廃盤日記(増補改訂版)

めざせ!日本全国の中古盤店制覇!(by じみへん)

★映画「コクリコ坂から」を観てきましたー!!

2011年08月18日 | MOVIE
本日はうちの奥さんも休みでしたので、それなら久し振りに映画館にでも行こうかと出かけてきました。

あらかじめ観に行く映画は、スタジオジブリの最新作「コクリコ坂から」にしようと決めていましたので、上映劇場をネットで検索。するとネットで前売り券を購入できるのは知っていましたが、最近では座席の指定まで予約できてしまうんですねえ。

クレジットカードでの決済なので、事前に支払いは済んでいるため、予約した上映時間前に行けばチケットを買う手間も省け、映画館前の行列にも並ばずに入場できるので、これって意外と便利ですよ。

予め時間指定で映画館へ足を運べるのであれば、絶対にネットで予約してから行くのがベストです!

さて、肝心のジブリ映画「コクリコ坂から」ですが、結構面白かったです。個人的には予想していたよりも楽しめましたので、宮崎吾郎監督作品の第2作目としては、とりあえず「成功」といえるのではないでしょうか。

商業ベース的には過去の宮崎駿監督作品と比較するのは酷かもしれませんが、この手の非ファンタジー路線で突き進めば、新しいスタジオジブリの流れができるのではないかと思います。

まあ、賛否両論あるとは思いますが、私は決して嫌いではないストーリー展開ですので、これからも宮崎吾郎監督の映画を支持したいと思います。次回作にも大いに期待してますよ!!
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

★名作「北の国から」 BSフジで再放送中

2011年08月17日 | DAY BY DAY
脚本家・倉本聰の代表作「北の国から」の放送開始30周年を記念して、シリーズの原点である連続ドラマ版が、毎週月曜日の午後10時からBSフジにて再放送されている。

最近は毎週観たいと思える連続テレビドラマが皆無で、時間潰しにバラエティ番組ばかり眺めていたが、この「北の国から」は別格で、毎週きっちり録画までして欠かさず観ている(苦笑)

1981年10月の放送開始なので時代背景など、やはり多少の古臭さは否めないが、それでも立派に現在でも通用するドラマの完成度には頭が下がる。そんじょそこらのトレンディドラマが束になってかかってきたとしても本作には太刀打ちできない。むしろ30年が経過した後で見ると、人気俳優を使ったトレンディドラマの方が妙に古臭く感じてしまうのではないだろうか。

今週土曜日(8月20日)の午後7時から、同じくBSフジでドキュメンタリー特番「いま 五郎の生き方~2011夏 倉本聰~」も放送されるという。「北の国から」ファンにはこちらも要必見。

今年の夏は「北の国から」目が離せそうにない。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

★Char/加部正義 in UNISON 「久シブリ」

2011年08月14日 | Johnny, Louis & Char
zicca.net で公開中の Char師匠&マーちゃんのツーショット写真ですね。

タイトル通り、本当に「久シブリ」だったような気が(苦笑)

ちょっと見ない間に、マーちゃんもすっかり風貌が変わってしまいましたが、

相変わらずお元気そうでしたので、いやなによりです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

★さようなら、ジョー山中さん・・・・。

2011年08月13日 | J ROCK MASTERPIECE
2011年8月7日午前6時56分に永眠した故ジョー山中氏(享年64歳)の前夜式(通夜)が8月11日(木)午後6時から、葬儀・告別式が8月12日(金)午前11時から、東京・北品川のキリスト品川協会で執り行われた。

赤いバラで飾られた祭壇の中央にジョーさんの微笑んだ遺影が飾られた。2008年10月5日に日比谷野外音楽堂で行われたフラワー・トラベリン・バンドのライブ時の写真で、とくに本人が気に入っていた1枚なのだという。

実にいい顔をしている。

もうあのジョーさんのハイトーンヴォイスの歌声を生で聴くことができないのかと考えるとあまりに悲しすぎるが、我々の心の中では永遠に歌い続けられるであろう。

私は忘れない・・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

★CDショップ「WAVE」、全店舗閉鎖し自己破産申請へ

2011年08月09日 | DAY BY DAY
「栄枯盛衰」とはこのことか・・・・。

かつては一世を風靡したCDショップ「WAVE」も遂に自己破産申請だとか。

今から20年近く前は、WAVE六本木店、池袋店、渋谷店に足繁く通っていた記憶がある。

あの当時のWAVE六本木店は、行くだけでワクワクドキドキできる不思議なCDショップだった。

他店ではまず見かけることのない輸入盤も、この店に行くと当然の如く棚に並んでいたりしたんですよね。

今じゃネットショップで自宅に居ながらにして簡単に見つかるCDも、当時は足で探すしかなかったので、いわば最後の砦のような店舗でした(苦笑)

そのWAVEも今年7月末で閉店したWAVE大宮店を最後に全店舗閉鎖となり、8月6日付けで自己破産申請の準備に入ったという。タワレコやHMVがまだ残っているとはいえ、こうなるとリアル店舗は本当に肩身が狭い。風前の灯って感じがする・・・・。

たしかにここ数年を振り返ると僕自身、リアル店舗で購入するのは音楽雑誌だけで、あとはすべてネット通販で買っていた。実際に店で買うのは、正直、西新宿のブートレッグぐらいで(苦笑)

同じ商品を買うにしても、ネットで注文して自宅まで配達してもらった方が価格が安かったり、ポイントが多く付いたりするわけで、リアル店舗で購入するメリットがほとんど無くなってしまったというのが最大の理由だろうか。

あれだけガンガン買っていたヘビーユーザー達がリアル店舗で買わなくなってしまったのだから、店舗での売上が厳しくなるのも当然でしょう。僕みたいな人間が数百人居なくなっただけでも、たぶん相当な売上げ減になっているんでしょうから(爆)

でも実際にCDショップへ足を運んで「今日は何か見つかるかな~?」というあのドキドキする期待感ってなにものにも変えがたい魅力ではあったんですけどね。

もう二度とこういう贅沢な気分って味わえないんでしょうか。いや本当、つくづく残念でなりません・・・・。


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

★映画「人間の証明」のテーマ

2011年08月08日 | J ROCK MASTERPIECE
母さん、僕のあの帽子、どうしたでしょうね・・・・


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

★追悼 ジョー山中氏

2011年08月07日 | J ROCK MASTERPIECE
ジョー山中さんがお亡くなりになりました・・・・、言葉が出ません。

昨年、肺がんが見つかり、長い闘病生活が続いていたことは知っておりましたが、
遂にこの日が来てしまいました。本当に悲しいです。

今夜は角川映画 『人間の証明』 を観ながら、ジョーさんを偲びたいと思います。

心よりご冥福をお祈り申し上げます。合掌。


コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加