たなっぺのあーだこーだ

時々興味のあることについてかいています
視聴率やアイス、ゲームの話題などが中心です

今年もありがとうございました

2011-12-31 21:02:07 | 日記
というわけでもうすぐ2011年も終わりです。

振り返ればグルーポンのおせちから始まり京大カンニング事件などいろいろありましたね。
去年と同じくいろいろあったのはいいですが全部あっという間に過ぎていく感じでなんか終わってみれば何も個人的には残っていない不毛な一年だったような気がしますね。細かいこと言えばいろいろありますが、全体的にはこんな感じだったと思います。
ただ、東日本大震災だけはいろいろ考えさせられました。私は盛岡出身で、実家はなんともなかったのですが1年いた仙台の様子などをニュースでみて唖然としてしまいました。

このブログに関しては本当に多くの方に読んでいただき、ランキングでも一桁順位になったり、1万人以上の方に御覧頂いたことが何回もあったりしました。本当に嬉しかったです。
昨日までに1,462,112人のかたに読んでいただいたようです。去年の大晦日には136,703人でしたからのべ130万人以上の方が今年1年で読んでいただいたようです。
毎日多くのコメントやメールを頂いたりしました。励ましの声やお叱りなど様々いただきました。今年1年続けてこられたのも皆さんのおかげです。本当に熱く御礼を申し上げます。

今年はこれが最後の更新です。また来年もよろしくお願いします。みなさん、良いお年を

2012年の新車発表スケジュール

2011-12-31 17:03:47 | 新車スクープ情報
2012年の国産車の新車スケジュールをまとめです。正式なアナウンスがあるものもあれば噂レベルのものもあるので一応の目安にしてください。

<1月>
レクサス・GS<FMC>



レクサスの新顔”スピンドルグリル”を採用。2.5lと3.5l、3.5lHVを採用
 
<2月>
トヨタ86/スバルBRZ(NEW)





モーターショーで1番人気。2lのD4-Sを採用。

マツダ・CX-5(NEW)



初のフルスカイアクティブ搭載車。SKYACTIV-GとSKYACTIV-Dエンジンを搭載。

<4月>
日産・シーマ(FMC)
シーマの名前が2年ぶりに復活。フーガHVベースで全車HV

ホンダ・ステップワゴン(MC)
新型のアイドルストップ付きの2lのエンジンを搭載。ここからホンダのエンジンは刷新される模様。

ホンダ・N HOBBY(仮称)(NEW)





モーターショーで出品されていた、NBOXの変型車種。外見はNBOXと同じ。

<5月>
トヨタ・カローラ/フィールダー(FMC)
トヨタを支え続けた車種も6年ぶりのFMC。国内仕様はヴィッツベースになりベルタと統合で5ナンバーキープ。HVは1年後

スバル・インプレッサXV(追加)



インプレッサX版アウトバックことXVここで追加


<6月>
トヨタ・ポルテ(FMC)
ラウムと統合されてFMC。名前は変わるかも。

日産・ノート(FMC)
1.2lの直噴スーパーチャージャーエンジンを搭載。

三菱・ミラージュ(NEW)


三菱の総力を結集したミラージュが登場。タイ生産。3気筒1.0lのエンジン+CVTで30km/lの低燃費を実現

<7月>
三菱・ディアマンテ(NEW)
日産・フーガのOEM。名前はコチラも懐かしのディアマンテが濃厚らしい

<8月>
トヨタ・オーリス(FMC)
欧州ではBMWのディーゼルを搭載。ロングルーフになるらしい

日産・キャラバン(FMC)


キャラバンもモデルチェンジ。ハイエースに対抗

<9月>
トヨタ・プレミオ/アリオン(FMC)
コチラもカローラ同様5ナンバーキープ。プラットフォームはノア/ヴォクシーなどと統合?

ホンダ・新型軽自動車(NEW)



モーターショーで出ていたN-CONCEPT4が登場。N360の現代版

<10月>
トヨタ・アイシス(FMC)
アイシスもようやくフルモデルチェンジ。パノラマオープンドアは継続でしょう。

ホンダ・アコード(FMC)
2モーター式HVなどホンダの新技術を投入。もちろんエンジンも刷新

<11月>
三菱・アウトランダー(FMC)


モーターショーに出ていたPX-MiEVⅡがベース。肝心のPHVは1年後

ダイハツ・コペン(FMC)


コペンもついにFMC。ただし、モーターショーのD-Xの通りかは不明

<12月>
マツダ・アテンザ(FMC)
コチラもフルSKYACTIVに。HVは1年後

【トヨタ アクア 発表】THSをコンパクトカーに最適化…フィットHV より軽量

2011-12-31 16:02:46 | クルマのニュース
【トヨタ アクア 発表】THSをコンパクトカーに最適化…フィットHV より軽量 | レスポンス (エコカー、ハイブリッドのニュース)

