マルセイユ食堂 南仏楽笑伝

南仏はマルセイユより、海とワインの美味しい生活便。ただ今1880年代のアパート改装中なり。

Budapestユダヤ人街散歩

2018-11-04 | Budapest
 ユダヤ人街をひたすら散歩。

ヨーロッパ最大のユダヤ教シナゴーグ、ドハーニ.シナゴーグ。.

歯医者さんが至る所に。なんとも安くて治療も良いとか。床屋さんも昔の佇まい。

伝統のハンガリー料理を今風にアレンジしたワインビストロBock Bisztroここ、美味しいです!お勧め。私は前菜、メイン、デザートの4400フォリントのランチメニューを頂きましたいや、お得!

ハンガリーは至る所に、子供達が遊べる公園があって、しかもフランスとはまた違ってチビ丸<なんてイマジネーションがあるんだ!ハンガリーの公園は・・!>と大喜びで、7か所くらい違う公園を満喫されておりました。散歩すると必ず見つかる公園・・・素晴らしい

クリッククリック

ブダペスト目的は温泉なり♪

2018-11-04 | Budapest
 今年も観光シーズンガッツリ働いて・・前のアパートの工事も始まり、身も心も非常に疲れていた私は、どうしても温泉やらプールに浸かってゆっくり過ごせるバカンスがしたい!と心から願い。

そこで以前から行って見たかった、温泉大国ハンガリーに目が付いたのであります。

絶対的に行きたかった・・いや、もはやここに行くためにブダペストに行ったようなもの!とも言い切れるセーチェーニ温泉着いた瞬間感動の嵐です

気候も最高で、青空の下極楽極楽。いい湯でしたこれ、チビ丸が居なかったら一日居れたな・・(涙)建物内に入ると、また小さな温泉が沢山あり楽しめます。

泡風呂やら、回転風呂もあり、子供も大人もとっても楽しめる温泉でした

この他にもゲッレールト温泉も楽しんだり、ホテルのプールで泳いだり、、兎に角水着とキャップ、ビーチサンダルが大活躍なブダペストの旅でございました

I LOVE BUDAPEST

2018-11-04 | Budapest
 今朝ブダペスト4時起き、4時半ホテルチェックアウト、メトロ、バスと乗り継いで、7時の飛行機に乗ってマルセイユに戻ってきました~!約2時間で着いて、義母が車で迎えに来てくれてたので、あっ!という間に我が家です。やっぱりヨーロッパ旅行は便利だな。

今回は4泊5日滞在だったのですが、格安航空会社ライアンエアーを利用で、一人往復180ユーロくらいでした。お昼前にブダペストに到着し、そこから直ぐにインフォメーションセンターに出向いて3日間メトロ、バス、トラム乗り放題チケットを12ユーロくらいで購入し、そのまま市内へバスとメトロを乗り継いでレッツゴー思いのほか簡単に行けました。いやはや、、ブダペスト交通機関がとても便利

空港で両替はしない方がいいよ!と言われていたので、そのまま街中のレートの良い両替屋でユーロからフォリントへ両替。1ユーロ324フォリントと、非常にややこしく・・タバコ1箱で1250フォリントですと言われた時には、、<高い!>と一瞬思うのですが、、実は非常に安いんですよね。。3ユーロちょっと。兎に角物価が安かったのが印象です。

お腹が空き過ぎてたので、、レストランを選ぶ余裕もなく、、目についたラーメン屋へ駆け込む我等(汗)これで一杯5ユーロほどでしょうか。。量は大量~!味は…日本のラーメンとは違いますが普通に美味しかったです。

ホテルにチェックインした後は、ひたすら散歩へドナウ川沿いをひたすら歩いて・・・

待ってましたこの光景

素敵過ぎる。

セチェーニ吊り橋

ドナウ川沿いを走るトラムあぁ、、全部がいちいち素敵過ぎ。

16時半には暗くなります!夕方陽が落ちてから訪れたBasilique St Etienne

パブでビールを飲んでと。兎に角パブの多い事といったら・・。そしてレストランの多さにも驚きました!ストリートフードのお店も新旧沢山初日のディナーは、ホテル近くで適当に入ったのですが、、大当たりでした全部が美味しかった。。

鶏をパン粉焼きしてる料理も!日本みたい!

ハンガリーワインも想像を遥かに超える美味しさに酔いしれながら、、旦那と二人で一本軽く開けてと・・、ブダペスト初日は始まったのです。

現実のマルセイユ食堂は、、私達が居ない間もAが工事を進行していて、今日の土曜日も工事!ゆえに、帰ってきてからは早速買い出しと飯炊き、チビ丸親友誕生日プレゼントの買い出しなど、、思い出に浸る余裕も余りなしっす