廃盤日記(増補改訂版)

めざせ!日本全国の中古盤店制覇!(by じみへん)

★ HOOKER N’ HEAT 「LIVE AT THE FOX VENICE THEATRE」

2005年05月31日 | BLUES
 
で、これが悪名高き同名異内容盤の 『HOOKER N' HEAT』 現物CDであります(笑)。アルバムジャケットを見ながら探して買えば、まず前出の名盤と間違えることはないと思いますが、タイトルだけを控えて店頭購入しようとすると、かなりの高確率で何故かこちらのCDを間違えて買ってくることの方が多いようです。今でこそこのCDも廃盤になってしまったので、間違って買いたくても買えない状況になっておりますので、もはやその心配もないと云えますが、10年近く前は「じみへんさんに推薦されたジョン・リー・フッカーのCDを買ったのだがどこが良いんだかよく判らない」というコメントを何人かから云われましたが、その全員が実はこちらの同名異内容CDを買っていたということが後日判明して、急遽買い直しを指示した記憶があります(笑)。皆、安いからといってこっちの方を選んで買ってしまったんでしょうかねえ?まったくしょーがねえなあ、たかが数百円の違いなんでしょうけど、買い直ししたんじゃ余計高くついたような気もしておりますが(苦笑)。

さて、肝心のこのアルバムの内容ですが、宣伝文句ではキャンドヒートとジョン・リー・フッカーの共演盤ということになっておりますが、実際にジョン・リー・フッカーが演奏に参加しているのは収録曲全10曲中たったの3曲のみで、内容をよく確認しないで買って後悔した人が後を絶たなかった、ブルースロック史上最も紛らわしいタイトルのアルバムとして有名な鬼門盤(※初心者は買ってはイケナイ盤!)なのでありました(笑)。前出の名盤と同じクオリティを期待して聴くと、おいおい、なんじゃこりゃ?ということになりかねないぐらいに酷い内容のライブ盤となっております。うーむ、これじゃ間違って購入した奴から文句云われても仕方がないな~、というのが改めて理解できました(苦笑)。

それにしてもあまりにも強烈なライブ盤です。仮にタダでこのCDをもらったとしても「要らない返すわ」と云いたくなるぐらいの演奏内容ですね。どこが「HOOKER N' HEAT」なんじゃい!といった感じで(苦笑)。でも、このCDよぉ~く見るとライノレーベルからの発売アルバムでした。弘法も筆の誤り、猿も木から落ちる、河童の川流れ、などといった諺が次から次へと脳裏を横切りました。初心者の方はまず手を出さない方が無難ですので、絶対に間違えて購入しないように気をつけて下さい。ま、ある意味、このCDの存在を判っている上で、敢えてこのCDを嬉々として喜んで買える人というのは、かなりレベルの高い強者マニアだと云うことができると思います。隠れキリシタン発見の踏み絵的なマニア度測定の絶好のバロメーターアイテムであります。我は!と思える人は是非一度聴いてみてお試しあれ(笑)!オリジナルリリース:1981年発表。


◎ HOOKER N' HEAT 『RECORDED LIVE AT THE FOX VENICE THEATRE』 (RHINO)
  CANNED HEAT・JOHN LEE HOOKER・THE CHAMBERS BROTHERS

01. HELL HOUND
02. STRUT MY STUFF
03. OPEN UP YOUR BACK DOOR
04. HOUSE OF BLUE LIGHTS
05. IT HURTS ME TOO
06. WRAPPED UP
07. MEDLEY: LET'S WORK TOGETHER/ GOING UP THE COUNTRY
08. TEASE ME BABY
09. SERVE ME RIGHT TO SUFFER
10. NOBODY ELSE BUT YOU



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆめの夢)
2005-06-01 12:52:01
そういうものがあるんだとビックリです。買うときは気をつけないといけないですね。

ところで、ブルースといえば、ポールバタフィールドの1stなんてのは今、手に入るんでしょうか。もしご存知でしたら教えていただけませんでしょうか。
返信する
The Paul Butterfield Blues Band (じみへん)
2005-06-02 00:06:18
ゆめの夢さん>

ポール・バターフィールドの1stって、The Paul Butterfield Blues Bandのことですよね?

これは国内盤CDはもしかしたら既に廃盤かもしれませんが、

輸入盤ならアマゾンとかで普通に売ってますよ。

音質向上したリマスター盤なども出ておりますので、是非聴き比べてみて下さい。

2ndの『EAST-WEST』は、まだ国内盤CDも販売している模様です。

これも在庫が無くなり次第、廃盤の可能性高いですけど。

返信する
Unknown (ゆめの夢)
2005-06-02 19:56:27
ありがとうございました。アマゾンで輸入盤をみつけられました。お手数をおかけしました。
返信する
良かったですね! (じみへん)
2005-06-04 14:39:54
ゆめの夢さん>

ええ、こちらこそお役に立てて光栄です。

また遊びに来て下さいね!!



返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。