日本テレビ 水野美紀インテリア・セレブ紀行
では、いっぺんに
レイ&チャールズ・イームス、
フランク・ロイド・ライト、
ミース・ファン・デル・ローエ、
ル・コルビジェの
インテリア・建築のエッセンスを見ることができた。
特にイームスを日本に紹介したのは
イサム・ノグチだとか、
サンタ・モニカのイームス邸で
チャップリンとイームスとイサム・ノグチが
お茶会をやったことを紹介している場面だとかは
残念ながら番組の意図を超えたメタファーが
あった。
空間の創り方が、岡倉天心の
「茶の本」に書かれている
タオそのものの話だったのだ。
水野美紀自身も
「時代を代表する建築家達に、
日本の建築が多大な影響を与えていた
というのも大発見でした。」
とブログで書いているが、
それはシルクロードから日本に沈殿した
世界中の普遍的な時空認識ということなのだ。
これはモダニズムの超克点で
20世紀の天才建築家たちが
概念として発見したものである。
しかしそれは遂に表現されることは
なく、前衛的というかポスト・モダンな
流れに受け継がれるはずだったが、
それはフラクタルなモデルで終わっていて、
3.5次元を超えていない。
フランク・ロイド・ライト、
ミース・ファン・デル・ローエ、
ル・コルビジェ
は最終的には茶室的な発想を
融合することで、
4次元を超える期待感を持たせたところが
天才のゆえんだったということが
よくわかった番組であった。
では、いっぺんに
レイ&チャールズ・イームス、
フランク・ロイド・ライト、
ミース・ファン・デル・ローエ、
ル・コルビジェの
インテリア・建築のエッセンスを見ることができた。
特にイームスを日本に紹介したのは
イサム・ノグチだとか、
サンタ・モニカのイームス邸で
チャップリンとイームスとイサム・ノグチが
お茶会をやったことを紹介している場面だとかは
残念ながら番組の意図を超えたメタファーが
あった。
空間の創り方が、岡倉天心の
「茶の本」に書かれている
タオそのものの話だったのだ。
水野美紀自身も
「時代を代表する建築家達に、
日本の建築が多大な影響を与えていた
というのも大発見でした。」
とブログで書いているが、
それはシルクロードから日本に沈殿した
世界中の普遍的な時空認識ということなのだ。
これはモダニズムの超克点で
20世紀の天才建築家たちが
概念として発見したものである。
しかしそれは遂に表現されることは
なく、前衛的というかポスト・モダンな
流れに受け継がれるはずだったが、
それはフラクタルなモデルで終わっていて、
3.5次元を超えていない。
フランク・ロイド・ライト、
ミース・ファン・デル・ローエ、
ル・コルビジェ
は最終的には茶室的な発想を
融合することで、
4次元を超える期待感を持たせたところが
天才のゆえんだったということが
よくわかった番組であった。