たなっぺのあーだこーだ

時々興味のあることについてかいています
視聴率やアイス、ゲームの話題などが中心です

2015年最後のご挨拶

2015-12-31 12:06:16 | 日記
というわけで今年最後の記事です。昨年と異なりトミカオブザイヤーの記事は分割したため、単に挨拶だけです。

さて、私の1年はやはり就職したことが大きいです。毎日大変ですが、なんとかやっています。新人は怒られるものだと思うのですが、なかなか怒鳴るような人も最近では少なくなったようでまだ怒鳴られたりしていません。最近の若者の傾向を掴んでいるのでしょうか?正当な理由で怒られても、怒られた次の日にやめる人もいるみたいですし。そして今年は特に入院することもなく1年を終えたのは大きいですね(笑)そしていろいろな別れも多かったです。やはり会える人というのは大事です。どこかで元気にやっていさえすればいいのですが。とても悲しいです。
ちなみに私も働くようになったため、収入を得るようになりました。そのため、いろいろ買えるようになりました。先日もアイス日記で書いたようにポケモンのVC発売に合わせて出るニンテンドー2DSも



このように青を予約してきました。ポケモンセンター限定ですからね。



26日朝10時にポケモンセンターに行くということをしてきました。前に100人ぐらいはいたようで、午前中の間は常に30人ぐらいは並んでいました。ここに並んでいた人は青がダントツの人気でピカチュウが5人ぐらい赤が2人ぐらいでした。緑はだれもいなかったです。世間ではピカチュウ版が人気のようでした。まぁそんなこんなで来年も適当にゲームをしていくと思います。

今年も1年本当にありがとうございました。そしてコメントを書いてくださった方、そしてそれを読んでくださった方ありがとうございました。毎年思うのですが、ここまで一貫性のないブログなのにもかかわらず毎回コメント書いてくださる方には頭が下がります。ブログを書く基本は風景なら、風景、日常のことなら日常のことなど一つのことを書くということだと思います。アイスを取り上げているのに、アイスにたどり着くまでが長いというわけのわからないブログを書き続けているというのもおかしな話です。私がアイスのことを検索してこんなブログにあたったら怒るかもしれません(笑)読むのも一苦労ですよね。
今年も残り12時間、ゆっくりお過しください。私はお昼に年越しそばとしてどん兵衛を食べます。カップヌードルがトミカオブザイヤーをとれたらカップヌードルにする予定でしたが(笑)。ちなみに年越しそばは年内に食べるものです。開けた後に食べるそばはただの夜食です。そして、来年は受験を迎える方もいるようですね。まぁ毎年いるのですが(笑)毎年落ちましたの報告の方が多いような気もしています。是非合格の連絡を待っています。

では改めて今年も1年ありがとうございました。良いお年をお迎えください。

2014年最後のご挨拶と発表!トミカオブザイヤー2014

2014-12-31 10:14:37 | 日記
というわけで今年最後の更新です。毎年最後の視聴率記事を更新すると「今年もありがとうございました」と言われ続け更新するのが申し訳なくなりますが、私からのご挨拶と予告通りトミカオブザイヤーの発表です。

まずは今年1年このブログを読んでくださった方、ありがとうございました。そしてコメントを書いてくださった方、そしてそれを読んでくださった方ありがとうございました。最近このブログはただの視聴率やらポケモンやらトミカやらまったく一貫性のない個人のブログでしか無いのですが、ある種のコミュニティになっているような感じがして毎回コメントを書いてくださる方に勝手に家族のような親しみを感じています。私の方が楽しんでいます(笑)感謝の念に絶えません。家族で読んでくださる方も増えたようで、家族の会話のネタに使っていただけてると嬉しくなりますね。決してファミリーで読むようなブログでは無いと思いますが、いろんな人がいるのだなぁと感じています。基本的にコメントはひどくない限り公開しますので、これをネタに喧嘩にならないようにだけはお願いします(笑)
私の個人的なことを書けばブログには書かなかったですが、実は去年以上に病院に通いました(笑)そのためある程度ブログを書く機会がなくなったのは事実です。アイス日記が中断していたのはお金の問題ではなく、時間の問題でした(笑)視聴率記事はすぐにかけるのに対してアイス日記が一番手間がかかる記事なんですよ。こんなこといっても仕方ないですが(泣)結構忙しかった1年でした。

そんな中トミカ記事は書きやすくてよかったです。ネタが無い中でも助かりました!そんなトミカに敬意を表してトミカオブザイヤーの発表です。
以前書いた記事でみなさんのベストトミカの投票をお願いしました。その投票結果から発表します。なお、2つ書いてくださった方のぶんはそれぞれ0.5ポイントとさせていただきます。

1位 スズキ・ハスラー・・・16.5pt
2位 メルセデス・ベンツSLS、トヨタ・クラウンアスリート・・・2.5pt
4位 日産・フェアレディZNISMO、スバル・BRZ、トヨタ・ヴォクシー・・・2pt
7位 マリオカート8ヨッシー、スズキキャリィ移動販売車、フィアット500・・・1.5pt
10位 日産・スカイラインGT-R、ドクターヘリ、首長竜搬送車、ポケモントミカルカリオ、三菱トライトンJAF・・・1pt
15位 マリオカート8マリオ、ペンギントラック・・・0.5pt

