たなっぺのあーだこーだ

時々興味のあることについてかいています
視聴率やアイス、ゲームの話題などが中心です

大乱闘スマッシュブラザーズ 特選サウンドテスト CDについて

2015-01-30 20:45:06 | スマブラ
というわけで久々のスマブラの記事です。といっても今回はスマブラのゲームではなく、スマブラのサントラ、「特選サウンドテスト」の紹介です。これはもうすぐなくなるクラブニンテンドーの3DS版、WiiU版の同時購入特典でした。一般には販売されない豪華内容です。

まずはCDのジャケットはこんな感じです。



任天堂の看板マリオやピカチュウ、カービィのほか、どうぶつの森のむらびとや、WiiFitトレーナーなど新しいキャラのシルエットが描かれています。絵リンクがトゥーンリンクなのが意外です。



中を開けるとリーフレットの裏はヨッシーや、ピクミン&オリマー、デデデ、ゲッコウガなどがいます。



バックにはパックマンのほか、ディディーや、ピーチ、リザードンなど、今ひとつトップになれなかった系のキャラクターが多くいます。

肝心のCDはこんな感じです。





赤が3DS版、青が、WiiU版に収録されている楽曲のうち36曲ずつ入っています。

リーフレットはこんな感じです。



スマブラのロゴの他このようなことが書いてあります。



「権利上、発売は不可能」と明記されています。スマブラは任天堂キャラクターのほか、パックマンやロックマン、ソニックが任天堂外のキャラクターですし、ピカチュウのように任天堂のキャラクターと思われていても権利は違う会社ということもありますから大人の事情ってやつですね。このCDは存在自体がある意味奇跡的です。



中を開くと見開き4ページでこのように3DS版と



WiiU版の収録楽曲が入っています。光の当て方でゲームのアイコンが見えるという凝ったものですね。



このCDは出来がいいのでみなさんに聞いて欲しいのですが、このように「ネットワーク等を通じてこのCDに収録された音を送信できるようにしてはいけない」と書かれています。もしアップロードして



最近よくTVで流れているように遠藤憲一が出てきても困るので流しません(笑)

収録された一部楽曲はここから聞けますので興味のあってこのCDが来ない人はここで聞いて我慢してください。

http://www.smashbros.com/jp/music/

今回は以上です。

12月6日日本発売大乱闘スマッシュブラザーズforWiiU&amiibo について

2014-12-06 15:06:54 | スマブラ
というわけで本日発売になった「大乱闘スマッシュブラザーズforWiiU」を買ってきたので紹介します。今年最後の任天堂への支払いですね(笑)長かったです(笑)



こちらがWiiU版のパッケージです。WiiUのパッケージはDVDサイズですが、このように青いのが特徴的ですね。



3DS版のパッケージがこちらでした。比較するとマリオ、リンク、ピカチュウの任天堂3大キャラは扱いは変わりませんが躍動的になっていますね。またWiiFitトレーナーが新しく追加になってむらびとが奥になっているあたりに据え置き機版の序列という感じがして面白いですね。



開けるとこんな感じ。パッケージを円形に焼き直したようなものになっています。



付属はクラブニンテンドーポイントのコードの他、このように簡単な操作方法と



各ファイターの必殺技が描かれた紙が入っています。3DS版とおなじですね。

早速プレイするとこんな感じ。



全体的に3DS版より明らかに画質が綺麗です。それもそのはず。WiiU版はフルHDとよばれる1080pの高画質ですからね。テレビでプレイすると明らかに違いがわかります。ただし、ゲームパッドではフルHDは非対応です。



プレイモードは3DSと同じものが多いですが、フィールドスマッシュの代わりにワールドスマッシュが追加されています。これはマリオパーティーとスマブラを合体させたようなモードで任天堂お得意の分野ですね。



そしてもう一つ今日発売になったのが、amiiboとよばれる任天堂キャラクターのフィギュアです。





私は大好きなピカチュウとヨッシーのものを買ってきました。このフィギュアはただのフィギュアではなくて、実はゲームと連動してアイテムをゲットしたり、スマブラのキャラが進化していくというような使い方ができます。価格は1200円(税抜、定価)とフィギュアとして見た場合なかなかのお値段です。対応しているゲームを買わない場合はこの値段でポケモンセンターなりおもちゃ屋にいってぬいぐるみを買ったほうが満足感は高いと思います。私のように任天堂ソフトで遊ぼうと思わないと必要ではないですね。ただ、ピカチュウとヨッシーはいつ見ても可愛いですね(笑)

今回はこんな感じです。まだまだポケモンで遊ぶのでプレイの感想はサントラCDがクラブニンテンドーの特典で送られてきた時にでも書きます(笑)サントラCDは3DS版とWiiU版両方購入しないともらえないのが、ちょっと残念ですね。

大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo3DSついに発売

2014-09-13 11:59:34 | スマブラ
というわけでしつこく書いていますが本日大乱闘スマッシュブラザーズシリーズの最新作「大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo3DS」が発売になりました。

早速今朝買いに行ったら開店1時間前なのに数多くの親子連れが並んでいました。小さい子連れが多かったので違和感を覚え確認をしたら今日は妖怪ウォッチのメダルも発売日だそうでその整理券に並んでいたものでした。妖怪ウォッチャーではない私としてはなんとなく気が引けたため一旦、近所のバーガーキングで朝食という名の避難をしたあとスマブラの列に並び購入してきました。もちろんゲンガーももらってきました。

