こどもフルート

こどもだってフルート吹きたいもん!
・・・オカリナも吹けるよ・・・

突っ走ってきました11月!!@こどもフルート

2013-11-28 21:38:58 | カノンのレッスン日記。

こんばんわんこママせんせいです

 

11月は本当に突っ走ってきました もうすぐ師走ですょ。

この2013年秋は本当にいろんな事がありました。

忙しかったぁ・・・ 後にも先にも、こんなに忙しかったのナイ。

いや~~ぁ。 イタリアの演奏旅行以来のハードスケジュールでした

しかし。 実りの秋。収穫の多い秋でもアリマシタ。

いろんなことを糧に、未来が少しずつ明確になってきました。

いろんな意味で人生の分岐点?? これからのカノンくんの人生も実り多くなりますよぅに

 

しばらくはとりあえず。基礎練習を中心に。いろいろと足元を固めなくちゃ。

基礎練習とか、本当につまんなぁいけど、やらなくちゃね

あらためてソルフェージュとか。向き合ってみよぅ・・・と思ったカノンだった・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

たんたんたんたん誕生日@こどもフルート

2013-11-19 21:53:42 | カノンのレッスン日記。

さいごの出張レッスン終わってただいま帰宅

こんばんは。ママせんせいです。

ケーキ買う予定もなかったけど帰り道の駅でパステルが

マンスリーショップで入ってたからなめらかプリン買っちゃった

 

仕事の1日だったけど、お昼のおばあちゃま達のオカリナアンサンブル教室で

『今まで何十年も音楽なんて何の関わりもなく生きてきて、

  そのまま終わるんだと思ってたのに、

  まさか音符も分からない、楽譜も読めない私が

  オカリナで好きな曲をみんなと吹けるなんて夢の様です!!

  せんせいのおかげだよ☆今すごく楽しい!!気持ちは若者に負けちゃいないよ\(^-^)/』

って言っていただき、週末の発表会を本当に楽しみにして下さってる姿が、

私への一番のプレゼントでした。

 

娘を産んでからは、お誕生日=母に感謝する日に変わりました

母に感謝の電話をしました。 『産んでくれて有難う』って。

おかげさんで、年もとり、横にも大きくなりました(笑)

未熟児で死産した兄弟のこともあり、未熟児で大きくなるのか??生きていけるのか??と

心配された私達姉弟も、生命力?のおかげで大きくなりました。産んでくれた母に感謝です☆

 

      最後になりましたが、

たくさんの方々からの『お誕生日おめでとう』コメントに感謝・感謝・感謝です

みなさまに出会えたことが私の財産です。 ありがとうございます

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

発表会一週間前になりました!!(^^)!!@こどもフルート

2013-11-17 22:47:28 | カノンのレッスン日記。

 こんばんは。ママせんです 

発表会まで一週間を切ってしまいました・・・ひぇ~~

 

 なんだかね。 まだまだやること山盛りこ

この一週間は、本当に山盛りこ。乗り切れるかな??

はぅ~~~ん。 この一年は本当にハードな一年でした。

来年はゆっくり、ゆったり、の~~~んびり過ごせるといいなぁ・・・ もうすぐ師走です

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ディズニーランドは埼玉県民だらけでした\(^-^)/@こどもフルート

2013-11-14 23:43:39 | カノンのレッスン日記。
今日は1日お休みでTDL\(^-^)/
ほぼ開園からいて
アトラクションとショーは以下の通り。

♪ゴーカート
♪アリスのティーカップ
♪フィルハーマジック
♪ビックサンダーマウンテン
♪ウエスタンリバー鉄道
♪カリブの海賊
♪モンスターズインク
♪スプラッシュマウンテン
♪スターツアーズ
♪カリブの海賊

♪クリスマスパレード
♪エレクトリカルパレード
♪花火

バズのファストパスあったけど、
通りすがりの幸せそうなカップルに差し上げて、
エレクトリカルパレード見たら帰宅しました(*_*)
花火は舞浜までのボン・ヴォヤージュの前で

久々のインパでしたが、
お買い物も食事&休憩も理想通り(@゜▽゜@)
また年パス買いたくなりました\(^-^)/


今日はおもいっきり遊ぶ日
毎日の練習とオフ。
どっちも大事。メリハリつけてやる。
遊ぶ日も大事(^-^)

よく遊び。よく学び。よく寝る。
なんかいいなぁ!
何歳になっても遊んで学んで健康
明日も学んで、教えて、の1日です。
おやすみなさい(m'□'m)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『県民の日』『都民の日』って・・・・(?-?)@こどもフルート

2013-11-13 21:31:52 | カノンのレッスン日記。

明日は学校がお休みです どうやら『さいたま県民の日』だそうで・・・

    こんばんは。ママせんせいです

 

ところで、『県民の日』『都民の日』って、学校がお休みになるんだそうですが、

ママせんせいの出身地、兵庫県でも、関西でも、そんな祝日なかった・・・

何それ?? 学校もお休みになるんだって  ぶっくり。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ただいま充電中(--)うぃ~ん@こどもフルート

2013-11-12 23:59:52 | カノンのレッスン日記。

 どうしよう?急に冬になりました 

さむくて、起きてもしばらく布団から出れないママせんせいです

 

急に寒くなって、着るものもチェンジ!!

