こどもフルート

こどもだってフルート吹きたいもん!
・・・オカリナも吹けるよ・・・

タンギング@こどもフルート

2010-02-17 21:01:28 | Weblog
寒い日が続いている東京。今日もまた


元気なママせんせい。
結構、自転車でいろんなところへ出張レッスンへ行きます


今日も、もうすぐぴかぴかの一年生
みるみるうちに大きくなってきました


こどもの成長は素晴らしい


今。ちびこたちが、戦っているのはタンギング。

なかなか、息を吐きながら、トゥー!って、タンギングするだけ。


するだけ。なんだけど、こどもたちはなかなか難しそう・・・


そんな時は『トゥース!』を言わせてみよう


喜んで指さし手ぶりまでつけてくれました
そのまま『吹け』


トゥー・・・吹けた


ま。きっかけなんて、こんなもの。
明日からもがんばってね。


そしてカノンくん。今日は眠たいらしいさきほどおやすみに。


今日は、それでも19:45~20:15まで、ひたすらシュターミッツのダブルタンギングの練習。


音だし20分。
10分。ひたすら1フレーズ。

どうやら。H→C♯にいくときに、左手親指と人差し指を同時に離すのが難しいらしい。
H C♯ D C♯ H A G F♯ E G H A G F♯ F D G♯ A A


↑この2小節。 フレーズを感じながら吹くのは難しいですね。


ま。メトロノームでひたすら、ゆっくりから繰り返すしかないふぁいとだ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