有機栽培EMみかんと園主の趣味

遊びも仕事も一生懸命

結局、朱 を塗りました。

2013年07月31日 18時22分31秒 | Weblog
 今日は かみさんと6番圃場の株元そうじへ。


 天牛の被害は 集中して1部に集まってました。


 でも、まだ 全部終わってないので、明日は一人で行ってきます。

かみさんは 明日は次女の部活の 吹奏楽の発表会を見に 松山です。


 午後は 休んだ後 ウキを触ってました。


 こげ茶で木目に黒を残して磨き、そこに朱を塗りました。


 薄く塗るんだけど、こげ茶にしようか、朱にしようか悩んだ挙句 朱にしたんだけど、こげ茶にチャレンジしても良かったかな~、


 

 次は 必ずこげ茶でやってみます。


 今日は 昼前にビワの畑の草刈りもしてきました。


 

 道路を作るのに土地を削られて、随分狭くなった畑です。


 昔は さつまいもばっかり作ってました。

赤土で、イモは良く出来てたところです。




  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6番圃場、草刈り 終了~。

2013年07月30日 18時51分09秒 | Weblog
 今日も 6番圃場へ草刈りへ。


 順調にいって、今日 済ませることができました。


 かみさんも 株元の掃除 頑張ってくれてます。



 今日も暑くて、難儀でしたが 終了が目前だったので、頑張る事が出来ました。


 明日は 株元を二人でやります。


 なかなか、時間が掛かって 大変なんだけど、ミカンの命を救う と思って頑張ります。


 午後は ウキも触りました。

携帯の電池が無くて、写真は無いけれど、こげ茶を塗ってました。


 次回は 木目だけ残して 薄く朱を塗るか、こげ茶を塗るか、悩んでるところです。


 明日も 頑張ります。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日も 草刈りです。

2013年07月29日 18時40分26秒 | Weblog
 今日も 6番圃場へ。


 今日が3回目かな、


 トラブルも無く、草刈りは進みます。

最近は マムシにも会いません。


 蜂の巣は 時々見るけれど、足長・クマには会ってません。


 いい事だ。


 で、午後は ウキを。


 今期 2作目を形成作業。




 奥にある1作目は ウレタンフロアーに漬けてません。


 今年は 亀師匠も去年のウキが余ってるようで、催促されてないので、まとめてドブ漬けできれば、と思ってます。


 今日で、2作目も形は出来たので、心棒を入れ替えて 漆塗りです。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨 でした。

2013年07月28日 18時28分28秒 | Weblog
 今日は 夜中から起されました。


 雷が 半端じゃなかった。


 家の奥の山のほうので ずっどーん! って落ちたような音がして、何十分か後、今度は家より海側で また、ずっどーん! って。


 どっか、火事になってないか?

って思うほどでしたが、それはなかったようで…。


 で、今日は1日 ほぼ降ってました。


 午前中は テレビを見てたら眠たくなって、10時半まで寝てました。


 午後は さすがに新しくウキを触ってました。



 今回のウキも 更にキレイに作るぞ~。



 さて、明日はどうなりますやら。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日も 草刈りへ。

2013年07月27日 18時55分52秒 | Weblog
 今日は 6番圃場、2日目かな。


 

 道路から見える 6番圃場です。


 今日も暑かった~、


 かみさんも 株元、頑張りました。



 午後は ウキを触ろう って思ってたんだけど、体が辛くて断念。


 また、明日以降です。



 今日は 8月のあたまの週末に 広島に行く計画をしてるんだけど、その話の詰めの電話で大変でした。


 なんとか予定は立ちました。


 昔の仲間と 交友を深めて? きます。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨!  が降りました!

2013年07月26日 20時05分50秒 | Weblog
 今日は 朝、6時頃かな?

ボタボタボタ って雨粒が!


 えっ!? なんで?

と外を見たんだけど、2分程で 雨は止みました。


 とんだひやかしやな、


 と かみさんに言ってたんだけど、朝食を済ます頃かな、

結構な雨が降りました。


 この地域は降ってても、他では 降ってないような、最近流行りのあれです。


 これで、今日の仕事は 久々休みやね。


 って感じで 午前中を過ごそう としてたんだけど、また雨が。


 第2弾ですわ。


 これが 輪を掛けて大雨でした。


 結局、第3弾もやってきて、野山は潤いました。


 助かりました~。


 午後は 松山まで買い物に。

釣具屋では 久々に友達にも会って、楽しい1日になりました。


 明日は また 草刈り頑張ります。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

草刈りへ。

2013年07月25日 18時34分55秒 | Weblog
 今日も草刈りへ。


 今日からは 6番圃場です。


 かみさんは 株元を。

この畑も だいぶ天牛にやられてる って言ってます。


 どこも、大変です。



 今日も 暑い1日で、なかなか大変です。

明日も 頑張って草刈りしてきます。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

天牛は ひどい奴。

2013年07月24日 18時47分28秒 | Weblog
 今日は 昨日 草刈りを終えた9番圃場へ。


 かみさんと 株元の掃除に行ってきました。


 天牛の被害、凄いです。


 

 赤く 樹液が出てるところは、なにかしら被害があって、樹が訴えてるところです。


 ほとんど、天牛が卵を産みつけてます。


 1センチに満たない 米粒のような卵。


 剪定鋏で えいっ! って押さえるだけで、ぷち って潰れます。


 でも、すでに成長して、幼虫になってる箇所もたくさんあります。


 


 株元に 穴の開いてない樹は 無い っていうくらい天牛にやられてます。


 夏は まだまだ長くて、10月一杯くらい 株元の掃除はしないといけません。


 かみさんには苦労をかけます。


 心苦しいけれど、無農薬って大変なんです。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

草刈りでした。

2013年07月23日 18時50分53秒 | Weblog
 毎日 草刈り機を振り回してます。


 今日は 9番圃場を済ませることが出来て、園の周りの あれやこれやも刈りまくりました。


 毎日のように 体中汗だくで帰宅。


 今日は かみさんは帰省してた長女を松山まで連れて行ったので、お休み。

久々に一人で仕事をしてました。



 午後は ウキも少し触っただけ。

夕方、浮力測定用に 新しく海水を汲みに海へ。


 最近は 雨が降ってないから、だいぶ塩分濃度が高いんじゃないかな、


 去年の海水は捨てて、新しく 入れ替えです。


 ウキは ちゃんと海水で計らないとね、



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

午後は 峯ウキを塗装。

2013年07月22日 18時41分51秒 | Weblog
 今日も 9番圃場へ草刈りへ。


 今日は 特に暑かったのかな、

汗も 半端じゃなかった。


 体力も 年のせい?

年々、草刈りのペースも落ちてきてるようで、もう 死期が近いのかな、


 午後は 峯ウキの浮力を計って 発泡を仕上げに磨いて 塗装しました。


 


 塗装 っていってもペイントマーカーで塗っただけなんだけど…。


 まだ ヘッド部と本体の間の黒のラインを入れてないので、それが入ったら出来上がりです。


 峯 発泡うき、

最近の人は 知ってるのかな~、



コメント
この記事をはてなブックマークに追加