たなっぺのあーだこーだ

時々興味のあることについてかいています
視聴率やアイス、ゲームの話題などが中心です

【東京モーターショー2013参戦記】第9回 ダイハツ編【KOPEN/DECADECAなど】

2013-11-23 20:21:56 | 東京モーターショー2013
続きましてダイハツブースです。

各メーカーのブースはこちら

トヨタ【ハリアー/ノア・ヴォクシーなど】
レクサス【RC/LF-NXturboなど】
ホンダ【S660/NSXコンセプトなど】
三菱自動車【ekスペース、次期パジェロなど】
マツダ【アクセラ/アテンザ】
スバル【レヴォーグなど】

ダイハツブースは「世界にまだない未来を競え。“Compete! And shape a new future.”」の全体テーマのもと、『PLAY Tomorrow! もっと軽にできること。』をテーマにダイハツが得意とする小さなクルマの持つ楽しさ、可能性の広がりなどを訴求し、世界の人々に豊かな生活と心踊る明日がやってくるような近未来のクルマ・技術などを各出展物で表現する。とのことです。

フォトチャンネルはこちら



トヨタのときにも出しましたが、ダイハツブースはこんな感じ





ダイハツブースは2階があるのが特徴です。トヨタの脇で混みやすいので混雑緩和のためかもしれませんね。今回のモーターショー全体の目玉の一つ、KOPENが展示されていたこともあり、ダイハツブースも結構混んでいました、そのため基本的には2階からの撮影となります。ご了承ください。

まずはそのKOPENです。このモデルの最大の特徴はボディを着せ替えて、スポーツカー風にもSUV風にもできる点ですね。まずはスポーツカー風のRMZから





市販されていたコペンは可愛らしい感じのデザインでしたが、今回は少しいかつくなりましたね。



内装はこんな感じです。スマートフォン風のタッチパネルが付き、空調やオーディオを操作するのでしょう。このまま範囲はならないでしょうが、市販モデルにどこまで活かされるでしょうか?

続いてSUV風のXmz。





ボディに樹脂色をのこして力強さを出しています。ややワイルドな感じですね。このKOPENは2014年に発売されます。エンジンは新開発の2気筒が積まれるという情報もありましたが、実際にはムーヴやタントと同じ3気筒エンジンとなるようです。ただもちろん専用にチューンがされるでしょう。外板は



こちらのKOPENの開きのような写真がありますが、簡単に交換できるようです。全部外すのに3分、つけるのに3分という感じのようです。タントで樹脂部品を使いましたがこのボディパネルも樹脂製となっており、アフターパーツなどでこの2つ以外のボディも選択できるようになりそうです。自動車自体の価格も抑えられると楽しみが増えて良さそうですね。

つづいてはDECA DECA





タントよりもさらに背の高い1850mmという全高のワゴンです。少しSUVの要素も入っているデザインですね。これにより見晴らしの良さと高いスペースユーティリティを持っているそうです。タントで大開口の実績もありますから市販の可能性はありそうですね。三菱のデリカミニという感じです。次のアトレーに生かされたら面白いと思います。

そしてFC凸DECK





これは燃料電池で動く軽トラックのコンセプトモデルですね。2つのタイヤの間に燃料電池とモータがあり、超低床を実現しています。ダイハツはトヨタが親会社ですが軽自動車がメインのためハイブリッドよりも、燃料電池を毎回出していますね。発想としてはミニキャブMiEVトラックと同じように軽自動車の普段の走行距離からして多くの燃料電池は積む必要が無く、セダンなどよりも実用になりやすいというところでしょう。燃料電池は従来、白金など高価な貴金属を用いた触媒が必要でしたが、このクルマの燃料電池は貴金属を使用しない触媒の開発に成功しコストダウンができるようです。

そして市販車展示です。



タントのウェルカムシート仕様車です。肝心の全体図は人が多すぎて撮れませんでした。ミラクルオープンドアもこういう目的以外にはあまりいかしようがないかなとも思います。

続いてタントのミラクルオープンドアを中から撮ったところです。



かなり広く感じます。ちなみにこのあと人が多くドアをしめるために他の写真は撮れませんでした。ダイハツブースにいた時は結構着いてなかったです。ダイハツブースはこんなところです。続いては軽でライバルとなるスズキブースです。


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ダイハツ (通り菅井)
2013-11-23 20:47:40
やはりダイハツは軽で攻めますね。
しかし、FC凸DECKは何ですか!?。車名も車体も斬新過ぎる。
返信する
コペン (育休ママ)
2013-11-23 20:49:42
たなっぺさんおつかれさまです。
これまでの記事全て読ませてめらいました。
たなっぺさんは、やはりライターに向いていますよ。お一人でこの膨大な記事を書くのはプロにも難しいです。
私は、個人的にコペンの着せ替えが気に入ってます。樹脂素材ならば、軽く、パーツの付けはずしに時間がかからないのも魅力です。
カラーリングの遊びができ、かなりオシャレで個性的だと思います。
返信する
コペン (かな)
2013-11-23 20:51:47
ダイハツコペン可愛いですね!
カラーリングが楽しそうですねー!
タッチパネルや、シート、ハンドルなど
このままの雰囲気でいけば欲しいです。
返信する
フレフレ! (きなこたん)
2013-11-23 21:10:13
たなっぺたんすごいですー
コンプリートまでガンバッてくださーい!!!!
返信する
コペン (のり)
2013-11-23 21:46:04
たなっぺさんお疲れさまです。
ダイハツコペン、やはりおもしろいですね
コペンの開きwww
返信する
開き笑 (キョン)
2013-11-23 21:48:19
たなっぺさんレポすごいですね。
コペンの開き吹きました。
樹脂でできているから、軽さと
強度があるのですね。
返信する
着替えるクルマ? (こども)
2013-11-23 21:51:37
たなっぺさんこんばんは。
ずっと記事を読んでいます。
詳しいシステムとかエンジンはわかりませんが、モーターショーレポ楽しいです。
このパーツの開き、プラモデルみたいで
おもしろいですね。オリジナルの1台が作れるのが楽しいです。
返信する
ダイハツ車すきです。 (プラトン)
2013-11-23 22:41:32
コペンは面白いアイディアですね。市販までいけるのでしょうか。
私の会社の営業車はダイハツミライースです。個人的には非常に気に入ってます。一昔前ならばハイブリッド車と宣伝してもいいくらいのハイテクが装備されています。でもモーターショーに出すには地味ですね。
返信する
着せ替え ()
2013-11-24 02:55:42
たなっぺさん今日はお疲れ様でした!
コメントはしなくても読んでますよ!
着せ替えのコペン、とってもかわいいですよね。 これは取れたりしないねですかね。
楽しい車に乗りたいですね。
返信する
コペン (ふくちゃん)
2013-11-24 11:11:37
たなっぺさんお疲れ様でした!
コペンの開きには笑ってしまいました。
コペンは、遊べておもしろい車ですね。
返信する

コメントを投稿