マルセイユ食堂 南仏楽笑伝

南仏はマルセイユより、海とワインの美味しい生活便。ただ今1880年代のアパート改装中なり。

Strasbourgの美味しいお土産

2020-11-20 | Strasbourg
 ザワザワと・・。

今月末に商店が再開出来るかも?やら。レストラン業は来年2月まで再開出来なさそう・・だの。

ニュースでもママ友達の間でも色んな情報が流れ、憶測が飛び交って←そうか。こういうことで不安ってもんは生まれる訳だなと、軽く納得しつつ、、鬱とキッパリお別れした?(したい)藤丸は、昨日サクッと以前からやりたかったプロジェクトその1に登録完了書類も思いの他早く揃えれたので、受付嬢がいそうな時間に突撃!ほぼ居ないので、、昨日はラッキーだったな(汗)そして説明を受けて、今後のスケジュールも話して、まっ!なんとかなるでしょう。後は私次第なので頑張ります

さて嬉しい週末です!ってか、、お前毎日週末だろ。って感じですが、いつものように毎朝6時半には起きて、社会人らしい?生活は心がけてるので飲みまくって(アル中)週末ゆっくり眠れるのは嬉しいもんです。ストラスブルグで買ってきたビール色々あぁ楽しみ。クリスマス用のお土産色々フォアグラにMireille Osterの pain d'épicesやら、terrine de campagne~!

旅の最後の楽しみって、、美味しいその土地のお土産ですよね。

プロジェクト2の方も、下調べ大会!今は見に行けないので、、12月まで待ってと、それまでに出来る事をコツコツと。己の理想の未来は己で作りまっせ

• Twitterでシェアする

ありがとうStrasbourg

2020-11-03 | Strasbourg
Petite Veniseと呼ばれる、運河沿いに立ち並ぶ古い建物地域。
 ホテルの受付嬢も言ってましたが、確かにColmarは戦災にほとんどあってないそうで、StrasbourgのPetite Franceと呼ばれる伝統的な古い街並みより広い!

可愛い。

Marché Couvert建物内にあるマルシェです。簡単に飲食出来るバーなどもあり、常連客で賑わっておりました。

色使いが、、また南仏と違うな~。町中が明るい色でいっぱい。

Musée du Jouet玩具の博物館へ。

あんまり期待せず行ったのですが・・古い玩具のコレクションは、大人も子供も楽しめました。古いゲームで遊ぶことも出来ます。

朝から行って、丸一日楽しめました。列車も30分に一本は出てるみたいで便利。

最後の晩餐は、初日に行って大変気に入ったLes Chauvinsでアルザスタパスを。この日の夜からロックダウンゆえ、、次はいつレストランに行けるのやらゆえにお店は満員御礼~!ワインを開けてチビチビつまみながら楽しかった旅に乾杯。

次の日に6時間かけてマルセイユに戻ったのですが、、Lyon、 Beauneも通過する訳で、、次回は目的地まで途中下車しながら旅するのもいいな~とも。次回はブルターニュかバスク地方に行きたい。

と。今回の旅で、フランス地方の素晴らしさを再確認した私。また自由に身動きが出来る日に、直ぐに行動出来るよう、、今はじっと家で過ごします。

ロックダウン生活5日目。子供達8人の学童保育への送迎係。7人確保したのはいいが、、一人J君がトイレに行っていて中々指定されてる出口から出てこない。扉が閉まるまで皆で待てど出てこない。出口が二つあるゆえに、違う扉の前で待つも出てこない。何故だ?チビ丸に学校内を探してくるよう指示を出し、また皆で待つも見つからない。。なんてこったい。そうすると学童保育の方角から走ってくるJ君発見なんでも違う出口から出て一人で学童保育に行ったそうな・・・血の気が引きました私。。子供ってある意味怖い・・。もう二度とこんな勝手な事をしないよう注意し、その晩ママにも話をして、、、あぁ、、己の仕事してる方がよっぽど楽だ~~仕事したい~~!

>クリッククリック

憧れのColmarへ

2020-11-03 | Strasbourg
 Strasbourgのクロワッサン。シンプルなのと、チョコレート入り、アーモンドが乗ったのと三種類あるんです。マルセイユでは無いので喜んでチョコレート入りを。

朝食後は、列車に乗って約30分のColmarという小さな町へ。車窓からの絶景。

ここのアンティーク屋さんのセンスの好い事といったら・・欲しいものがありすぎましたが、、重くて無理(涙)

Colmarの観光案内所に出向いて、地図を貰い説明を受けたのですが、、街中の道路にColmar 印の矢印が埋め込まれており、それの方角通りに進むと観光名所に着くという地図にその観光名所の説明も書かれており、とても観光がしやすい

古い町並みをひたすら歩きます。
La Maison PFISTER

La Maison des Tétes

Le Quartier des Tanneurs

それにしてもColmarのレストランの値段の高さにびっくり!Strasbourgが安いと感じたからかそこまで払ってでも食べたいものが無かったゆえ、小さな地元のクレープ屋さんへ。地ビール美味し。

