マルセイユ食堂 南仏楽笑伝

南仏はマルセイユより、海とワインの美味しい生活便。ただ今1880年代のアパート改装中なり。

13歳の決断!

2024-03-24 | Japon 日本
 今回の里帰りで、13歳チビ丸、今までにない刺激を沢山受けたみたいです。

フランス。ましてやマルセイユには皆無に等しい高層ビルを眺めて、登って、新幹線に乗って、田舎にも出掛けて沢山の風景に出会い。思春期真っただ中ゆえに、まさにお母さんとなんて話したくねぇ~、で<うわぁ~どう思う?>と聞いても<ふん>くらいしか返ってこないもんですが(汗)とある日の帰り道ぼそりと・・

いい旅やったありがとう。

と言ってきたのが印象的でした。君も色々感じてるんやね。で、チビ丸なりに<フランスに戻ったら日本語始める!><いつか日本にも住む!>と決断したみたいです。へぇえええ。

少年よ大志を抱け

日本滞在中一番感動したひつまぶし。姉家族御馳走様でしたこれを食べたいがためにだけでも頑張って稼いで日本に帰ります。

マルセイユ食堂のカフェマシーン絶賛故障中ゆえに、、日曜日は近所のカフェでコーヒーです。今朝は教会の大きなミサがあり、その後皆で持ち寄りランチということで、朝からウィンナーロール大量に焼きチビ丸に持たせました。私は激務だったゆえに朝は家でゆっくりします~。午後は義母とドライブです!

47歳の中年は中々色んな事が決断できない年頃になってきました。昔はサクッと出来てフランスにまで移り住んだんですがね~(汗)背負うものが増えるとこうなるものなのか。。ゆえに若い同僚たちや、チビ丸たちが色んな決断してガッツリ動いていく姿を見るのが今では凄く嬉しい物があります。
 う~ん。取り敢えずアメックスのカードを変えるぞ!そこから始めよう

ヱヴァンゲリヲンと夜の梅

2024-03-17 | Japon 日本
 先週の・・まさかの父の入院で本当に心が折れていた先週一週間。

正直思ったのが、、<死んだらどうしよう・・><なんでフランスに帰る日にイライラして言い合いしたんやろ・・><なんであんな言い方したんやろ・・>と、後悔の連続でございました。そして、このご時世。。どうしても病名を入れてネットでぐぐり、、怖い情報ばかりを呼んで余計ネガティブに陥るというルーティン。。

サクッと泣いたりしながら過ごしておりましたが、先日、担当のお医者さんとの面談で<持病にはなりますが、ネットでかかえれてあるような余命何年とかいうレベルのではありませんので安心してください。しかも回復も早く、これからは上手に持病と付き合っていきましょう!>と

本人もかなり元気で、まだ入院しなくてはいけませんが、兎に角ホッぉおおおおお~~~としました。

今年も少しでも休みが出来たらサクッと大阪に飛んで帰る事に既に決定で、アメックスとエールフランスでマイルを貯めるぞ

長々と続いてますが、今回京都の親友が太秦映画村に息子と連れて行ってくれました。その前に美味しい鶏肉専門店でランチ

で・・・・・映画村は何故にの?ヱヴァンゲリヲン写真も無料で撮ってくれてカードにしてプレゼントしてくれます。忍者屋敷やらお化け屋敷、けん玉、弓矢、迷路などのクラッシックな遊びがチビ丸の心をぐっと掴み、UFJより面白いかも!

そして北野天満宮近くの、美味しいお豆腐屋さんで有名なカフェで豆腐ドーナツを頂き

北野天満宮さんの夜の梅のライトアップを観に連れて行ってもらい~。

去年の秋の紅葉の時も思いましたが、、日本はなんて美しい国なんだ・・と感動しました。

現実のマルセイユは、観光シーズンが少しづつ始まりました!忙しい・・。

昨夜は、昨年日本にも一緒に行った戦友Eがマルセイユにやってきたので仕事後二人で飲んで、そのまま我が家に移動してUFO食べながらうちの家族と談笑!楽しい夜でした
 今朝は、教会のミサに行く予定です!

クリッククリック

色々あり過ぎ。。で奈良

2024-03-10 | Japon 日本
 泣いてもいいですか。。

大阪から帰宅して約二週間が経ち。今度は父が恐らく?の肺炎で入院と来ました。

昨日仕事中に姉から連絡を受けて、、もう心が痛い。ありがたいことに姉が色々実家やお寺の事などしてくれるので助かりますが、、これもし姉居なかったら海外在住者ってどうすされてるんだ??

取り敢えず何かあったら航空券買ってサクッと帰ろう。とだけ思い、今朝ラインでテレビ電話を父としてみると、非常に元気そう!病院食も完食し、アップルミュージックを聞いているらしい。とのことで、少しホッとしました。

そんなこんなで、、旦那の手術後に父の入院と来て、、やっぱり今後の人生は、お金はケチらず行きたいとこに行き会いたい人に会うこれを徹底します。

日本滞在中は、絶対的にチビ丸に奈良の大仏を見せてやりたい!と思い、わざわざ休みを取ってくれた姉と姪っ子と四人で奈良へ

陶芸教室で初めて陶芸を体験させてもらいました。楽しかったな~。出来上がりが楽しみです。

奈良の古民家で味わえるカナカナでランチ何故か食後の珈琲いりませんと言ったら、じゃぁ🍺と交換できますよ!と神サービス!

鹿と戯れながら東大寺へ!

