たなっぺのあーだこーだ

時々興味のあることについてかいています
視聴率やアイス、ゲームの話題などが中心です

【東京モーターショー2013参戦記】第8回 レクサス編【RC/LF-NXturboなど】

2013-11-23 18:58:04 | 東京モーターショー2013
東京モーターショー2013の各ブースの紹介。つづいてはレクサスブース編です。

各メーカーのブースはこちら

トヨタ【ハリアー/ノア・ヴォクシーなど】
ホンダ【S660/NSXコンセプトなど】
三菱自動車【ekスペース、次期パジェロなど】
マツダ【アクセラ/アテンザ】
スバル【レヴォーグなど】

レクサスはブランドキャンペーンスローガンでもある、“AMAZING”なブース造作・演出により、デザイン、走りといった感性に訴えかけるLEXUSのカーラインアップが際立つ構成としています、とのことです。

フォトチャンネルはこちら



レクサスブースはこんな感じです。



隣はトヨタブースの隣ではなく、MINI、BMWブースを挟んだ場所になっています。



そして気になるのがこちらのオブジェ。よくわからないまま帰ってきました

レクサスの目玉は市販予定モデルのクーペタイプのRCとSUVタイプのLF-NXの2台です。

まずはRCから








「LEXUSの“走り”のイメージをけん引するスポーツクーペ。スポーティでダイナミックなサイドシルエットや、踏ん張り感を強調したホイールフレアなど、低く構えたワイドスタンスを生かした、見る者を一目で魅了するスタイリングを実現。「LEXUS LFA」や「LEXUS LF-LC」など、LEXUSスポーツモデルの意匠をモチーフとしたヘッドランプやL字型を強調したリヤコンビネーションランプなど、個性を際立たせたLEXUS独自のデザイン要素を採用した」とのことです。基本的には見てもらえばわかりますが、ISベースのクーペという感じですね。ただ、デザインはクーペにふさわしい美しいデザインになっています。ISとは違い大人が乗れるクーペという感じですね。2014年中に発売されます。エンジンは3.5V6、2.5L直4HVとISと同じですね。レクサスのスポーツタイプの「RC F」ともしかすると次のNXと同じ2lターボもあるかもしれません。

では続いてLF-NXターボです。





この車自体はジュネーブショーでも発表になりましたが、今回新しいのはそのエンジン。従来トヨタはエンジンのダウンサイジングはHVによって行ってきましたが、ついにターボチャージャーを搭載することになりました。日本ではトヨタお得意のHVのほうが有利なんですが平均速度の高いヨーロッパではダウンサイジングターボのほうが有利ですからね。大きさはハリアーよりやや小さめなサイズです。全長4640mm×全幅1870mm×全高1620mmとなっています。北米で出ているRAV4がベースモデルでしょう。これも2014年か15年には市販されそうです。

その他レクサスブースでは市販車が展示されています。
人気を集めていたのはもう買えませんが



LFAです。そして



LS600hです。そして全く気ににしなかったので気づきませんでしたがCT200hがジャパン・プレミアだったようです。あまりに目立たないので写真にすら収めてません。すみません。
レクサスブースは以上です。次回はダイハツブースです。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
レクサス (落雁くん)
2013-11-23 19:07:08
さすがの貫禄ですね。
後部座席でいいから一度は座ってみたいです。
返信する
クーペ (土佐生まれ)
2013-11-23 19:22:42
新しいクーペのデザインに惹かれます。
このぐらいのスポーティーさがあれば
オッサン車のイメージが払しょくできますね。
女性邪魔ですねw
返信する
時代は高級車 (飛行機雲)
2013-11-23 20:12:14
海外のモーターショーではエコカーではなく高級車が目玉になっていると聞きます。東京モーターショーでは高級車の訴求力が今一つの感じですね。レクサスはもっとインパクトがほしかったです。
返信する
ムカつく人がいる (旅人)
2013-11-23 23:44:28
親の遺産でレクサス買った知り合い(友達ではない)がいる。ムカつく。
返信する
オーナーは重要 (アリコ )
2013-11-24 14:03:00
国内メーカーの高級車はレクサスしかないから、偏ったオーナーイメージがついていると思います。憧れる車ではないし、ベンツと比較してもまだまだ。高い車は、選ぶ理由がほしいし、それがないと成金に見えるだけです。トヨタも結局見た目やアフターサービスでのラグジュアリー感を高めてるだけに思えます。
返信する
店舗には入りにくいから… (にゃんちゅう )
2013-11-24 19:36:29
モーターショーだとじっくり内装とかを見学出来ていいですよね。
うまくいけば座れるので、普段乗る機会がないからこそモーターショーでジロジロ見ます(笑)
返信する
レクサス (バイター )
2013-12-02 08:52:05
レクサスは高級車でいい車です。
返信する

コメントを投稿