たなっぺのあーだこーだ

時々興味のあることについてかいています
視聴率やアイス、ゲームの話題などが中心です

朝鮮学校生、国賠請求へ=無償化適用されず「苦痛」―東京地裁

2011-08-25 22:33:05 | 特定アジア
朝鮮学校生、国賠請求へ=無償化適用されず「苦痛」―東京地裁 (時事通信) - Yahoo!ニュース

-高校の授業料無償化制度を適用されず、教育を受ける権利を侵害されたとして、東京朝鮮中高級学校(東京都北区)の生徒約20人が9月上旬にも、国家賠償請求訴訟を東京地裁に起こすことが25日、分かった。支援団体が明らかにした。
 支援団体によると、愛知でも10月ごろ朝鮮学校卒業生3人を含む12人が名古屋地裁に提訴する予定。大阪や神奈川でも訴訟準備が進められており、全国で同種訴訟が相次ぐ可能性がある。
 提訴するのは東京朝鮮中高級学校高級部2、3年の生徒。無償化制度を適用されず、精神的苦痛を受けたとしている。無償化により受けられた就学支援金は1人当たり年間11万8800円という。
 高校無償化は2010年4月に始まったが、昨年11月の北朝鮮による韓国砲撃で適用手続きが中断。朝鮮学校関係者らが繰り返し、文部科学省に適用を要望していた。 

というわけで高校の授業料無償化制度を適用されず、教育を受ける権利を侵害されたとして、東京朝鮮中高級学校の生徒が国家賠償請求訴訟起こすようです。無償化制度を適用されず、精神的苦痛を受けたとしているそうです。
まぁ馬鹿な話ですね。そもそも無償化される権利がないんですけどね。それで払えというのは問題ですね。そんなに精神的苦痛をうけるくらい嫌なら祖国にでも帰ればいいと思うのですけどね。いっそのこと航空チケットでも送ればいいと思います。

"中国高速鉄道が停止中の列車に追突、11人死亡

2011-07-24 10:10:25 | 特定アジア
中国高速鉄道が停止中の列車に追突、11人死亡 : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

新華社電などによると、中国東部・浙江省温州で23日午後8時半(日本時間同9時半)頃、北京発福建省福州行きの高速鉄道列車が、止まっていた浙江省杭州発福州行きの別の高速鉄道列車に追突、杭州発の列車の2両が橋から川へ落ちた。
 新華社は、この事故で11人が死亡、89人が病院に運ばれたと伝えた。上海の日本総領事館は日本人が事故に巻き込まれていないかどうか調べている。突貫工事が続いた中国の高速鉄道は、安全性をめぐって不安の声が出ていた。
 中国中央テレビによると、事故当時に付近で落雷があり、信号システムが故障した杭州発の列車が線路上で止まっていたという。追突された列車は満員で、1300~1400人の乗客がいたとの情報もある。落下した車両に乗客が閉じ込められている模様。現場で消防当局の救急隊員が乗客の救出にあたっている。

中国東部・浙江省温州で23日午後8時半(日本時間同9時半)頃、北京発福建省福州行きの高速鉄道列車が、止まっていた浙江省杭州発福州行きの別の高速鉄道列車に追突、杭州発の列車の2両が橋から川へ落ちたそうです。
中国中央テレビによると、事故当時に付近で落雷があり、信号システムが故障した杭州発の列車が線路上で止まっていたというそうですけどこんなことで壊れるのもどうかしていますね。ふつうは対策ぐらいしていますね。どうせこんなのも嘘なんでしょうけど。
これで輸出するとか言ってるんですから笑えますね。どうせ日本のせいにして終わりでしょうけど

大韓航空機の翼が成田空港で擦過…独島関連で日本が大騒ぎ?

2011-07-23 21:37:44 | 特定アジア
大韓航空機の翼が成田空港で擦過…独島関連で日本が大騒ぎ? | Joongang Ilbo | 中央日報

-大韓航空A380航空機が日本で着陸する際、翼の下の部分が滑走路にかするという軽微な事故が発生した。これを日本メディアが大々的に報道し、意図的な‘恥さらし’ではないかという指摘が出ている。
国土海洋部と大韓航空によると、21日午前、仁川(インチョン)空港を出発した大韓航空A380旅客機が日本成田空港に着陸する際に揺れ、エンジン下部が滑走路にかすった。
国土部の関係者は「当時、台風の間接影響のためか横風が吹いたと聞いている」とし「このために着陸時にバランスを失ったようだ」と述べた。
大韓航空側は「着陸時に風が激しく吹いたため、操縦士も気づかない間に機体が揺れ、(滑走路に)ややかすったようだ」と話した。
成田空港側はA380が着陸した滑走路を約20分間閉鎖し、機体と滑走路を点検した。しかし特に大きな異常はなかった。大韓航空は運航に支障はないと判断し、乗客と乗務員を乗せてソウルに予定時間より1時間10分遅れで到着した。
成田空港側は記者らを呼んで滑走路の写真を撮らせるなど異例の措置を取った。大韓航空の関係者は「乗客も衝撃をほとんど感じていない軽微なものだった」とし「ただ、日本のメディアがこれを報道したのは、独島(ドクト、日本名・竹島)をめぐる神経戦と関係があるとみられる」と述べた。
日本外務省はA380が就航前に独島をデモフライトしたことに反発し、最近、大韓航空利用自粛命令を出し、この問題は韓日両国の外交問題に発展した。

