有機栽培EMみかんと園主の趣味

遊びも仕事も一生懸命

温州みかんの伐採

2020年02月12日 17時57分40秒 | Weblog
 先日から温州みかんの伐採を始めましたが、今日は雨。

  


 このブログも どうしようかな、って考えてますが 題名を変えて継続かな~、


 伐採が済んだら 各圃場にある苗木をうちのすぐ上にある畑に移植予定です。

 温州から雑柑類を持ち帰って 我が家の近くで栽培予定です。


 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
俺はみかんを皮ごとくうてる人です、その人からのレポ (みかん、有機、収穫 Blogで検索したら出てきた)
2021-12-30 05:53:22
みかん、有機、収穫 Blogで検索したら出てきた
俺はみかんを皮ごとくうてる人です、その人からのレポ

-----
1: 農薬
農薬がダイレクトヒットすると、想定外にクリティカルするため
「これは食えないやつ。」ってなるわけですねえ
それで 大豆x枯葉剤
で検索かけるわけですねぇ

2: 殺虫剤
殺虫剤という名目で農薬が入ってくる
(ああ、そうか、、殺虫剤だもんなぁこれ、、、やってしまったー)

3: 残留と土壌汚染について
まず 水中における期間と書かれてあるわけが、 水中ってのは非常に過酷であるため
CASEによっては、生態系が(ナノマシンLvでの話だが)本気の ゴミ捨て場レベルへ適応してある
言い換えれば 農地ってのは
そこまで環境が進化してないので、 殺虫剤(キンチョールジェット)を分解することが不可能といえる。
いままで 農薬という名目で殺虫剤をつかってたため、植物が耐性を持つ可能性は0ではないのですが、、 ダメージが入ってますから。 なんたら病を発症すると 無理やん枯れるというかは もともとが痛んでる状態の木だし

4: どうやればよかったんだと?)
キンチョールジェットの成分が地下水へ溶け込み切るまでには、1年以上必要で
殺虫剤やってた土壌ってのは 5mくらいまで汚染済みゆえ、農地ってなったらさぁ 2年3年はひとまず無理だよなぁってことで
半減期が70日だから 70 140 = 4 、280=1/16(まだ全然高い)、 560 = 1/255 やっとだぜwww

さらに280放置で 1/3000 = 0.1ppm << 一般的な残留基準のMAX
地上の場合は
バクテリアがキンチョールへの分解能力を持ってないから、そのくらい掛かるよと。

全部が水溶性だとは限らないから
水溶性のは大量の水だけでどうにかできるでしょうけども。鉱物形、油性もありえるんで 水を大量にやったり、オゾン水O3処理をやりまくろうが、 限界はあるわけじゃーん
水道管洗浄の オゾンのやつを買ってきて、 水道管洗浄をやりつつ(みたいな。機材代金を回収)自分の農地にオゾン水をひたすらに浸す。
そんなのやってですら 土壌汚染ってのは、すさまじいのだとwww

5: 昔から定期的に木を植えるかえてたのは
品種もあるし、収穫量15%UPする ササニシキの系譜の「あきさかり」とか、うるち米の系譜の「キヌヒカリ」があって。 収穫量15%増えるから 植え替えるわけよな。
8割なときでも 15%補正で100じゃん

どっちみち殺虫剤でダメージ食らってあるから
定期的に植え替えないと無理で。 殺虫剤されてないけど土壌汚染のが、国道の木で
Cityシティーのとこにある 道路木は、殺虫剤されてないから ずっとあんな感じだが(大木化)
見た感じ
結構ダメージしててと。 だから殺虫剤してたらあんなのじゃぁ済まない
殺虫剤されてある農地のCASEは
そもそもな寿命が短いから、 品種改良とかもかねて植え替えてた説(が濃厚かと。)

6: どうやってうればいい?
ふつうに、収穫する3か月前に、ちょっとピンポーンして(和歌山なら大阪市より手前まででOK:例)
「じつは今 有機っぽいやつを、作ってて。 1980円で収穫のとき買いますか?」って
いま顧客名簿を つくってる途中でーー
2400円のもあるのですがーー (2400のは500円の募金枠のやつ&優先購入権利枠。)
3kgだと少しお高くなるのですが、、1000円、 5と10の箱だと安くなりますー
3kgのは 腐るのへの対策で、収穫したらまたもってきてくれるパターンのですと

