なんとなくコイルに来る電圧を測定してみたら11.96V
え?12V無いですね。
バッテリー端子間を測定 12.6Vあります。
バッテリーから直接 コイルに流せば えーんじゃないかと
リレーを使って、やってみました!
エンジンルームからの配線をどこを通すか?
ここしか無いですね。
クリーニングの針金ハンガーに配線2本をテーブで留め 室内から引っ張ります。
配線にキズがついてショートするかもしれないので、
保護チューブを通しておきました。
エンジン側の配線は、コイルに来ていた配線をリレーの信号入力に繋ぎ
バッテリー+からリレー経由の線は2sqを使いコイル+に
リレーは、バッテリーを押さえるステーに取り付けました。
配線完了したので、イグニッションONで、測定
え?
12.16V どうしてバッテリー間電圧が出ないの?
だったら太い配線にしたら、どうなるのと3.5sqで測定!
変わりません・・・涙
リレーが抵抗になってるんでしょうか?
ま!電圧が0.2V上がったんだから、良しとします。
ここから問題発生!
エンジンは掛かったのですが、イグニッションOFFで、
エンジン止まりません・・・・
?????です。
これは、ただ事ではありません
配線を元に戻すと正常に・・・
配線図を見ながら考えます。
イグニッションとコイル+に関係ありそうな線は、オルタネーターのD端子です。
D端子から、もし 逆電があった場合 リレーに電圧がかかりリレーがOFFにならなければ、コイルに電流が流れっぱなしになりますよね。
ダメもとで、ダイオードを購入しD端子に割り込ませました。
結果オーライです。
イグニッションOFFで、エンジン止まりました。
早速 試運転を!
前と変わりませんね。0.2VのUPじゃ効果は無いですね。
ちゃんちゃん