-トヨタ自動車が発売したハイブリッドカー『アクア(AQUA)』の車両重量は1050kg、開発を担当したトヨタ自動車の田中誠氏は「軽量化には特に力を入れました」と胸をはる。ホンダ『フィットハイブリッド』の車両重量1130kgと比べ、軽量なハイブリッドカーに仕上がった。
アクアの車両重量1050kgは、『ヴィッツ』の車両重量(970kg~1080kg)でいうと、4WDモデルより軽量なレベルに仕上げられている。一方、フィットハイブリッドの車両重量1130kgも、ガソリンモデルの車両重量(990kg~1140kg)のなかでは、4WDモデルと同等のレベル。
パッケージングの違いがあるので、単純に比較することはできないが、シンプルな構造となるホンダのハイブリッドのほうが、軽量コンパクトであるとの認識を改めさせられる。
田中氏は「アクアは、5ナンバーサイズの車幅なので、プリウスのユニットはそのまま入りません。THSを今の知見でコンパクトカーにどこまで最適化できるのかというのが今回の開発のテーマです。エンジン、モーター、インバーター、バッテリーなどをすべて新設計しております」。
「軽量化といっても、“手の届く価格”という観点から、アルミを使ったり、材料置換にお金をかけたりといったことはありません。THSをこの車で必要となる性能に見直し、ベアリングの大きさから、バッテリーの容量までも、この車で一番効率のいいところを目指して最適化しています」
「また、“ハイブリッドだから我慢する”ということのないよう、トランクスペースなどを犠牲にすることなく、ユーザーはユニットがどこにあるということを気にしなくていいものに仕上がったと思います」と、開発のポイントを述べた。
トヨタ社内では既にあるものを組み合わせて、開発を進めるといった議論もあったようだが、田中氏は「やっぱり、新しい技術を入れた方が燃費もいいですし、東北で生産されることを考えると、今はやってよかったと思っています。このアクアが東北の復興へすこしでも役に立てたらいい」と、アクアの成功への期待を語った。



というわけで、またまたアクアの記事です。アクアは軽量化するのにこだわったようで、アクアの車両重量1050kgは、『ヴィッツ』の車両重量(970kg~1080kg)でいうと、4WDモデルより軽量なレベルに仕上げられている。一方、フィットハイブリッドの車両重量1130kgも、ガソリンモデルの車両重量(990kg~1140kg)のなかでは、4WDモデルと同等のレベルになっています。
まぁこれは車高を下げたりしていることが功を奏している気がします。もちろんTHSユニットを小型化したりしています。バッテリーの容量を減らしたり、様々なところを見なおしているようです。
まぁリアシート下にバッテリーがあるのはリアシートに座るとすぐに分かりますが、この狭い空間の中ではよくやっているとおもいます。

【トヨタ アクア 発表】車名を プリウスc にしなかったのは?

2011-12-31 12:55:28 | クルマのニュース
【トヨタ アクア 発表】車名を プリウスc にしなかったのは? | レスポンス (ビジネス、国内マーケットのニュース)

-トヨタ自動車が26日発売した『アクア(AQUA)』。車名の“アクア”について、開発を担当したトヨタ自動車製品企画本部の田中誠氏は「新しいハイブリッドであることと、もっと広い層の方々に乗って頂けるハイブリッドであることをアピールしたい」と語る。
田中氏は「プリウスの売れ方をみると、どちらかというと年配の方に売れています。また、プリウスを検討されて購入しなかった人に、なんでですかね?と聞いたところ“値段が高いから”、“自分にはあのサイズは必要ない”というような声がありました」。
「そういった方々にもハイブリッドカーを使ってもらいたいという思いから、いままでプリウスに目を向けてもらえなかった、若い人たちを具体的なターゲット層として開発を進めました。ハッチバックで若々しいイメージの車がいいだろうと、アクアでは“圧倒的な燃費”、“手の届く価格”、“乗って楽しい”こういった部分を突き詰めてきました」と、開発の狙いについて語った。
アクアは、日本での発売を皮切りに、順次、世界各国で発売を予定していて、日本以外の国では『プリウスc』の車名で発売される。
田中氏は「アメリカ・ヨーロッパもハイブリッドの認知度は広がっていますが、アクアに関しては日本が一番大きな市場になるかと思います」と語り、ハイブリッドの認知が広がった日本市場においては、プリウスとは別の車名とすることで、新たなイメージの車として展開を図りたいようだ。



というわけで、トヨタ自動車が26日発売した『アクア(AQUA)』が“アクア”になった理由です。
企画の人によると「新しいハイブリッドであることと、もっと広い層の方々に乗って頂けるハイブリッドであることをアピールしたい」ということでプリウスcという名前を避けたようです。でも日本ではプリウスはブランド化していますから海外とおなじくプリウスcにしたほうがいいと思うのですけどね。日本ではプリウス以外のHVはベースの人気が高いエスティマはよく売れていますが、その他はいまいちですからね。レクサスのCTはまずまずですが…

12月30日(金)のつぶやき

2011-12-31 01:04:13 | つぶやき
08:23 from Keitai Web
ねむい
11:29 from みについ
一点突破こそ男
12:46 from みについ
実家から荷物が来た。昨日買ったばかりのサトウの切り餅が入っていた。悲しい
12:58 from みについ
紅白のかもめの玉子きた
13:52 from みについ
埼玉は池袋は欲しいが練馬はいらないという人が住むところ
14:02 from みについ (Re: @rad0717
@rad0717 第2志望で5類書いた俺よりまし
16:20 from みについ
追い掛け回されてたころでも漬けろよ #あーだ http://t.co/guBaNFFM ホントにしょっぱくなるだろ
16:54 from みについ
このいつもの流れ何?
18:45 from Keitai Web
1年前から進歩がない
18:47 from Keitai Web
オートロックの仕組みがわからないとかカッコイイ
by tanappe03101b on Twitter