という結果でした。トミカオブザイヤーコメント部門の受賞車はスズキハスラーになりました。ハスラーは実車人気もあり、ダントツの16.5ptでした。2位を6倍しても届かないダントツの人気。やはり可愛らしいデザインとオレンジの色が人気のひみつでしょうか?ご協力いただいた方々本当にありがとうございました。おそらく非公式の人気投票ではトミカの歴史上過去最多の参加者だと思います。ありがとうございました。

では今年のトミカオブザイヤー10ベストカーを発表します。



予告通りはじめに10ベストトミカを選びその中で10にしぼりました。みなさんから投票いただいたトミカは実は10ベストカーを決める段階の予備審査で20位以内に残っていたものばかりでした。皆さんの評価と自分の評価が一致していて嬉しくなりました。

10位から順番に発表していきます。基本的にデザイン、カラー、トミカになって嬉しいか、トミカのアクションの観点から評価しました。まずは

10位は・・・移動動物園ペンギントラック



後ろにペンギンが乗ったトラックです。やはりかわいいということ上から覗けるという面白さがランクインのポイントです。見た目は面白いですが、アクションがないのでこの位置です。

続いて第9位・・・スバル・BRZ



やはりBRZ専用色のWRブルーマイカを採用したことがポイントです。86との違いをうまく表現しています。余程の車好きでないと86との違いがわからないのでこの位置にしました。

つづいて第8位・・・首長竜搬送車



ロングタイプでは唯一のランクイン。やはり首長竜に重きを置いた作りはまさにユニーク。首長竜そのものもよく出来ています。クルマにももうちょっと欲しかった。

続いて第7位・・・トヨタヴォクシー



これは意外とコメントでも好評でした。よく出来ていることはもちろん自分の家のクルマがトミカになったという子供も多そうでいいと思いました。

続いて第6位・・・フェアレディZ NISMO



すでに売っていたフェアレディZのトミカをベースにNISMOのようにエアロパーツを組み合わせたのが勝因。トミカの値上げ分を有効に使いました。

つづいて第5位。・・・メルセデス・ベンツSLS



これはガルウィングドアの再現とベンツを買っちゃった~という喜びがあるということで5位。通常モデルのシルバーがよく出来ているのがむしろ足を引っ張った格好ですね(笑)

つづいて第4位・・・フィアット500



これとベンツは迷いましたが、フィアットを上にしました。トミカとして非常に可愛らしく仕上がっているのがポイントです。輸入車部門を受賞です。

つづいて第3位・・・スズキキャリィ移動販売車



キャリィの移動販売車です。ケバブの回るアクションは見どころ。アクション賞ですね。

続いて第2位は・・・トヨタ・クラウンアスリート



これはピンククラウンをトミカにしようとした企画がすばらしい。再現度も高く、ピンククラウンオーナーは購入して飾るとなおいいと思います。カラーリング大賞ですね。ドアが開けば大賞でした。

というわけで第1位大賞は・・・スズキ・ハスラー



今年はこれが一番になります。実車で人気のデザインをトミカサイズでもうまく表現して可愛らしいデザインになっています。2トーンでオレンジを選択してきたあたりハスラーの楽しい感じがでていました。コメント部門とW受賞になりました。ハスラーをトミカに企画した時点でこれは決まっていたような感じもしますね。後ろのドアが開くアクションがありピンククラウンに競り勝ちました。

というわけでトミカオブザイヤーはスズキハスラーです。関係者のみなさんおめでとうございます(笑)

では改めて今年のブログ更新はこれが最後です。大晦日も読んでいただきありがとうございました。
新年は1月1日アイス日記からスタートです。視聴率はおそらく2日からです。来年もよろしくお願いします。みなさま良いお年をお迎えください。

最近の記事に関してのコメント返信の記事

2014-12-23 20:24:00 | 日記
というわけで久々のコメントに対して返信するだけの記事です。本当はすべてのコメントに返答したいのですが、ありがたいことに多くのコメントを頂いてなかなか全部返せないのが現状です。申し訳ありません。なおどうぶつの森の夢番地についてはこちらを見てください

とびだせどうぶつの森 夢番地について

<視聴率に関するコメントの返信>

ドクターXについて

>最後の宇宙シーンはいらなかったです(笑)
全くですね。ポカーンとしてしまいました(笑)

>今回の全部20%超えは驚異的です。辞めないで、相棒みたいにしたらいいのに、米倉涼子はイメージがつくのが嫌なのかもしれませんね。
そうなのかもしれないですが、きっとまたやるでしょうね。テレ朝はここのところ不振ですから絶対に口説いていると思います(笑)

>またカレンダーを配り取り引き先に挨拶回りしています。ええ、あの不評なカレンダーです。社員すらもらわない不評なカレンダー。一年間絵が同じのセコイやつです。実家の親はリビングに嬉しそうに飾りますが、センスないですよ。
もはやカレンダーの意味が無いですね。毎月変わるからいいんですよね~