というわけで大韓航空A380航空機が日本で着陸する際、翼の下の部分が滑走路にかするという軽微な事故が発生し、これを日本メディアが大々的に報道し、意図的な‘恥さらし’ではないかという指摘が出ているそうです。日本のメディアがこれを報道したのは、独島(ドクト、日本名・竹島)をめぐる神経戦と関係があるとみられるたしいです。
このはなしは普通に大きなニュースだと思いますけどね。まぁ普通に考えて韓国側の被害妄想ですね。こういうふうにどうして考えられるのか謎ですね。

小川が謎の連続爆発、民家燃えブドウ農園や養鶏場にも被害=四川

2011-07-17 22:06:33 | 特定アジア
小川が謎の連続爆発、民家燃えブドウ農園や養鶏場にも被害=四川 (サーチナ) - Yahoo!ニュース

-四川省広安市隣水県観音橋鎮の火箭村で14日午後10時ごろ、村を流れる沙子河で爆発・炎上が発生した。爆発は何度も繰り返し発生した。3人が負傷して、うち1人は重傷という。ブドウ農園や養鶏場も被害を受けた。原因は不明だが、現地消防は沙子河沿いにある工場の溶剤タンクやタンクに接続するパイプなど施設の調査に着手した。天府早報が報じた。
 沙子河は幅1メートルほどの小さな川だ。近隣住人によると、午後6時ごろに川から強い刺激臭が漂っていた。犬が意識を失って倒れたため、住人が警察に通報した記録もある。爆発発生の約25分前だった。
 爆発と同時に、川面から高さ5メートルほどの炎が噴き上がり、近くにいた人は一斉に川と反対方向に逃げた。爆発は何度も連続して発生し、川沿いの家の多くが燃えだした。
 李文興さんの家では、爆発音ともに、川に窓している窓のガラスが割れ、炎が部屋の中に噴き出した。李さんは屋外に逃げたがズボンなどに火がついており、隣人らが消し止めた。李さんは「中から取り出すものがある」と言い、妻らがとめたにも関わらず、再び部屋に駆け込んだ。
 しばらくして「火だるま」のようになって、部屋の中から飛び出してきた。李さんは大やけどを負った上、持ち出した現金2万元あまりも、燃えてしまったという。李さん一家は全財産をほとんど失ったため、当面の治療費は親類が支払うことになった。
 川沿いにある約2ヘクタールのブドウ農場でも、炎にあぶられて収穫目前のブドウの3分の1が焼けた。ブドウ農場に隣接する養鶏場の経営者によると「人も肝をつぶしただけではない。ニワトリも爆発音や衝撃波で驚いて、十数羽が死んでしまった。卵を産まなくなってしまったニワトリもいる」という。
 消防が出動して、15日午前3時ごろまでに、川や川沿いで発生した火災を完全に鎮火した。
 沙子河で爆発・炎上が発生した原因はつきとめられていないが、川沿いにある食用油工場の溶剤タンクやタンクに接続するパイプから、可燃性の内容物が漏れ出して、何らかの原因で引火した可能性があるとみられている。現地消防は工場施設の調査を始めた。

**********

◆解説◆
 中国に限らず、食用油を製造する際には原料となる植物種子などから効率よく油の成分を抽出するため、有機溶媒を利用することが多い。いったん有機溶媒に食用油を溶け込ませ、その後、有機溶媒を分離する。
 有機溶媒として多く用いられるのはヘキサン(ノルマルヘキサン)と呼ばれる物質。ノルマルヘキサンは灯油やガソリンにも含まれ、ベンジンの主成分でもある。引火点が摂氏マイナス22度の可燃性液体で、取り扱いには十分な注意が必要だ。

というわけで中国で小川が謎の爆発をしているようです。
まぁ中国といえばテレビやらスイカやらいろいろと爆発してますからね。ついに川もという感じですね。
どうやら有機溶剤が原因のようですけどね。まぁなんとも中国らしい話ですね。そのうちパクリ新幹線も爆発をするでしょうね。

時事ドットコム:「日本でもよくある」と釈明=中国版新幹線、故障多発で鉄道省

2011-07-15 20:20:30 | 特定アジア
時事ドットコム:「日本でもよくある」と釈明=中国版新幹線、故障多発で鉄道省

-開業から約2週間で故障による遅延が相次いでいる北京-上海高速鉄道(中国版新幹線)は、14日も2列車が走行不能となるなど複数のトラブルが発生した。中国鉄道省は同日、13日までに発生した故障の調査結果を発表し謝罪する一方、「日本の新幹線でも故障はよくあること」(王勇平報道官)などと釈明した。
 15日付の上海紙・東方早報によると、14日夕、北京南駅で列車の照明が消えエアコンも停止。乗客は別の車両に乗り換え、約1時間遅れで出発した。また、同日午後7時ごろ、北京南駅行きが山東省の泰安駅で停車したまま走行不能に。別の車両に切り替え約40分遅れで出発した。このほか、上海虹橋駅行きが江蘇省内で緊急停車。同紙は「5日間で6回の故障」と伝えた。

というわけでいろいろと故障の多い中国のパクリ新幹線ですが、中国鉄道省は同日、13日までに発生した故障の調査結果を発表し謝罪する一方、「日本の新幹線でも故障はよくあること」と釈明しました。
まぁなんとも適当ですね。日本では故障はめったにないですね。故障する前に部品を交換したりしますからね。コレは酷い言い訳ですね。
というか中国オリジナルのはずなのになんで日本の事を出すんですかね?コレではパクッてるということを認めてるだけだと思うのですけどね。ほんとによくわかんないですね。