お~の部屋

 67BUG  GAMA BASE

イグニッションコイルにリレーを使ってバッテリーから電源を

2017-03-05 12:04:42 | 

なんとなくコイルに来る電圧を測定してみたら11.96V

え?12V無いですね。

バッテリー端子間を測定 12.6Vあります。

バッテリーから直接 コイルに流せば えーんじゃないかと

リレーを使って、やってみました!

エンジンルームからの配線をどこを通すか?

ここしか無いですね。

クリーニングの針金ハンガーに配線2本をテーブで留め 室内から引っ張ります。

配線にキズがついてショートするかもしれないので、

保護チューブを通しておきました。

エンジン側の配線は、コイルに来ていた配線をリレーの信号入力に繋ぎ

バッテリー+からリレー経由の線は2sqを使いコイル+に

リレーは、バッテリーを押さえるステーに取り付けました。

配線完了したので、イグニッションONで、測定

え?

12.16V  どうしてバッテリー間電圧が出ないの?

だったら太い配線にしたら、どうなるのと3.5sqで測定!

変わりません・・・涙

リレーが抵抗になってるんでしょうか?

ま!電圧が0.2V上がったんだから、良しとします。

ここから問題発生!

エンジンは掛かったのですが、イグニッションOFFで、

エンジン止まりません・・・・

?????です。

これは、ただ事ではありません

配線を元に戻すと正常に・・・

配線図を見ながら考えます。

イグニッションとコイル+に関係ありそうな線は、オルタネーターのD端子です。

D端子から、もし 逆電があった場合 リレーに電圧がかかりリレーがOFFにならなければ、コイルに電流が流れっぱなしになりますよね。

ダメもとで、ダイオードを購入しD端子に割り込ませました。

結果オーライです。

イグニッションOFFで、エンジン止まりました。

早速 試運転を!

前と変わりませんね。0.2VのUPじゃ効果は無いですね。

ちゃんちゃん

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