>代理がドクターXのまねして、母が何か言うと、御意!と返事して1人でウケてます。母は段々イライラして、やめろーと言うとまた御意!と。やめてねーだろ!と言うとまた御意!と。もう繰り返し好きなあたりが小2レベルなんです。代理の10年日記を母と毎日見てますが、今日は御意8回言えた。とか、ダメよ~ダメダメ、まだウケる。とか、自分のギャグ日記なんです。
歳を取るとそんなものです。介護だと思って諦めましょう。私の親もメールで送ってきたのでそっと削除しました(笑)

>大門を毛嫌いしていた大先生が、自分が癌になったら、大門にオペして欲しがるのが皮肉でした
白い巨塔でも同じような展開でしたね。人間そういうものなのかもしれません。

>最後まで面白かったですねー。いたしません、私失敗しないので、などなど決めセリフがたくたんあり、キャラ立ちしていて良かったです。
やはりドラマがウケるにはキャラ立ちしてないと厳しいかもしれませんね。こういう方が話題にし易いですし。

その他について

>田野倉くんは自大の大学院に落ちてアメリカに一年留学とか、イマイチでした。
同じことを思いました。入試のために1回戻ってきているはずなのだからその時にあえばいいのにともちょっと思いました。というか大学院落ちるとか勉強不足にも程がありますね。

>みなさん自由に番組の感想を書いていて、こちらのブログは楽しいですね。
私自身あまりテレビを見ない方なのでコメントで内容を知ることがあるくらいです(笑)私の方が楽しんでいます

>来年からポケモン映画は夏休み、妖怪ウォッチは冬休みの子どもの楽しみになるように思います。
ポケモン映画の初日に妖怪ウォッチの前売り券が発売されて前売り券のほうに行列が伸びたようですね(笑)子供にとっては妖怪ウォッチがメインになっていると思います。ポケモンも大人向けになるかもしれませんね(笑)

>日テレ得する人損する人の汚ギャルは、汚すぎましたー。顔も今時こんなギャルいるの?ってくらいヤマンバギャルみたいなメイクで、部屋はめちゃめちゃ。お母さんの躾が悪いとしか言えません。
部屋が汚いからってテレビに出ることも含めて教育の失敗ですよね。

>たなっぺさんは、年上ありですか?
かなり前に書きましたが、年上はありですよ~(笑)でもドラマみたいに綾瀬はるかのような高収入の人に養ってもらえるなら楽でいいですよね。

>大学院生と恋愛、イタリアンレストランオーナーからもプロポーズ、同期も実は好きだった・・・モテモテじゃないですか!
全くこじらせる必要がなかったですよね。ある意味被害者です(笑)

>フジも日テレもお互い初出演の方が数名いましたが(日テレではミラクルひかる)しがらみが無くなったという事でしょうか?コロッケはフジ出てませんよね。
おそらくそうじゃないですかね?もともとコロッケはフジに出ていたのですが、日テレに移ったようですしね。

>古舘トーキンブルース見ました。まさに誰得でしたwあまりにつまらないので話しが下手だなと改めて感じました。
F1の実況はうまいのですがね。どうしちゃったのでしょうか?

>大人もメダル集めに夢中です(笑)
妖怪ウォッチはメダル集めで転売や詐欺なんかの犯罪もあったりするようです。ほどほどにしないといけませんね。

>イッテQは、イモトイングランド旅は面白かった。手越コーナーはいらない(笑)
同感ですね。手越コーナーの不快さはなかなか他では無いですよね。

>リアルスコープは、鉄道特集でしたが、マニアには物足りなくゆるいお土産やグルメ特集になりました。
私の親は真剣にみてるようですが、おみやげやグルメはいくらでも番組ありますからね。ネタ切れかもしれませんね。

>有線大賞は演歌が多かったです。誰だろうと思う歌手もいて、盛り上がらない雰囲気でした。
もともとそういう賞ですからね。仕方ないですが、あまり今のテレビ向きではない気がしますね。

<ポケモンレポートに関するコメント返信>

>年末年始は、子どもとやるので、レポートを参考にします。ありがとうございました!
>たなっぺさんのブログを一緒にみながら、私もやりたいと思います。
夫婦でポケモンプレイは羨ましいですね。明日から始めるのでしょうか?

>クレセリアすごい!なかばあきらめてます(笑)
諦めてはいけません。毎日チェックしましょう。きっと見つかるはずです。

>どうぶつの森にハマってるとは、あまりに意外な締めくくり(笑)
何を隠そう自分がいちばん意外ですね(笑)ですからやつはか村なんていう名前にしなきゃよかった・・・汗

>きなたんは一生たなたんにコメントしまくりますん。
もうちょっといい人生の使い方をしましょう(笑)

>最後までモンスターボールを貫くポリシーがいいです。
1回はじめたらネタとして最後までやりぬきたいですよね。

>どうぶつの森はじめたのですか!私もちまちまやっているので、嬉しいです。村が出来上がるのや、村人にこき使われてるのが、楽しいですよね
借りたものを返してこいとかなかなかひどいですよね(笑)村長を便利屋だと思いすぎです(笑)