大仏様の素晴らしさにチビ丸大感動あの柱の穴くぐりも出来ました!

なんやかんやで、奈良の大仏様が一番印象に残ったみたいです!これは、去年日本に遊びに来ていた私の戦友Eも同じことを言っていて<今でも夢に出る!>そうな。

さて今日の週末は、義母と友人家族と皆で我が家でランチです。夕方は観たかった映画を観に行って、明日は整体と英語授業と友人とお茶!やりたい事バンバン詰まってる週末は最高

素晴らしきかな松江

2024-03-07 | Japon 日本
 正直な話。出雲大社や松江を訪れる日が来るとは、自分の人生で思ってもおりませんでした。近いようで何気に遠い山陰。

飛行機で行くかも悩んだのですが、新幹線やら特急やくもにチビ丸を乗せる体験をさせたかったので結果👌ですが。

出雲駅前のホテルでの朝ごはん!これ以外にブッフェ式で、カレー、出雲ソバ、クロワッサン、自分で作れるモナカやら色々あって、珈琲はクソまずかったですが(汗)ここのホテル大満足!

松江行き普通列車は1時間に1本くらいしかないのに、、工事で遅れるもしくは来ない!と言われ、、特別に特急やくもに乗せてもらい松江へ惨状スタバでカフェを調達し、バスに乗って松江城へ~!まずは松江城辺りを遊覧する船へ乗船です。船頭さんが旨い説明に歌ったりと、、楽しい乗船となりました。

しかも船内は炬燵

松江城に登り。

武家屋敷見学。

島根産🍺を生産しているレストランでランチを頂こうと出向いたのに、、平日は団体予約しか受け付けてない!とのことで・・・残念それでも美味しい地生ビールを頂きながら、お姉さんたちのお勧め地元レストランを聞いて、出向いたのが地元民に愛されてるというラーメン屋さん

食後は、松江駅まで散策しながら沢山歩きました。大阪とは違うこの雰囲気、、心地よかったです。そして特急やくもに乗って大阪へ~~一泊二日の出雲旅は大満足となりました。

実家への帰り道。思春期真っただ中ゆえに、あまり話さない息子が色々話始めて、、<いや。いい旅立った!ありがとう!>と呟いたのが、、非常に印象深く残りましたとさ。あぁ、、何も言わないけど、色々感じて学んでるんだな~。
 さてチビ丸はスキー合宿から戻り、来週学校を休ませていた分の追試テストが20個控えてるので(汗)残りのスキーバカンスは猛勉強中でございます。明日は友達が朝から来るらしいですが私は、やっとこさ頭がマルセイユモードに切り替わった感じです。

出雲が私を呼んでいる

2024-03-04 | Japon 日本
 兎に角年末年始と心身共に疲れ果てていた私。ある意味少し病んでいた感もあり、、常に何かからの癒しを求めていた時期があったような。

そして、とある日友人とカフェしていた時に<出雲>という言葉が引っかかったのが縁の始まり!インスタ開けば<出雲大社>登場!ゆたらと私の前にシンクロしだしたので、、

これは出雲が私を呼んでいるのでは

いや。己が神々に癒されたいのかも。出雲どこだ?島根、山陰・・・どうやっていくんだ?と調べ始め・・気が付けば新幹線、特急列車やくも、ホテルの予約を取ってしまっておりました今はインターネットがあるので海外に住んでてもなんでも予約出来て便利ですね。

日本に着いてから、早速JRのみどりの発券機で予約コードをかざして発券し(便利過ぎだな~)朝7時に新大阪から新幹線ひかりに乗って岡山へ!岡山から特急やくもに乗り換えて、約三時間で出雲に到着。電車からの風景が本当に素晴らしかったです。
 そこからは、、、一時間に1本くらいしかない電車、バスとの闘い・・。着いて直ぐに猛ダッシュで出雲大社駅に行くための普通列車に乗り込んで、やっとの思いで出雲大社駅前に到着

観光案内所のお姉さんに、出雲ソバ以外の美味しいお店を伺って、辿り着いたのが民家にある地元の古いお寿司屋さん初めての畳座敷にチビ丸大喜び!

出雲大社へお参りに行く前に、まずは稲佐の浜へここでお納めする砂を、波が来る瞬間に頂きます。二月ゆえにか・・・誰もいない~~!稲佐の浜独り占め

そしていよいよ、、出雲大社へお参り

砂をお納めして、私たちは奉納されいた砂を少し頂かせ貰い、大切にマルセイユに持ち帰ってきました。

静寂な時間が流れてました。感動。。もう<いつか行こう>という考えを捨てたので、今直ぐに行って本当に良かったです。

お参り後は、たい焼きのような魚の形をした福焼という餡子の入ったお菓子を頂き、お土産を買って、また列車に揺られて出雲駅に戻りホテルへチェックイン。ここの新しく出来たホテルがとても良く、着いてすぐ温泉につかってゆっくりさせてもらいました。夜はそこまでお腹が空いてなかったので、コンビニで島根さんのワインを買ってホテルで晩酌。次の日は松江へと向かいます。

さて現実のマルセイユ食堂は。昨日丸一日風呂にゆっくり浸かって、顔パックして、昼寝して~、映画観て~、と心からゆっくりできたので満足。今日はいつもの日常に戻り、買い出し、掃除洗濯、作り置き。夕方はもうすぐスイスへ行ってしまう同僚家族を我が家に呼んでアペリティフです。チビ丸は明日の夜にスキー合宿から帰ってきます!