有機栽培EMみかんと園主の趣味

遊びも仕事も一生懸命

今日は、カレンダーをめがけて。

2007年11月30日 20時16分42秒 | Weblog
 朝から、いつものように収穫へ。

午後、少し早くから選果して、もち米を搗いてもらいに精米所へ。
しかし、本命はここではありません。

 そそくさと精米所をあとにして、馴染みの釣具屋へ。

安売りになった道糸、600m巻きを2種類買って、カレンダーをゲット。

今の時期は、毎年この繰り返しです。

 ちなみに、道糸は、サンライン、ブラッキー、3号と2,5号です。
定価は ひとつ9000円だよ~。


知らない人のために、

 リールには、だいたい150メートルの道糸を巻きます。
だから、4回分。  で、600メートル。

 最近は、この糸が お気に入りなんです。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

午後は 停電。

2007年11月29日 16時50分34秒 | Weblog
 今日は、朝から倉庫にて箱詰め作業。

 その後、畑に行って収穫作業を。
もう、土になりかけてるイノシシのフンを避けながらの作業でした。

 午後には、1時から3時半まで停電になる予定でした。
近くの 新しくできる放水路に立ってる電柱を撤去して、新しいルートに張り替える作業だろうと思われます。

 電気が来ないと、ミカンを選果する作業もできないので、倉庫の片付けなどやって、ついでにミカンの糖度を計ることを思いつき、久々に測ってビックリ!

 たぶん 12度位だろうと思って覘いてみると 14,9度!

 これには驚きました。
甘いはずじゃ。

 その後、うちの田んぼに刺さってた電柱が撤去されるのを、親父と二人で眺めてました。
 邪魔じゃったのう、と話して。



 
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

移動しました。

2007年11月28日 19時02分28秒 | Weblog
新しく、ちがうところに移動してきました。

今から、少しづつ 新しいことにチャレンジできるので、楽しみです。

今までのブログに大変な思いをして辿りついてくれた方々、感謝しています。

これからは、どなたでも入ってきてくれるものと思ってますが、管理人の思い過ごしかも。

ま、いいんでないかい?
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加