>ポケモンを厳選しないたなっぺさんに好感がもてました。今は何回もリセットして厳選する人が多いので、たなっぺさんは違うなとブログを見ていました。
最初のプレイですからね。そんなに厳選ばかりしてもと思っています。ただ2回目のカイオーガもいじっぱりになったのでそっとリセットしました(笑)こればっかりは絶望しました(笑)

>ポリゴン事件やカメックスやニャースの時代にアニメを見ていました(笑)
ありましたね~ポリゴン事件。なぜかポリゴンが悪者にされていますが、実はピカチュウの電撃が原因ということはなぜかあまり知られていませんね。

>ピザまんたんがナッシングフィッシングエブリシングでしたから、きなたん迷わずアメリケンをオーダーしましたん。バイリンガルガルーラたんのきなたんは、なめらか~なイングリッシュたんで、ケチャプ エンド マスタードプリーズしてきましたん。深夜にむさぼる油物は、格別ですん。
また太ったな( ̄ー ̄)

>クレセリアやっとつかまえました。けっこう強いから手持ちに入れようかとも考えています。
せっかくですから入れたほうがいいですよね。なんか自慢したくなります(笑)

>どうぶつの森は、初代のをしてました。
実は初代は64の何ですよね。DSになって大ブレイクしましたが。初代もうれたのでしょうか?

<トミカライフに関するコメント>

>いかにもトミカライフで解説が入りそうなのが、箱に印刷されていて、たなっぺさんのお気持ちはいかほどだったでしょう。
いい迷惑でした(笑)昔ディアゴスティーニの雑誌で毎号集めると恐竜の模型ができるというのがあり、兄がパーツを集めていて私が雑誌を読んでいたので少しは詳しかったのに(泣)

>明日おばあちゃんに買ってもらいます。
かってもらえたのでしょうか?かわいさ150%でもムリだった人がいるので200%は必要ですよね。

>今アド街でスカイツリー特集を見てます。X’masプロジェクションマッピング、見に行きたいですねー。
これ綺麗ですよね~。昨年より映像が大きくなっていいと思いますが見に行けなかったです(泣)

>ヴォクシー、好きですね。
意外と多くてびっくりしました。販売台数もヴォクシーの方が上ですからね。当然なのでしょうか?

>♪ドナドナドーナドーナー首長竜をのせて~
これは模型なのである晴れた昼下がりに市場に向かうことはありません(笑)

>トミカオブザイヤー楽しみにしてます。
意外と楽しみにされている方が多くてびっくりしました。基本コンセプトはだれも読まないなのですがね(笑)

>母と代理と私で予想してますが、三人バラバラなんです。
トミカオブザイヤーは絶対に高校生のこどもがいる家族で楽しむような内容ではないですが、この一家の場合2015年前半ぐらいはこのことで優劣が決まりそうな気がしてきちんとやらないといけないなと思うようになりました

そこでトミカオブザイヤーのノミネート車種です。基本的に2014年に発売され、このブログで取り上げたものを対象とします。記事に2013年以前に発売されたものも含んでいるため改めて紹介します。

1月発売、No.54 トヨタタウンエースハンバーガーか- No.105 日産スカイライン(初回限定盤あり)
2月発売 No.10 ロータス エキシージ R-GT(初回限定盤あり) No.92 トヨタクラウンアスリート
3月発売 No.36 トーマスランドエクスプレス No.100 レクサス IS 350 F SPORT(初回限定盤あり)
4月発売 No.11 SRT バイパー GTS(初回限定盤あり) No.48 スズキ アルト パトロールカー
5月発売 No.7 スバル インプレッサ WRX STI 4door グループR4仕様 No.50 フォードフォーカス RS500(初回限定盤あり)
6月発売 No.93 三菱 トライトン JAFロードサービスカー No.98 スパイカー C8 ラヴィオレット SWB(初回限定盤あり) No.128 ドラッグカー(初回限定盤あり)
7月発売 No.44 メガーヌ ルノー・スポール ジャンダルムリ No.60 フォード マスタング GT V8(初回限定盤あり)
8月発売 No.14 フォーミュラ ルノー 3.5(初回限定盤あり) No.21 日産 エクストレイル
9月発売 No.40 日産 フェアレディZ NISMO(初回限定盤あり) No.97 ドクターヘリ No.135 E7系新幹線
10月発売 No.75 スズキ ハスラー(初回限定盤あり) No.120 SUBARU BRZ
11月発売 No.57 スズキ キャリイ 移動販売車(初回限定盤あり) No.86 Honda CR-Z セーフティーカー
12月発売 No.35 トヨタ ノア No.115 トヨタ ヴォクシー(初回限定盤あり) No.137 首長竜搬送車

<ドリームトミカ>
マリオカート8 マリオ/マリオカート8 ヨッシー/マリオカート8ルイージ

ゼルネアス レインボースピード/イベルタル ウイングフォーミュラ/メガルカリオ ブルーダッシュ


<イベントモデル>
No.30日産 スカイラインGT-R (R32)
NO.31 移動動物園 ペンギントラック
NO.36 メルセデスベンツ SLS AMG
NO.37 フィアット 500 


