え ~ が ~ 天 獄

嗚呼、天国か地獄か、それなりに行き詰まりのパラダイス。
映画を中心に、あくまで個人的好き嫌いで感想紹介。

新・高校教師 ひと夏の思い出

2010年08月14日 | 城定秀夫監督作品
2004年 日本 70分 ドラマ/エロス/青春グラフティ
監督・脚本・編集/城定秀夫
出演/小沢菜穂、あんずさき、春芭碇薫子、吉岡睦雄、畠山寛、中村英児
    閔東旭、むかい誠一、藤田浩、柘植亮二、野上正義
(90点)甘酸っぱくてほろ苦い日本的青春群像劇

教育実習で田舎の母校にやって来た笑子はかつて憧れを抱いていた音楽教師と再会。教師と生徒ではなく大人の男と女として再会した二人は不倫の恋におちる。
一方、写真部の生徒は美人実習生笑子のパンチラを撮ろうと画策し、音楽教師に思いを寄せる女生徒は笑子の靴を隠し、その女子高生に想いを寄せるインテリ君はパンを買いに走らされ、そのパン屋のおばちゃんは笑子のいとこでもあり童貞キラーとして男子生徒を食っていた。それぞれの想いの中、田舎町の暑い夏の二週間が過ぎていく。


あらすじを書きながら作品を振り返ると、なんかじわじわくる。半年ほど前に一度観ているがレンタルだと見方が雑だったかも。こんなに良い作品だったとは。不良女子高生がいい。過ちの不倫セックスの中、壊れた扇風機が暴走する比喩が面白い。初老の教師が笑子の実習を監督しながら居眠りつづけたり、登下校の生徒のカバンの持ち方が妙だったりと随所に味わいのあるシーンで溢れたちょいといい映画。

(2010年8月城定まつりフリーパス5千円にて鑑賞)
 同時上映「デコトラ・ギャル奈美」


タラガ氏による作品解説はコチラから

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へにほんブログ村



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見たいよ (こすもす)
2010-09-25 20:05:52
同じ地区の生まれということで大フアンに
障害者だから駄目かっ・・・・
返信する
こすもす様  (ゆの字)
2010-09-27 17:25:11
>こすもす様
コメント感謝です。
Vシネなので、ネットレンタルなどが利用できれば観るのは可能かと。
ちょっとHですが、映画ファンの家族・知人となら(18歳以上)観ても青春映画の佳作として照れ隠しも効く一編だとは思います。
観たくて、可能なら観て欲しいですね。
返信する

コメントを投稿