先週は薄着だったのが、ウソのよう 風邪引かないようにしよぅ・・・

 

さて。 最近練習をするようになったカノンくん・・・。

いろんな意味で、ただいま充電中 びりびり

今月はママせんせいの教室の発表会があるので、

とりあえずは、そこで吹く曲と、テストの曲を練習しています。

 

今はとりあえず  基本のタファネル・ゴーベールとエチュード。

今月はザビーネせんせいのレッスンをお休みしているので、

せんせいのレッスンまでに、エチュードをしっかり進めたいと思ってる・・・

基本練習って、タイクツだよね

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寒くなった(T‐T)@こどもフルート

2013-11-11 22:18:41 | カノンのレッスン日記。

 今日!!ちょっとだけど、雪がちらついていました

     こんばんはぁ カノンですぅ

朝、家を出るときは暖かかったのに、帰る時は地獄・・・寒すぎでした

 

寒くなってくると、指がかじかんでフルート吹けなくなるからいやぁ

フルートも冷たくなります

カノン、手が冷たいので、冬は大変・・・今日も家庭科で指を針で突き刺しちゃぃました

ぷすっ!!と、音がしました。

でも。今日もフルート練習しました。ょ。 がんばった

 

    ・・・・ 寒くなるから、もう寝ます   おやすみなっし~ 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

練習嫌いは当たり前(^_^)@こどもフルート

2013-11-10 23:59:37 | カノンのレッスン日記。
生暖かい1日でしたね(^_^)こんばんは。ママせんせいです

最近。カノンくんは、ようやく自分から練習するようなりました。
本当に言わなくても練習するようにになったのは最近

こどもって『楽な方』『楽しい方』に逃げるよね
だから、練習なかなか始めない

でも。きっとこどもにも理由がある。
上手く吹けない。自由に吹けない。怒られる。
好きなんだけど、やりたくない。
やりたいけど、やりたくない(ノд<。)゜。

カノンくんは、先生に怒られ、
家でもパパママ先生に怒られ、
逃げ場がないし、やりたいけど、やれない…(/_\;)

最近。ちょっと反省中のママせんせい。
褒める。…所がないから困る…けど褒める(笑)
追い込まない。追い詰めない。
逃げ場をつくる。

上手く、こどものモチベーションを上げて
(たまにはご褒美もアリ(@゜▽゜@))
フルートが嫌いにならないようにしたいと思ってます。
出来るかな…(/_\;) がんばります。ワタシ(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

めずらしく一日何にもないお休み☆こどもフルート

2013-11-09 17:28:16 | カノンのレッスン日記。

どんよりとした東京・秋葉原からコンニチハ。

ママせんせいです。

 

すっかりハロウィーンから町はクリスマス一色。

いつのまにかクリスマスのイルミネーションがピカピカ

レッスン終わってからの帰り道もウキウキしちゃいます

 

ママせんせいは朝からレッスン。夕方までレッスンした後は

浦和でお食事会 パパはオペラを観に行っちゃいましたから

カノンくんはひとり(と、じじひとり。ばばひとりと。)おうちでのんびり。

 

 フルートもひとりで練習するよ って言ってたけど、本当かな?

今日は、カノンくんにとってめずらしく予定のない一日。

パパママもいないし、一日どうしてるかな??(笑)??

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コンコルソ・ムジカアルテ

2013-11-07 23:43:20 | 音楽教室関連
こんばんはママせんせいです(@゜▽゜@)

今日もばたばた。
午前中は図書委員会で学校へ。
一旦夕飯を仕込みに帰宅してから生徒ちゃんのコンクールへ(^-^)

初めての大きなステージ。
たくさんの審査員に囲まれて
チビちゃん達は最後まで演奏やりきりました(^-^)

我が子以上に愛しくて可愛い生徒ちゃん達
晴れ舞台に共演、見守る事が出来て嬉しいです゜+。(*′∇`)。+゜

ステージに立って演奏が始まると誰も助けてくれない。
凄く心細かったと思うけどよく頑張りました(ノд<。)゜。

小さなうちにコンクールに出るという事は
『勝ち負け』の為じゃない。
ステージで最後まで演奏をやりきる。独りで。
たかだか数分。遊んでいたら一瞬。
たけどステージでの数分は永遠的。
孤独。押し潰されそうになっちゃう
…いろんな気持ちと戦ってます(ノд<。)゜。

ステージから帰って来た生徒ちゃん達は
満面の笑顔・達成感に満足感。
そして安堵の表情と楽しかったぁ(≧ω≦)・って、
まるでジェットコースター乗った後みたい(笑)

発表会デビューとはまた違って、
色々な経験値が上がっています…
コンクールに対して否定的な方もいますが、
ステージの後の子供達の笑顔を見たら、
やっぱりオススメしちゃいます(^-^)

(@゜▽゜@)でも。
生徒ちゃんのキャラクターにもよります
基本的には本人が『やりたい』と言わない子は出しません。

はあー。疲れたけど気持ちいい
今日も死んだ様に眠れます(笑)
おやすみなさい(m'□'m)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加