という感じです。書き出してみると相当な量ですね。ここにないものは対象外です。ここから日本カーオブザイヤーのように、10ベストカーを決め、大賞のほか輸入車賞などの各賞を決めます。またトミカはカラーリングも重要な要素となるため、初回限定盤があるものは別にしようかとも思いましたが、より良い方での評価とします。あまりにも多すぎました(笑)基本的にはトミカとしての出来の良さで評価をします。デザイン、カラーリング、アクション、トミカになってうれしいかどうかなどが基準です。コメントでの反響を考慮しようかと思ったのですが、各記事ごとに全く注目度が違ううえ、ポケモンの行列がもっとも反響の大きかったものになってしまうため各記事のコメントに関しては考慮しないことにしました。ただそれではあんまりだろうということもあり、もしもこれが一番よかったというのがあればこの記事のコメント欄にお書きください。その集計結果も合わせて記載したいと思います。

10月11日発売Newニンテンドー3DSレビュー

2014-10-13 19:02:33 | 日記
というわけで一昨日10月11日に発売されたニンテンドー3DSの新型Newニンテンドー3DSを購入したのでそのレポートです。ヨドバシカメラのネットで注文し、発売当日に届いていたのですが野暮用で実家に帰る羽目になったため本日受け取りました。そのため遅くなってしまいました。

ではまずは箱からです。



ニンテンドー3DSは小さいサイズのものと大きなサイズのLLの2種類ありますが、今回も私は小さい方の白のものを購入しました。小さいサイズのものは柄を着せかえられる「きせかえプレート」に対応しています。なかなかポップなデザインです。きゃりーぱみゅぱみゅがCMをしているだけのことはあります。



ちなみに従来の3DS標準モデルの箱との比較ではかなり小さくなっています。これは以前のモデルには充電器と充電台が付属していたためです。今回のNewモデルにはLLも含めて充電器と充電台は付属していません。注意が必要です。箱の質感をみても3DSの初期型は2万5000円で売られていただけあって豪華ですが、今回のものは結構簡素なものです。



箱を開けると中には本体の他、かんたんスタートガイドや、取説、ARカードが入っています。以前のモデルと違うのはクラブニンテンドーの登録証が入っていないこと。今回のNew3DS以降本体と付属品にはクラブニンテンドーポイントが付かないことになりました。なんともケチですね。



本体はこんな感じで上画面の裏のプレートは外された状態で入っています。



開けるとこんな感じです。従来の3DS標準モデルではできなかったこの角度でもとまるようになっています。LLではできました。本体上画面の左側に音声ボリュームのスイッチが移動してきています。また、3Dスイッチと合わせてOFFの時にカチッととまるように改善されています。



そして見た目で目を引くのが、ABXYボタンの色。スーパーファミコンと同じ配色になっています。LLモデルでは控えめになっていますが、同じ配色になっています。そして上にあるのがCスティック。スマブラではスマッシュ攻撃が確実に行えるようになるほか、モンハンなどではカメラコントロールに使えるようです。私がスマブラで使った印象としてはスライドパッドのように移動した手応えがあればいいのになぁという感じです。原理としてはThinkPadのトラックパッドと同じようなものだと思いますが、手応えが無いのが残念です。ただ、操作性はよかったので慣れの問題かなぁとも思います。



そしてボタン類の改良ではZR、ZLが追加されています。これでWiiUと全く同じボタンの数になりました。



本体下側にカードスロットや、電源ボタンが移動してきています。



従来の3DSとの比較です。私の持っているのは1万5000円に値下げ後に発売されたミスティピンクです。ピンクで驚かれた方もいるようですが、私はピンクが好きなので、買いました(笑)やはり見た目の高級感は以前の物のほうがいいですね。New3DSは従来の3DSLLのように少し安っぽい感じもします。逆にNew3DSLLはメタリック塗装になっていて、高級感があります。従来の3DSの高級感を気に入っていた人はLLのほうがいいかもしれません。私は気にしないですが。



今回のNew3DSでは従来のものに比べて面積比で1.2倍液晶が大きくなっています。従来のサイズでも個人的には十分でしたが、それほど違いはないように思います。ちなみにLLは従来と同サイズです。

では早速きせかえをしてみましょう。



私が購入したのはこちらのヨッシーのプレート。私は任天堂キャラの中ではヨッシーがピカチュウの次に好きですからね。ピカチュウのプレートがでたら買い換えるかもしれません。ちなみにマリオ系のキャラの他にどうぶつの森やモンハンのキャラ、さらにはゲームボーイカラーでなつかしいスケルトンのものもあります。

ちなみにラインナップはこちら

http://www.nintendo.co.jp/3ds/kisekae/#/lineup

スマブラモデルは色がはいっていたらすぐに予約したんですが、ちょっと魅力がないなぁという感じです。閑話休題。



きせかえプレートは上画面の裏側のものは簡単に外せますが、下画面の裏側のものは、このようにネジを外す必要があります。ネジはプレートから話せないようになっていてなくす心配はありません。ただ、ドライバーはネジにあったものを選ばないとねじ山を潰してしまってきせかえできないということになりますから、子供には大人が交換してあげたほうがいいですね。



