時頃着いて、こんぴらさんに行って宿に向かったとか。

 行かねばイイのに…。


 そんでもって 長女は初めての原付免許。

この前の夏休み、長男は3度目で合格だったので まさか、の一発合格。


 エライ!出来る子や!

感心するわ~。

 原付で通うのかな~、


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は お餅つき。

2010年12月26日 18時15分53秒 | Weblog
 午前中は 帰宅してる亀師匠に会いに長浜へ。

ところが 部屋の片付け中。

そうそうに追い出されて車の燃料を入れに。

 今度は スタンドで呼び止められて 燃料屋さんで昼前まで大話。

寒波のおかげで 暇でよかった。


 午後からは 試合で宇和島の長男を除く我が家は総出。

姉夫婦も参加して お餅つき。


 子供達も 遅い朝飯で昼を抜き、あん餅食べてました。

寒いながらも 楽しい時間を過ごせた1日でした。


 ただ、海が時化てて 参ったなぁ~。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寒い1日でした。

2010年12月25日 18時12分09秒 | Weblog
 今日は 午前中から小さな雪が ちらちら舞う寒い1日でした。

山の水が凍るんじゃないかと心配だったけど、今日のところは大丈夫。

明日も寒いらしいから、今夜もあとで 水の出具合を見なければ、


 今日も今から 試合で宇和島に行ってる息子を駅まで迎えに行きます。

車が寒そうでイヤだな。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は 年賀状を。

2010年12月24日 18時08分01秒 | Weblog
 今日は 朝ルアーに行こうか って思ったんだけど時化。



 やめました。

畑に行こうか とも思ったんだけど、寒いんで止め。

 年賀状を作ってました。


 今年もお世話になった方へ 年始のご挨拶。

自分なりに 頑張って作りました。


 明日は 今日以上に寒いって話。

取り溜めたケーブルの映画を消費しますわ。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は また洗車。

2010年12月23日 18時07分16秒 | Weblog
 朝、ゆっくりと8時頃からジャガイモ掘りを。

あんまり出来は良くなかったけど、ま、少しはあって良かったです。

 あっという間に終わって、かみさんと買い物へ。

ビールと焼酎を。


 欠かせないものを買って安心。

午後は かみさんの車を洗って、こちらも購入後初めてのワックス掛け。

 夕方、少し涼しくなる前には終えて、ピカピカの2台を眺めて自己満足。


 今日は 今から息子をお迎えに学校へ。

今日は 5時起きで宇和島に。

やれやれ、


 明日は 特に予定も無いので 6番圃場の若木の間伐のけんとうでも立てに行ってみますか、

そうや、朝 ルアー行ってみよ。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は 磨いてました。

2010年12月22日 18時46分14秒 | Weblog
 昨日洗車した車。

今日は 買ってから初めて磨きました。

今回は 固形のワックス。

次回は 最近のハイテクワックスで。


 最近のは凄いですね、

車洗って、濡れたまんまスプレーして拭き取るだけ なんて。


 今日は しっかり磨りこんで拭き取りまくり。

疲れました。


 おかげでピカピカにはなったけど、もう 海が時化てきました。

今から長浜駅に迎えに行くんだけど、潮被りそうです。


 明日は ジャガイモの収穫予定です。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加