日々進歩を願って!

思いついたことを気ままに書いています!

恵庭公園の花

2017年05月01日 07時33分42秒 | 旅行
2009年8月10日にブログ開設してから、昨日で訪問者が 300,110 IP になりました。
ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。 mari


今回の旅行の目的は恵庭公園の散策でした。
ohisamaさんのブログの花を見て、北海道に行くなら恵庭公園に行こうと思いました。
花盛りの恵庭公園を訪問することができました。



恵庭公園
ohisamaさんのブログで見ている公園が目の前にあります。

公園内に一歩入ると大きな葉が地面から出ています。

バイケイソウ  高さ1メートルにもなるユリ科の多年草。

見たかった花も見ることができて、感激でした。

ザゼンソウ  座禅を組む僧に似ていることから座禅草です。

白い花…「おみやさん」と裏高尾で見た花です。

アズマイチゲ  早春の精と呼ぶのにふさわしい春一番の野草。

これは?…「恵庭公園の花」のネットで調べました。

オオタチツボスミレ だと思います。すみれと葉が違うけれど…?

これも裏高尾で見た花に似ています。
 
エゾエンゴサク  ヤマエンゴサクとの違いは判りません。
北海道の森に春を告げる淡い青の可憐な花です。
咲きだしてからの経過でピンク色に変化するようです。

今が盛りと咲いていました。

フクジュソウ  この花もたくさん咲いていました。 

ここでも見ることができました。
 
ネコノメソウ  川沿いに咲いていました。

この花は危うく見逃すところでした。
 
ヒメイチゲ   とても小さな花でした。

5月の連休にはお花畑になりそうです。

ニリンソウ

沈丁花に似ていると思ったらジンチョウゲ科でした。

ナニワズ

花の名前が分からず、てこずりました。
 
エンレイソウ

広い公園で、どこに花が咲いているのかと心配しましたが、川に向かって歩きました。
すると、足元に次々花が咲いていました。
川の中にはクレソンが生えていて、水が澄んでいて綺麗でした。
戻るときは林の中を進みました。
ザゼン草があっちにもこっちにも咲いていて、興奮しながら歩きました。
まだ見逃した草花があると後ろ髪を引かれながら公園を後にしました。

列車の中からパチリと記念撮影しました。

恵庭駅

札幌駅からホテルまで歩き、26日の歩行数は17,079歩でした。
歩けるうちに歩かなくてはと言う思いを強く感じた1日でした。
27日は特急で東室蘭に向かいます。
札幌駅で駅員さんお薦めのお得切符を前売りで買いました。
明日は4月27日の旅行に続きます。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
沢山の花 (おみや)
2017-05-01 09:12:28
おはようございます
たくさんのおはながみられてよかったですね。
花の状態から見るとこちらより一か月遅いですね。
返信する
早春の北海道 (fukurou0731)
2017-05-01 10:58:40
mari様
おはようございます。
早春と言うにはまだまだ早い北海道ですが、スプリング・エフェメラルが咲きそろっていますね。
北海道は、真夏にしか行ったことがありません。
ぜひ行くんだttら、この時期に行ってみたくなりました。
返信する
懐かしい (晴耕雨読なくらし)
2017-05-01 12:32:21
ohisamaさんがどの辺に、
住んでおられるか分かりませんが、
この近くにはかって何回と行きました。
そこは恵庭公園でなく青葉公園というところで、
支笏湖に向かって行って帰ってくるマラソン大会です。
フルとハーフを合わせて3回走りました。
北海道はどこも広々していていいですね。
もう20年も前のことですが・・
返信する
早春 (みーばあ)
2017-05-01 14:17:29
北海道の早春をしっかり楽しまれていますね
可愛い花が色々見られて良かったですね
良い旅されてますね
返信する
こんばんは ()
2017-05-01 23:38:08
mariさんのブログ、毎日訪れてくださる方多いですねえ。

旅という非日常を、十分楽しまれた様子ですが、旅のスケジュールはご自分で決められたんですか。

ブログで見た風景、ご自分の目で見る
ちょっと不思議な感じもしますよね。
返信する
春の花 (おみやさんへ)
2017-05-02 08:41:38
春の花がたくさん見られて、嬉しかったです。
事前におみやさんと裏高尾に行っていたので、花の名前も少し覚えていました。
ありがとうございました。
返信する
スプリング・エフェメラル (fukurou0731 さんへ)
2017-05-02 16:13:53
たくさんのスプリング・エフェメラルに出合えました。
私は真冬の北海道が好きです。
雪の中に動物の足跡、美味しい海産物。
発起道の冬、春はいいですよ。
返信する
青葉公園 (晴耕雨読なくらしさんへ)
2017-05-02 16:18:04
青葉公園を地図で見てみました。
近いですネ。
支笏湖まで往復、凄いですネ。
恵庭岳が支笏湖のそばにあることも今回の旅行で知りました。
返信する
楽しい旅でした (みーばあさまへ)
2017-05-02 16:21:33
見たかった花を見ることができ、それも自然の中でです。
とても幸せでした。
でも、北海道は遠く、観光地が遠いので今回が最後になります。
次は近郊で楽しみたいと思っています。
返信する
旅行中は元気でした (風さんへ)
2017-05-02 16:26:37
帰ってきてから洗濯や掃除で疲れました。
さらに昨日はメーデーで12000歩を超えて歩きました。
今回の旅行は恵庭公園に行くことが目標でした。
後は回れるところを探して計画しました。

北海道も遠いけれど、四国も遠いですネ。
四国でも見たい風景や行きたい場所があります。
行かれたら嬉しいですね。
返信する

コメントを投稿