裏側はこんな感じ。従来モデルではDLソフトの記憶媒体にSDカードを採用していましたが、今回からマイクロSDカードになりました。カメラでとった写真は簡単にPCに送れるようになっています。容量の大きなものに変える場合はネジを回して交換することになります。子供が簡単になくなさないようになるのでいい改良だと思います。ちなみに私はこの時点で32GBのものに交換しました。マイクロSDは32GBまで使うことができます。



そして着せ替えるとこんな感じ。さすがはヨッシー可愛いですね。私はスマブラでヨッシーとピカチュウを吹っ飛ばす際になんともいたたまれない気持ちになってしまうくらい気に入っています。マリオ本編をプレイする際にもヨッシーの乗り捨てはしないタイプです。
ちなみにヨッシーはスーパードラゴンと自称し、恐竜の仲間のように思われがちですが、実際は亀なんだそうです。背中の鞍の部分は



よく見ると甲羅にみえませんか?そういうことのようです。どちらかと言えばヨッシーという新しいいきもののような気もしますが。



11日からの本体更新で3DSにテーマを設定できるようになりました。ホーム画面を好きなデザインに変えることができます。これは従来の3DSでも設定できるようになります。無料のものもありますが、有料のもののほうが多いです。もちろんまるごとヨッシーを購入しました。

きせかえテーマの一覧はこちら。

http://www.nintendo.co.jp/3ds/theme/list/index.html

ちなみにどういうものかはYouTubeにアップロードされているのでこちらをみてください。



本体を開くとヨッシーの鳴き声がなるなど200円の割に凝っています。

そして別売の充電に乗せるとこんな感じです。



このようにヨッシーが覗いているような感じになります。かわいい。LLの特別モデル



例えば11月8日に販売開始されるスマブラモデルがこちらですが、充電台に乗せると上下が逆転してしまいます。本当はこれが出るまで待とうかと思ったのですが、充電台派としては上下逆転が許せなかったので通常モデルを購入しました。


ここまでに上げたものの以外の大きな改良点としては

①CPU、メモリの増強
②3Dブレ防止機能の追加

の2点があげられます。従来の3DSではスマブラやモンハン4を動作させるにはスペック不足で、ブラウザと同時起動不可という制限がありましたが、今回はそのようなことがなく、ロード時間も短くプレイできます。本来ならばシステム用のメモリ領域も使っているためです。今回はメモリが増強されたためこのような不便はなくなりました。CPUの増強に関しては今後eSHOPからのDLが早くなる他、New3DSでしか出来ないソフトも出るようです。
2点めの3DSブレ防止機能は結構使えます。従来だと斜めから見ると3Dがぼやけて見えましたが、今回のモデルは自然にみえます。今までのものだと3Dは切って使っていましたが、これなら3Dスイッチを入れておこうと思えるようになっています。

全体的にみて今回のNew3DSは今使っている3DSの買い替えモデルとしてはいいと思います。小さいサイズが税別1万6000円、LLが1万8800円となっていますからLLからLLへの買い替えは文句がないと思います。従来のLLでは小さかった音量も今回のモデルでは改良されているようです。+800円でこれだけついていれば買い得だと思います。標準モデルとしては画面が大きくなりましたが、充電器と充電台が省かれたため、実質的には2000円以上は値上げになっています。内容としては高くはないと思いますが、LLの質感を見るとちょっと割高な印象もありますね。きせかえ派はもちろんこっちですし、スーパーファミコンのボタンなど可愛らしい感じもあるので、実際に量販店のモックなどをみて判断すればいいと思います。

トミカライフ9月号記事にいただいたコメントへの返信記事

2014-09-21 23:03:23 | 日記
昨日のトミカの記事をアップロードしました。昨日から予約と書いてしまった以上、もしかしたらトミカだけを買いにいって予約をしなかったのでは?と余計な心配をさせてはいけないと思い、行列の様子とともに予約した旨を書きました。その結果今月のトミカはなかなかのラインナップであったのにもかかわらず、トミカまで到達しない人が続出するという事態が発生しました(笑)なんでこんなことになってしまったのかなぁと思っていると最近アイスを食べていないからであると気づきました(笑)こういう行列の様子を上げるときは従来であればロッテの爽の梨でも捨て駒にして記事をつくっていたに違いないです(笑)来月のトミカはハスラー、BRZとまたも豪華ラインナップなので余計なことは書かずにやりたいとおもいます(笑)そろそろアイス記事も復活させようと思ってますのでそれはそれでお楽しみに。

というわけで今回はせっかくなのでコメントに対して返信をしようと思います。なるべくコメントを拾うようにはしましたが、内容が多くかぶっているものに関してはすべてを書いていません。決して読み飛ばしているということではないのでご了承ください。

>たなっぺさんはやたらドクターヘリに詳しいですね。
>ドクターヘリに詳しいですね、救命の医者ですか(笑)
ほとんどWikipediaで読んだ内容です(笑)ヘリコプターまではさすがにほとんど知りません(笑)

