教育のヒント by 本間勇人

身近な葛藤から世界の紛争まで、問題解決する創造的才能者が生まれる学びを探して

円 戦後最高値更新

2011-10-22 05:56:12 | グローバリゼーション
☆時事通信 10月21日(金)22時11分配信 によると、

週末21日午後のロンドン外国為替市場の円相場は急伸、一時1ドル=75円78銭と、8月19日に付けた戦後最高値(75円95銭)を更新した。

☆特段の新規材料がない中、円買い・ドル売りの動きが強まったのは、23日の欧州連合(EU)首脳会議を控えた警戒感からの当面のリスク回避ということらしい。

☆経済的には、あまりよい状況ではないようであるが、

☆コミュニケーションイデアとしては、

☆もしかしたら、何かを暗示しているのかもしれない。

☆というのも、経済活動は、本来人間の生活を安定させ、

☆考えにふけり、想像を膨らませ、互いにコミュニケーションをして

☆互いの生きがいを尊重し合えればそれでよいはずだ。

☆ところが、常に新規材料を探さねばならないという

☆経済活動は、強迫観念的ではないだろうか。

☆新規材料はないが、ファンダメンタルがしっかりしているから

☆円高になるというのはあってもよい話かもしれない。

☆経済活動も、抑圧的コミュニケーションから解放される時がくるだろう。

☆資本主義も社会主義も、その経済活動に抑圧的コミュニケーションが居座っているのであるから。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。