ハムと卵とチーズのシンプルな、私の一番好きなやつです

この後、Petite veniseへ向かいます。

ロックダウン生活4日目。チビ丸の学校が始まりました!旦那もいつも通り出社。私は整体の予約があったので前日に整体師に<外出自粛中期間やけど、整体院は開いてるの?>とメールしたら、<開いてるよ~!明日10時に来てね!>と言われ、、拍子抜け。外出許可書を持って、メトロに乗って行ってきましたが、、なんかいつもの日常が続いてるような続いてないような。でも前のロックダウンよりは緩々過ぎで、鬱にはなりそうになさそうです。昨日もバキバキに整えてもらい、、ひぃ~~。。人と話て触れ合う事って本当必要だな~~。。今は整体と買い物、学校、学童の送り迎えしか出来ないけど、、乗り越えましょう

L'Ancienne Douane

2020-11-02 | Strasbourg
 Strasbourgに行ったら、絶対行ってみたかったレストランL'Ancienne Douaneへ!
 このレストランの建物は1450年代に建てられたのですが、ドイツとの戦争時に壊され1967年に改装されたという、古いエピソードを感じる素晴らしい建物です。そしてこのレストランの売りはなんといっても、バー、テラス、サロンを含めて650席という巨大な広さ

その巨大な伝統的あるアルザス料理を出すレストランで・・・・なんとマルセイユ食堂一家・・・なんと夜のディナーに出掛けたら私達だけだったという・・声響くわ~。。広すぎるわ~~
 というのも、、その日は水曜日で、丁度大統領が20時から演説するという大切な日だったゆえ、、確かに皆家で御飯食べてテレビ見て演説聞くよね~。

ゆえに、支配人さんとサービス人とお喋りを楽しみ、テラスやらも案内してもらいました観光シーズン中は、毎日1000人はサービスするとのこと・・。凄ぇええ~!あぁ素敵。椅子も可愛いし、シャンデリアはワイングラスなんです

La carpe friteマルセイユでは食べたことないな~。

ワインも一本開けて大満足のディナーでしたが、、レストラン運営大丈夫か・・と心配になりました(←お前ん所もな・・ですが・・汗)

夜の風景も非常に素敵。川沿いを歩いてホテルへ。

そしてこの夜に再ロックダウン宣言・・再び涙した私達。。

次の日は、ずっと行って見たかった小さな町Colmarへ向かいます。

さて、昨日一日かけて組み立てていたベッドが、昨日の20時にやっとこさ完成(涙)ベッド下に収納が4つもあるので、非常に面倒でしたが、、新しい寝心地の良いマットレス!なんて幸せ~夕方、公園へ散歩に出掛けたら友人家族とも会って立ち話、そしたら他のチビ丸友人たちにも会って、なんとも楽しい日曜日でした

>クリッククリック

ブロカントと遊覧船

2020-11-01 | Strasbourg
 旅行に行くと、毎朝ホテルのプティ・デジョネが大好きなチビ丸。バイキング形式で好きなだけ食べれるし、フランス独特の oeufs à la coqueという、卵を熱湯に入れ半熟卵にし、バゲットにつけながら食べるってのが好きすぎて、自分で何回も卵を入れに行ってた遠い記憶が・・。悲しいかな、コロナの影響でバイキング形式はほぼ廃止され、それだったらホテルでなくて毎朝違うパン屋で朝食を楽しもうと決定

面白い事に、マルセイユとこちらではカフェの頼み方が違うことに気付く。これは勉強になりました。クロワッサンも大きさが半端なく生地がしっかり

二日目の目的は、朝からブロカントに行く事!遊覧船に乗る事。美術館を楽しむ事。

ブロカントは小さいながら可愛いものが沢山でした。チビ丸は1950年代の戦車の玩具を購入。

BATORAMAという遊覧船で1時間10分のイル川遊覧。アルザスの歴史、建物の詳しい説明などもあり、そして水位の差がある場所では、水門を閉めて水位を同じにして通過するという行程も見れて、非常に楽しめました

ランチはKnackと言われるこちらのソーセージとフリットLa flammekueche勿論地ビールも美味この旅・・・飲み過ぎましたわ。

午後からはLa Musée Historique de la Ville de Strasbourgへ。こちらも非常に見応えあるものでStrasbourgの歴史を学べて素晴らしかったです。

さぁ~!マルセイユでのロックダウン生活が始まりました。(ほぼ私だけ)学校、学童の送り迎えがある分生きてる感があります。早速ママ友達と連絡を取り合い、仕事のない私が9人もの子供達を学校終わりに、近所の学童へ送って行く担当を週4日行います。はぁああああ・・・嬉しい~~~~~~~ママ友達に<週4日も大変じゃない?分担するわよ!>と言われましたが、、いつも私が働いてる時に他のママ達がやってくれていた恩返しです。そして、1日に1時間しか外に出れない訳であり、、外に出れる口実も出来、ありがたくこのお役目果たさせていただきます

明日の日曜日は、オーダーしていたベッドが届きます!楽しみだ~~!