明日への道標~みんなが幸せになるために

さあ、また書き始めよう。どうしても伝えたいことがあるから。

マキャベリストになってくれ

2007-03-23 | 政治
浅野氏を支援するとしている「市民団体」の人達に問いたい。

あなた方は、浅野氏を勝たせたいのか?
それとも、単に選挙を肴にお祭り騒ぎがしたいのか?

もし、前者であるのならば、これからどう行動するべきなのか
もう一度考えて直してもらいたい。

いわゆる「左」側の人達だけで、小さくまとまった選挙を
やるのであれば、前回の都知事選で樋口恵子がとった
80万票を取るのがせいぜいだ。

今回の選挙で浅野氏が勝てるかどうかは、
普段、自民党に投票しているような人達の中から、
どれだけ浅野氏側に引っ張りこめるかに懸かっているのだ。

せっかく、行政経験が豊富で幅広い支持を集める可能性が
ある候補の擁立に成功したのに、「市民団体」が前面に
出てしまっては、支持の広がりに限界が出てしまう。

もし、浅野氏の当選を最優先に考えているのなら、
裏方に徹してもらえないだろうか?

幅広い勢力が浅野氏を支持できる環境作りに
協力してもらえないだろうか?

とにかく、大事なのは浅野氏が「勝つ」ことである。

そのために、マキャベリストになってもらえないだろうか?


P.S.
前にこんなのも書きました。

>民主党は福島知事選に学べ
http://blog.goo.ne.jp/fwhh1899/e/1eeb21b05f2a2adb2f3fb904b4e5f8e8


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
当選の意志なし (浅野は売名)
2007-03-24 12:05:38
村尾の後を追って、ニュースキャスター狙いだから。都知事の椅子には興味なし。
Unknown (草加耕助)
2007-03-24 17:56:10
個々の人達は充分に考えていると思いますよ。
ただ、今回の浅野選挙は、民主党などの大組織ですら、数人の市民団体とも全く平等対等な、完全勝手連方式であることも事実で、それが浅野陣営の魅力でもあります。浅野を支持する人なら、右から左まで誰でも参加できる。だが、当選後に不当な「優遇」を求めることは許さないということです。

その中でも「左」の人達は「誰かに何かしてもらう」という意識が希薄で、本当によく動き、自分で努力しようとする傾向があります。運動に参加した時には、何かと便利な「足」として使われ、なのに発言権は与えられず、運動が終わったら邪魔者あつかいで捨てられることがままあります。それでもいいと皆さん言っていますが、それもどうかなあと思うのですが。
Unknown (石神@管理人)
2007-03-25 01:46:49
草加さん

>個々の人達は充分に考えていると思いますよ。

だと良いのですが。

発言権云々よりも、まずは「勝つ」ことが大事ですから。

コメントを投稿