日々進歩を願って!

思いついたことを気ままに書いています!

素敵 ❤

2017年09月03日 08時19分49秒 | 日記
雨の中、河口湖・石和温泉に行ってきました。
所属組合のバスツアーです。
「食事会」と「秋の仲間づくり」の集会を兼ねて開催しました。
行先と立ち寄り先は私の提案が通りました。
雨は河口湖ではやんでいて、青空が広がってきました。


与勇輝の人形館は2度目の見学でしたが、とっても素敵でした。
館内は撮影禁止…残念でした。
ネットから選んで、掲載させていただきます。

与勇輝の人形
ほのぼのと、懐かしく、そして心の奥の情景と重なります。
高速道路が混んでいて、到着が遅くなり、滞在時間が20分となってしまいました。

見学後、カレンダーを買いました。

与勇輝さんのサイン入り
お店の人が『サイン入りがあるから、交換してあげましょう』と声をかけてくれました。

月1枚のカレンダーです。

与勇輝カレンダー   12月は 姥捨て山 です。
この人形を見ているだけで、悲しく寒い情景が浮かんできました。
カレンダーは次の月には切り離すようになっています。
切り離しても、捨てたくないカレンダーです。

石和温泉に到着、集会後に昼食・入浴。
昼食は皆さんのお口に合い、帰りの車内でも美味しかったの声が聞こえてきました。

帰り道に立ち寄ったお店で買いました。

キャラメルコーン 信州リンゴ味
「でっかい」と書いてあるように、普通のキャラメルコーンの5倍の大きさ、です。
と言っても袋の大きさではなく、キャラメルコーン1つが大きいのです。
中身は同じ100g入りで、250円でした(値段は高かった)。
爽やかなリンゴ味、一気に1袋たべてしまいました。

河口湖で18℃の気温は、昼食後の出発時は30℃。
温泉で温まった身体に汗が出ました。
秋の花「コスモス」が風に揺れているのが車窓から見られました。
いつもより早く出発したバスは、5時には池袋に到着。
「こんなに早く帰宅しては、夕食の支度しなくては…』と急ぎ足で別れました。