僕の消灯時間まで

ブログの引越しをしました。
愛する方々へ、遺書のように。

行ってくるね。

2023-12-01 10:50:00 | 日記
今夜はお通夜。

父のお通夜。
写真を集めたスライドショーを作りながら涙を堪えて、
香典返しの令状文面を書きながら涙を堪えて、
きっと今夜の、父へのエールの際にも涙を堪える。

「団長、金曜の応援どうすんの?」
サダポンから、団員から、みんなから聞かれたけど、そんなの決まってんだろうが。
決まりきってんだろうが。

男が一度決めたこと。

16の頃から、ずっとそうしてきたんだ。

緩和ケア病棟で、父さんは僕の自慢をしていたそうだ。
「まず、人のために応援に駆けつける息子なんだと仰っていました。誇りに思う、本当に。自分のことより、人のことなんです。特別な教育なんてしてなかったんだけどねって笑いながら、泣きながら教えてくれました。」

父さんが誇りに思ってたんだと知った。
知ってたけど、改めて先生達から聞いたからその時は涙を我慢できなかったよ。

誇りに思われるような男でありたいと思います。

だから。
行ってくるね。

今日は石巻で、和渕小学校で応援です。
待ってる人がいるからね。
「行ってこ〜い!」
って言うんだろうしね、お父さんは。

応援団として生まれてきたわけではないけれど、
応援団として生きてきた。

なにがあっても誰かの応援団であろうと思う。

お通夜までには戻りますから。

皆さんも、父へのエールの際に。
どうかお手を拝借。

今夜です。
お手を拝借したい。

故 佐藤 功

喪主 佐藤 秀

セレモール仙台
〒989-3121
宮城県仙台市青葉区郷六舘22−1

12月1日 金曜日
19時〜通夜

12月2日 土曜日
13時〜葬儀




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おやすみ、お父さん | トップ | おやすみ。行ってきます。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こちウワ男)
2023-12-01 11:43:43
自慢の父、自慢の息子。素晴らしい父子ですね。
ご尊父のご冥福を慎んでお祈りします。
Unknown (和渕小保護者)
2023-12-02 13:31:34
団長の言葉を胸に刻み 我が子を全力で応援し続けます。
ありがとうございました。

合掌

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事