え ~ が ~ 天 獄

嗚呼、天国か地獄か、それなりに行き詰まりのパラダイス。
映画を中心に、あくまで個人的好き嫌いで感想紹介。

惑星アドベンチャー/スペース・モンスター襲来!

2010年06月18日 | SF
(初期TV放映題「火星人の襲来」)
1953年 アメリカ 78分 SF/侵略/ジュブナイル
監督/ウィリアム・キャメロン・メンジース
出演/ ヘレナ・カーター、アーサー・フランツ、ジミー・ハント
   リーフ・エリクソン、ヒラリー・ブルック、モリス・アンクラム
(75点)侵略SFの古典 子供向け マニア必見

火星人がやって来る。調べに行った大人はみな脳にチップを入れられ操られる。その事実を知った少年デビッドはパパ、ママを救うため美人女医と知り合いの天文学者とともに火星人の基地へと向かう。基地は裏庭の地下にあり、そこには頭デッカチの火星人とカエル顔の巨人がいた。

世界初のカラー侵略SFとして知られる名作だったが日本では未公開で79年にスター・ウォーズによるSFブームの到来で子供向け番組として「テンプルちゃんの小公女」とともに日本語版で公開された。そのときには本来あったオチが削られて上映されたが今回のDVDはオリジナル。79年の日本語版の方が宇宙人の登場回数が多かったような気がする。思ったよりもチャチな作りではあるが味わい深いものもある。
幻のSF映画だったのでそれが観られる喜びだけで観る映画。

惑星アドベンチャー/スペース・モンスター襲来!

(2010年セルDVD1,500円にて鑑賞)79年に劇場版も鑑賞。

にほんブログ村 映画ブログ B級映画へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