お~の部屋

 67BUG  GAMA BASE

アクセルワイヤー交換

2019-08-27 08:10:25 | モンキー

モンキーのアクセルの遊びが大きすぎるので

アクセル関連のパーツを購入

日差しが強いのでブルーシートを張って日陰の下で交換作業

ワイヤーを外してみるとアウターチューブがカットされ

チューブが短くされていました。

これが遊びの原因ですね。

アクセルワイヤーを交換してみると 遊びが無いです。

キャブを確認してみると スロットが開いています。

年式違いのキャブが付いてるのかな?

それで、アウターチューブが加工されていたんでしょうね。

加工開始

金属部分をライターで暖めて抜きます

表皮を剥いて

グラインダーでワイヤーにキズが付かないようにガイドをカット

元に戻して出来上がり!

はい!

スロット閉じました

遊びを調整して完了!

ワイヤーを交換したのでアクセルが軽くなりました。

 

 

 

 

 

 


フロントフォーク2

2017-09-17 20:24:36 | モンキー

フロントフォークのガタの修理!

台風が来ているので、犬小屋整備工場の中で整備です。

フォークを外して

ピンを打ち抜くのに、何かないかなと物色

丁度折れた4mmのドリルの刃で打ち抜きました。

外したフォークは、結構いってます・・・・・

メーカー在庫は、終了しているので

さて、どうしましょう?

モンキーのフォークは、オイルが入っていないので漏れの心配が

あまり無いので、補修します。

まず、サビて摩耗している部分をビーズでブラストします。

もう少し丁寧にブラストすればよかったな。

ブラストした部分に、棒半田を盛ります。

半田を削って均し コンパウンドで磨き終了!

グリスを塗って組み付ければ、多分大丈夫でしょう。


フロントフォーク

2017-09-16 08:48:15 | モンキー

フロントフォークにガタがあります。

インナーに組み込まれているパイプガイドが摩耗してるんでしょうか?

早速、確認のためにアウターガイドを外そうとしたらサビててビクともしません。

バイスで挟んで、ヒートガンで炙り バイスをハンマーで叩いて!

外れました!

確認するとインナーチューブが、摩耗してます。

これ、パイプガイド交換してもガタとれないかも?


リヤショック

2017-09-14 08:15:18 | モンキー

ナット類の増し締めをしていたら、違和感が!

ナットを外して確認したら、ショックのカラーサイズが・・・・違う

なんのショックを使ってるんでしょうか?

ショックもへたっているので、安物のショックを購入

モンキー用で購入したのに上側のカラーサイズが12mm

なんだこりゃーです。

お店にクレームを入れ対処してもらいます。

対処方法は、10mmのカラーを送ってきました。

カラーを交換して取り付け完了!

280mmのショックだと、ちょっと尻上がりになりますね。

 


火飛ばない

2017-08-25 07:58:57 | モンキー

エンジンをフレームに載せ、配線を繋いでキックしてみたが

プラグに火が飛びません。

ポイントとコンデンサーが原因と思われるので交換します。

フライホイールを外すのに工具を師匠からお借りしました。

外れました。

ポイントは、簡単に交換できましたが、コンデンサーは半田付けしてあるんですね。

交換後、キックしてみると火が飛びました。

 

 


ヘッド

2017-08-22 12:13:45 | モンキー

ヘッドを清掃して、各部の確認!

バルブガイド異常なし

シートリングとバルブは、ベタあたり・・・

軽く擦り合わせして、燃焼室に水を入れ

漏れのチェック

30分経っても滲んでこないので、不本意だけど

このまま、使います。


モンキーのキャブ

2017-08-21 09:46:46 | モンキー

モンキーに付いていたキャブレターを清掃したので、パッキン&Oリングをバイク屋に注文しに行ったら、なーんと、このキャブ、モンキー用じゃないそうですorz

どの車種解らないと返品できないので発注できない・・・・

戻ってネットで調べても解んない・・・

と!あるページに載っていたダックスのキャブにソックリ!

もしかして、ダックスようなのかな?