>浜松町だけなぜにコミケみたいに大混雑www数時間待ちとは、iPhone6並みです(笑)
>東京ポケセンは、なんのコミケですか(笑)
コミケで例えるあたり趣味がわかりますね(笑)コミケは早朝のりんかい線からぎゅうぎゅう詰めみたいですね。ポケモンサークル大人気という感じですね。

>きなたんヘリをフェアレディZの屋根に着陸させてくださーい!
フェアレディZの屋根はヘリコプターを着陸させるにはスペースが足りませんし、平らでもありません。そして今回のNISMOモデルは570万円と非常に高価な車です。壊したら大変です。他の場所を強くおすすめします。

>自分は、安定のAmazonにしました。流石に当日配達でした(笑)
Amazonは必ず遅れてきますからね。1週間ぐらい遅れることもあるようですし、今からなら絶対におすすめしないです。
ちなみに各店舗の予約特典は購入特典のフィギュアの他にこんな感じのようです。

ポケモンセンター・・・各ソフトのパッケージの下敷き、2本購入(組み合わせ自由)ニューホウエンアートブック&ポスター2枚
Amazon・・・マイクロファイバー製のオリジナル画面クリーナー(現在は予約停止)
Joshin・・・オリジナルコースター
ゲオ・・・・マイクロファイバークリーナー
イオン・・・ソフト1本でシール、2本予約でさらにオリジナルバック
ローソン・・・オリジナルラバーチャーム
サークルKサンクス・・・オリジナルICカードスリープ
などがあるようです。ここにあげていない店舗でも特典がつくかもしれません。受け取りやすい店舗に確認するといいと思います。

>たなっぺさん、朝から並んだのですか?
私は朝8時30分から並び204人目でした。そして会計を終えた11時頃でこの行列です。



ポケモンセンタートウキョーはビルの2F部分にありますが、無事に2Fに上がれてもまだ30分以上待ちますし、配達希望の人は会計にさらに10分以上待ちました。さすがにもうこんなに並ぶことはないでしょうね。ちなみにレジで会計を終えた後ポケモンセンターの人に「今から楽しみですね」と言葉を置きにいかれました。前の人には明らかに言っていなかったんですがね。2時間半並んでる時点で楽しみじゃないわけがないです。

>今回は、明らかにポケモンライフと分けるネタです。
深く反省をしています。

>大阪も、かなり混みましたが、東京ポケセンとは比較にならないです。
>ポケセン名古屋で予約しました。僕の前は100人はいましたが、東京ポケセンは、戦場ですね(笑)
大阪も名古屋も混んだみたいですね。横浜ランドマークタワーにもポケモンセンターがありますが、やはり浜松町で買いたいのかわざわざ横浜から遠征してきている人もいました。逆に横浜は狙い目だったのかもしれないですね(笑)

>正直びっくりしました。まさか、その足でトミカを買う人がいるなんて(笑)
私としてはトミカを買いに行くついでに浜松町によったぐらいの感じです(笑)

>ドクターヘリ、乗ったことがあります。
>ドクターヘリに母がお世話になったことがあり、個人的に命を救ってくれた感謝があります。トミカになってよかったです。
なんでドクターヘリに関わっている方が二人もいるのでしょうかね?(笑)でもお母様の命が助かってよかったですね。離島や交通の便がイマイチなところなどのためには必要なものだと思います。


>朝イチで自分も並びました!自分のまわりは、待ちでスマブラ勢がピカチュウ使ってました(笑)
日本一3DS所持率の高い施設であるポケモンセンターだとだいたいポケモンとスマブラをプレイした人と多くすれちがいました。スマブラではすれちがうときにキャラクターを設定できますが、やはりピカチュウやリザードン、月光がなどポケモンキャラが多くヨッシーでは空気が読めてなかったかもと反省しています。

>あさま新幹線は地元でも愛されていますよ。私もよく乗ります。
>あさま自分も帰省で乗ります。
このあさま沿線率の高さは驚異的ですね(笑)あさまは東京、埼玉、群馬、長野の4都県しか通らないのですが・・・

>たなっぺさんは、鉄道も詳しいのですね(笑)
わりかしJR東日本、JR東海に就職しようと思っていた時期もありましたから(笑)少しは詳しいです。

>東京駅のポケモンストアは、穴場ですね。これは知らない人が多いですよね

駅長ピカチュウなどここでしか買えないグッズもあるようです。ソフトの予約に関してはキズぐすり100個ずつもらえるダブルパックの予約は終了したなどというネットの書き込みもありますから必ず予約できるというわけではないかもしれません。

>フェアレディZNISMO、かっこいいトミカになりましたね。こんなに小さくなってもクオリティが高く、格調高いのは、さすがフェアレディZNISMOだと思います。
やはり450円に値上げましましたからね(笑)エアロパーツの分ですが、しっかり値上げ以上の満足感はあります。こういうのを待っていた!という感じです。

>いただいた情報をもとに、東京駅で予約をしようと思います。ありがたい情報に、感謝します。
一部店舗ではすでにダブルパックの予約が終わってしまっていることがあるようです。東京駅に限らず予約する前に確認をしておいたほうがいいと思います。

>仙台のポケモンセンターは、今日はそんなに混雑してないみたいです。
仙台はAELにあるんですよね。私も行ったことがあります(笑)伊達政宗ピカチュウが可愛らしかったです。

>ドクターヘリ、こんなヘリコプターがあるのですか?どこに?空港に?特殊すぎます。
病院単位で配備されているようです。配備されている病院はここを参照してください。病院の中ではなく近くの駐機所においておいて患者を乗せてくるのではないでしょうか?


