無苦庵記

BMW318i(E46)乗ってます!
ZEP1100、老後の楽しみに置いてあります!
ぶっちぎり集会幹事長の動き

E46 マニュアルモードの+-変更

2012年01月18日 22時14分12秒 | E46


マニュアルモードの+と-の方向を逆にしました!
E46の前期型は、ご存知の通り「押してシフトアップ、引いてシフトダウン」であります
が、この動作には非常に違和感を感じていたので、シーケンシャルシフト(のクルマには乗ったことがないけど)のように変更です。この期に及んでではありますが…



きっかけは、ラジエーター購入のためにネットをフラフラしていたら、後期型のシフトレバー周り一式が売りに出ていたもんで、思わずゲットしちゃったことです。ただ単に表示プレートの+-が前期型の逆になっているから…であります、



+-の変更は、この画像中央のピンク?色のカプラー(4本線)の中央の2本を入れ替えればよいとのことです、、、



コイツです。
(恥かしい話ですが、最初は表示パネルのイルミネーション用のコネクタと勘違いして、そっちのほうを入れ替えちゃって、しばらく悩んじゃいました、、あとからるぱん様のページで確認して間違いに気付いた次第っす。Ojin様もお騒がせしちゃってすみません、、)
けど、おかげでうまく変更できました!



で、後期型のパネルとの交換ですが…サイズも形もぴったり収まるのですが、イルミネーションのコネクタの形状が若干異なります、、黒いほうが前期方(最初からついてたやつ)




なもんでユニットごと移植しちゃいました!(後期型のパネルに前期方のユニットを移植です)



こんな感じっす!


で、このあと試走に出ます、いつもの宇治川ラインです、、
所詮4速ではありますが、やっぱ押してシフトダウン、引いてシフトアップの方がしっくりきます、、

で、冷却水問題の顛末は…次回に


にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新年会は沖縄ムードで | トップ | E46 お漏らしの顛末は »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たしかにそうですね (Ojin)
2012-01-18 23:39:44
うまくいってよかったです、
日曜は開店と同時に中華味に突入しますねw
今年はすごく費用が発生しそうで怖いw
まあ消耗品何で仕方ないですけれどね。
そうそうこれこれ! (gou)
2012-01-19 00:12:05
私も以前三菱車の時は押して+引いて-でした。
でも、
加速時は身体が後ろ向きにGがかかるので引いて+
減速時は前に加重がかかるので押して-が
一番しっくりきますよね、ねっ!
ちなみに
びーえむ君も押して-、引いて+デス。
フロアもパドルも。
ぁっ、masarunさんはパドルも付けてましたよ!
ぁっ、次のネタか・・・(^^;
Ojin様 (幹事長)
2012-01-19 04:06:01
>今年はすごく費用が発生しそうで怖いw
タイヤといっても、あのクラスになると威力もスゴイけど価格もスゴイですもんね、
gou様 (幹事長)
2012-01-19 04:06:15
ハドルも楽しみですねぇ(〃 ̄ー ̄〃)フッフッフッフッ
>ぁっ、次のネタか・・・(^^;
いやいやgou様のがいただけたらすぐにでも…ですよ!!!
Unknown (ホシカツ)
2012-01-19 12:45:38
Good!!
いいね!!
ホシカツ様 (幹事長)
2012-01-19 13:24:35
ありがとうございます!
どうしようか迷ってたけど、やってよかったです
あれ?? (ゆうこ君)
2012-01-19 17:56:46
最近山道走っていないので、どっちが+でどっちが-だか、忘れました・・。
あ、みなさんは山道じゃなくても使うんでしたね。
gouさん、とってもいい人だから、ポンとくれますよ、きっと。(^m^)
ゆうこ君様 (幹事長)
2012-01-19 18:43:10
>あ、みなさんは山道じゃなくても使うんでしたね。
+-変更しといて何なんですが…実は私も、めったにコレ使わないんです(笑
長い下り坂で、前の車に追いついちゃったときくらいっす、、
ついにやりましたね。 (るぱん)
2012-01-20 20:22:46
私もこのパネルが欲しいです。
+と-が逆のやつが。

それから、逆にすることによっての注意事項というかですね、私の失敗談です。
Dレンジで走行中にSDレンジと勘違いしてしまい、シフトダウンしようとレバーを押したのですが、ニュートラルに入ってしまい…。
エンジンブレーキが効くどころか、スーっと加速?(笑)。
るぱん様 (幹事長)
2012-01-21 15:20:24
>エンジンブレーキが効くどころか、スーっと加速?(笑)。
それ、ちょっと怖いですね

あと、もう少しギアチェンジの時間が短くできればいいんですが…

コメントを投稿

E46」カテゴリの最新記事