パッケージがこちらです。



マリオやピカチュウ、むらびとなどの稼ぎ頭を差し置いてリンクが一番手前というのはよくわからないですね

開けると



3DSカードの他



クラブニンテンドーの登録カード。WiiU版も購入しクラブニンテンドーに登録するとスマブラの「特選サウンドテスト」のCDをもらうことができます。
このCDに収録される音楽の一部はゲームを購入しなくとも聞くことができます

http://www.smashbros.com/jp/music/

その他説明書です。



昔ほど厚い物が入っておらず操作説明と



各キャラクターごとの技の説明が書いてある簡単なものです。



店頭にはスマッシュブラザーズガイドが無料配布されていて



ゲームの内容のほか



説明書と同じキャラの説明が書いてあります。見てるだけでもなかなか楽しいですね。

早速ゲームを起動してみました。



メニュー画面はこんな感じ。すれちがい通信に登録すると



すれちがい大乱闘というコマをはじくゲームをすることができます。ライバルをはじくとゲーム中で使えるゴールドを獲得できます。

そして今作の最大の特徴であるカスタマイズ機能



同じマリオでも攻撃特化のマリオや防御特化のマリオなど性能を変化させることができます。年末発売のWiiU版にデータを引き継いでプレイできる他、ゲームキャラクターのフィギュアにNFC機能がついた「amiibo」と連携させることでこのカスタマイズ設定をフィギュアに保存できます。またマリオなどであればマリオカート8でのカスタマイズなど対応ソフトのデータを書き込め「世界で自分だけのマリオ」ができるようです。

そして3DS版だけの特徴が「フィールドスマッシュ」



フィールドを探索し、出てくる敵を倒すなどしてアイテムを集めます。



5分間探索しアイテムを集めた分だけファイターが強化されていきます。白い部分はCPUなどの平均値のようです。ずいぶん下手くそですね(笑)
その後普通の大乱闘をして戦います。このモードは一人でも出来ますし、友達などと集まってローカル対戦でもできます。フィールドは意外と広く他のキャラクターには会うことは少ないですが、イベントが同時発生したりするなど一緒に集まってプレイするには盛り上がりそうな内容です。

そしてパッケージ版ではソフトの更新をしてできるようになるインターネット対戦はこんな感じに2つ分かれています。



エンジョイ部屋は2分間戦いアイテムや各ステージの特徴がある楽しみたい人向け、ガチ部屋は終点と呼ばれる平坦なステージになりアイテムなどもでない真剣勝負という感じの部屋です。3DSでは通信環境が無線だけですから少し厳しい物がありますが11時頃にプレイした感じでは少々ラグを感じたり同期のため少しまつことがあるもののプレイにはあまり支障はない感じでした。ただこれから夜になってプレイする人が増えてくるとどうなるのかはわかりません。今回は通報制度がありマナーが悪かったり通信環境が悪く途切れ途切れになるようだと一定時間プレイできなくなりますから環境だけは良くしておきたいですね。

ステージはマリオでは



3Dランドなどが、ポケモンでは



プリズムタワーなど各キャラクターの携帯機向けのソフトをイメージしたステージになっています。また





トモダチコレクションやピクトチャットなどキャラクターが参戦していないソフトもあるようです。

このソフトはプレイ動画を上げることが私の環境ではできないのでこんなところが限界です。隠しキャラが登場したらまた記事を更新すると思います。以上です。

大乱闘スマッシュブラザーズfor3DS更新データ情報

2014-09-12 22:50:06 | スマブラ
というわけで明日いよいよ発売される大乱闘スマッシュブラザーズforNintendo3DSの情報です。
任天堂キャラクターなどが対戦するソフトの最新作があした発売になります。といってもすでに



このようにニンテンドーeSHOPではダウンロード販売が開始されています。DLカードを持っているひとも入力すればダウンロードすることが出来ます。マリオカート8などのときもそうでしたが、大作ソフトは前日の22時からDLできるようになっています。そのためパッケージ版の人よりも確実に早く購入することができてしまいます。明日パッケージ版で朝から並ばないといけないのになんだか腑に落ちないですね。

そして明日パッケージ版を購入する人にお知らせです。スマブラはインターネットで対戦することもできますが



ニンテンドーeSHOPですでに配信されていますが、更新データをDLしないとインターネット対戦をすることができません。DL版は予め更新済みのデータが配信になっていますがパッケージ版の人はこれがないとインターネット対戦できません。明日買う人はかならずしてください。インターネット機能のほかに9月15日15時より「コンクエスト」が遊べるようになるみたいです。「コンクエスト」とは、3つに分かれた勢力に加勢し一定期間の勢力ごとのポイントを競う期間限定のイベントだそうです。「インターネット」の「だれかと」で対戦すると、ときどき「コンクエスト戦」が開始され、使用していたキャラクターの所属勢力にポイントが加算され、最終的に1番ポイントの高い勢力が優勝となる少し変わった大会ですね。



インターネットに接続された状態で、3DSのカメラを起動し下画面左下のQRコードっぽいボタンをタッチして上のQRコードを読み取ってください。一発で更新データの画面に飛べます。

私はスマブラはパッケージ版の購入なので明日店舗に行かないといけません。開店が早くなるのはありがたいのです。明日から白いメガゲンガーになるゲンガーの配信が行われるのですが、通常の開店時間にならないとそれは受け取れないようなので早く受け取りいこうかどうか迷っています(笑)10月14日まで配信になるのですぐにいかなくてもいいのですが(笑)

そのキャンペーンに関してはこちらを

色違いのゲンガーをプレゼント!? 「ポケモン 白いメガゲンガーキャンペーン」開催!
http://www.pokemon.co.jp/ex/white-gengar/


ポケモンセンターの他、ヤマダ電機、ヨドバシカメラ、ビックカメラなどの家電量販店、イトーヨーカドー、イオン、アピタでゲームを取り扱っている店舗などでももらえるようです。明日スマブラを予約している人がなんとも多そうな場所で開催されるイベントですね。