NPO法人救急ヘリ病院ネットワーク
http://www.hemnet.jp/where/


>ポケモン予約祭の行列を写真を眺めながら、その行列にさっきまで並んでいたたなっぺさんがどんな気持ちで2階から撮影したのか・・・と考えてニヤニヤしています。
ニヤニヤしながら街を歩くのは気をつけたほうがいいですよ。私はニヤニヤしながら自転車に乗っていたら防犯登録の確認をされました。どんな気持ちかはご想像にお任せします(笑)

>代理はここでイカでも焼いたら売れるぞ、と仕入れ値と売値の計画までたてています。
昨日はあまり気温が上がらなかったのでおでんのほうが良かったと思います。ただポケモンセンターのしたのフロアにセブン-イレブンが入っているので親子連れやグループでいった人たちは並んでおいてセブン-イレブンで食料を調達している人も多かったです。私の後ろに並んだ親子は親が寒い中一本満足を調達してきてどうして肉まんでないのかとブーイングを受けていました。

>オメガルビーの方がわすがに売れ行きがいいと、近所のゲーム屋が張り紙してましたー
グラードンとカイオーガだとカイオーガのほうが1対1の対決時はタイプ的に有利なこともあり、GBAで出たルビーとサファイアだとサファイアのほうが売れ行きがよかったです。今回はゲンシカイキすることで特性がグラードンがはじまりの大地、カイオーガが終わりの海となります。この結果グラードンが出ているときは「つよいひでり」となり水タイプの攻撃が無効、カイオーガが出ているときは「つよいあめ」となりほのおタイプの攻撃が無効となるなどします。こうなるとグラードンが手に入るオメガルビーのほうが人気になるのもわかります。私も2本予約しましたが、オメガルビーからプレイする予定です。

>東京駅のポケモンストアは空いているなら、たなっぺさんは東京駅に行けばトミカもポケモンも買えたのではないですか?(笑)
さすがに東京駅でも開店直後はそれなりに並んだようですからおそらく予約手続きが終わるのは同じぐらいだったとおもいます。東京駅でトミカを勝っても私はソラマチ店のトミカショップのポイントカードを持っているのでポイントを付けるために結局スカイツリーに行かないといけません。そして浜松町とスカイツリーのある押上は都営地下鉄浅草線で一本です。都営地下鉄は500円で乗り放題になるチケットを販売している時があります。

都営地下鉄ワンデーパス
http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/subway/fare/otoku_subway_oneday.html


ちなみに都営バスとセットで1000円で乗り放題になるチケットも出ています。私の家からも都営地下鉄の駅が近く今回はこのチケットをつかったため、東京駅1箇所で済ませるよりも実は交通費が安いというメリットがあるので考えてなかったです。ちなみにスカイツリーのあと都営地下鉄大江戸線に乗り換えて築地でお昼をたべました(笑)

>昨日のブログ更新時にハッとなり、これは子供と主人に見せたらヤバイと隠していました(笑)
>たなっぺさん、今回はうちの家計にとってはデスブログです(笑)
いつもママさんたちからの反応が早いのですが今回は比較的ゆっくりとしていておそらくそういう事情だろうとおもっていました(笑)年末にかけてポケモンの他、マリオカート8のゼルダDLC、スマブラWiiU版などトミカの他ほしいと言われてしまう記事を続々書きますので頑張って隠してください(笑)

>ピカチュウ大量発生でチュウの横浜で、フェアレディZNISMOに乗ってましたよね。羨ましいです。
私はGT-Rの方ですね。ZNISMOは乗ることはできませんでした。東京モーターショーでも見たのですが、人混みがすごすぎて写真に収めることすらできていないのが残念でなりません。

>たなっぺさんこんばんは ツムツムってなんですか?
ピカチュウよりも有名なただひとつのネズミ軍団のぬいぐるみシリーズです。上にどんどん積み上げていけるようです。LINEのアプリにもこれをもとにしたゲームがあるようです。

>たなたんは、トミカたんをツムツムしてますか~きなたんは、なんでもツムツムしてまーす。きなたんはツムツムなんです。ツムツムで部屋をいっぱいにしたーい!
トミカは車の形をしていることが多くツムツムするのにあまり向いていない形状です。



新幹線トミカは積めますね。ただ、こういうことは普段はしないです



ZNISMOの上にも積めました。ただこんな楽しみ方は絶対にしないです。



ドクターヘリの上には・・・これは積んだといえるのでしょうか?ローター部分を回転させましたが、絶対にこんなことはしないです。ちなみに逆はできなかったのでやっぱりフェアレディZの上には着陸できません。

では今回はこんな感じです。