こちらのー
毎年1箱10㎏を お店でかうらしい方らでして。。
(ってなると、 ああ、そうだよねと。)買うらしいから、 収穫したら、 あの時の みかんの人なんですけど「有機っぽいやつの。」って話したら 覚えてくれてある思うから
あら、できたのね、ってなるだけ
10㎏にしますか?って話して 多くの人らが 2400出してくれるパターン。
募金これとっといてと。
売るときに、通販はこちらです~って渡しておけば、 毎年ここから買えばいいだけ、送ってくれるし。 リストは持ってるから、お客さんのとこへ行けばひとまずは1000箱~500箱達成可能
ライフラインとして重要で。
中には20kg 家族なら50kg買うから合計で、 だからライフラインとして重要なん
(表向きは、応援してくれてる人がいてて、ちょっと持って行ってるねん~~)個人的につきあいっぽいのがあってと
当然にきっちり税金処理もやってと。 出荷先がなかったころの人らでさぁ
みかんやろう、思うって話したら って感じ。とか言うておけばいい

のしを張って、お歳暮とか、年賀状とか
表向きやが。農家がお歳暮とか送らないでしょ = だから個人や、だっつーぅのー
Blogとかやってれば、直接に買いに来る人も居なくはない程度
レポ続き (レポ続き)
2021-12-30 08:48:18
売る方法2)

- 浮き皮みかん
品質に問題はないのですが、押しつぶしに弱いため 冷凍が推奨される
1980円で売るには、浮き皮みかん率25%以上がMust
10㎏のうちの3Kgが確定で浮き皮になるのですが、、って話せばOK
2400円のは浮き皮を省きますが 5%は混ざると思いますと。
3kgの袋1000円のであれば、 もっと減らせるとは思います(と)

10/10が浮き皮みかんでもいいけども、、
それは 人数にもよるから。 消化速度が確定2倍(15個/Day)ならば それでもまったく問題はないけども、 浮き皮 10/10のを用意するメリットが薄いから

浮き皮みかん率50%の 5Kg 1000円
10kgだと確かに困るんだよいう人のほうが圧倒的だから。 5Kgのありますってなったら、 浮き皮50%確定の1000円でOKならば 売ってほしいとかは普通にある(はず、)

運動会のミカンは
ベターな収穫時期でもあるから(栽培と生産の都合、出てくる分であり。)非常に安定してあるが、 11月中盤からの分のは 天候判定の結果論ゆえ、

浮き皮のは1℃冷蔵(冷凍庫の保冷剤を冷蔵庫に入れてても)本当にカビ生えるから、 押しつぶされてしまう みかん1個分の重さですらだよ
浮き皮みかんのは
だれかに引き受けてもらわないとさぁ、 どんどん腐っちまう
浮き皮の発生率 % x 総重量 x 時期 = 必要な人数がわかる

一般的なミカンの箱が 浮き皮25%なら
5Kgで浮き皮50%であれば、 非常にありがたいわけでと
一般的に10kgで売られると、消費がきついから(残りの5㎏は冷凍必須 or 浮き皮NG枠。しかも1℃冷蔵が必須で。)

浮き皮100の箱があったとき
それは、微妙にハズレxロットの微妙な柿を食い続けるようなものであるから、 俺は店売り1380円のを買ったけど
それは運動会のみかん寄せだったからであり(おいしく感じる。)けど いくら1380円だったとしても、浮き皮100の箱のを 買い続けるってのはあまり推奨できない

皮ごと食うてる人は「栄養単価組」ゆえのの
お子様ランチ勢ってのがいてて、皮むいちゃう人らだったら、 薄皮の外側がニガミがあり、 皮ごと食うてあれば「はぁーーー!」なるけどさぁ(レモネード系)
皮をむいちゃう人らは、
ダイレクト苦味を起こすから、 5kgの段階で浮き皮のやつ ギブアップなる奴 (子供のころにあった、正月のミカンがそれ。)
貯蔵品(食料としての枠)になると、 2月前あたりのやつが、 浮き皮に近い現象が起きてあるんで(?) 薄皮の苦みがクリティカルしてしまうため おいしくは感じ難い罠

10kg-1380円のも用意は可能だが
1日8個ペースでしか減らないような家だったら、消費速度が間に合わないため腐らせてしまうwww、 なので 1380円で売ってるとき、店の場合は1kgでも売ってあることが多いよねと 1㎏~900gで200円ってなってある。
5日目くらいでもう傷んでくる~~ってわかってあるんで
攻略組は1℃x冷凍庫するが、 課金組はそういうのしないから、保存方法をやらない人らは 店の場合であれば1㎏の袋売りを好むってだけ

浮き皮してないみかんを残したいから
浮き皮みかんを排除したい、 5Kg売りで浮き皮50%で処理できるなら10kg箱の浮き皮率25%よりもいい。 同じものなら2500円で売ったほうがいい。
(お子様ランチ勢は 、やったぜ、浮き皮してないxふつうのやつ届いたとしか思ってないし。 袋3Kg、L2-1000円のとき、得じゃん!としか思ってないいう。)

コメントを投稿