こどもフルート

こどもだってフルート吹きたいもん!
・・・オカリナも吹けるよ・・・

第20回山野ジュニアフルートコンテスト@こどもフルート

2010-10-31 22:55:05 | Weblog
こんばんはくたくたのママせんせいです


台風一過・・・晴れませんでした
なんだか、台風の後って、お天気になるものだとばっかり思ってたのに、
今日も一日どんよりでしたね・・・

それでも雨よりかはマシですが・・・・


さて。今日は、台風の心配もなんのその元気いっぱいなプチフルーティスト達の
素晴らしい演奏をたくさん聴いてきました


本当に、低年齢化が進んでるというか・・・私が言うのもなんですが・・・


小学生が20人も参加しているコンテスト(コンクール)なんて、
30年前には考えられませんでした


しかも、本当に演奏が素晴らしい


今回、最優秀賞だった小学六年生のリョウくんは、『本当に小学生??』と
音大生も顔負けの、本当にすばらしい演奏を聞かせてくれました


実は、彼に会うのは仙台フルートコンクール以来


でも。この数ヶ月(と言っても1ヶ月?)。
確実に成長している こわいなぁ・・・こんな数ヶ月で上手くなってる


子供の成長って、本当にすごい未知数ですね。
きっと、これからもどんどこ成長して、素晴らしいフルーティストになることと間違いなし


カノンくんとママせんせい。大ファンですカノンパパも応援してます


これからも
カノンくんのよき大先輩&ライバル(おこがましい)でいてくださいね


   
    さてさて


カノンくん。本日は『優秀賞』をいただきました



審査員の先生方スタッフのみなさまプチフルーティストの保護者様
本日一日、朝早くから、お世話になりまして有難うございました


そして、応援してくださっているブログ読者のみなさまにもスペシャルサンクスです



コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ベジャールバレエ@こどもフルートd

2010-10-29 23:13:14 | Weblog
来日してますね・・・行きたいなぁ・・・


カノンくんは、ベジャール振り付けの『ボレロ』が大好き
『ボレロ』と聴いても、バレエの方を思い浮かべます
11/3&4は、ペトルーシュカ・春の祭典・・・ボレロはなかったなぁ・・・
は~~~~行きたいなぁ・・・


ここから発表会までは、本当に大忙し。
明日も演奏会予定(台風大丈夫かな??


日曜日は山野楽器ジュニアフルートコンテスト
月曜日はアーノンクールのリハーサルを見に行きます


あ~~~~ドガ展・・・・まだ見に行ってませんみぃ~~


さて。さて。本日、やっとプログラムを作りましたでも、まだ印刷出来てません


だって・・・今日も出張レッスンだったしと、泣き言を言っています(w
あはははははは。


台風・・・来るのかな?



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

全日本学生音楽コンクール:フルート東京本選@こどもフルート

2010-10-28 19:35:56 | Weblog
聞いてきましたヨ!東京本選の中学生部門


こんばんは。ママせんせいです
や~~~~毎日、一日24時間じゃ足りない感じで動き回っています


さて。昨日は朝から千駄ヶ谷・津田ホールへ
全日本学生音楽コンクールのフルート部門が開催されていたので、
時間の都合上、中学生部門だけのぞいてきました



実は、仙台フルートコンクールの中学生以下の部門で
2位だったリコちゃんが、なんと東京本選に出場していたので

応援に行ったのです



なんとも、予選を勝ち抜いてきた精鋭達・・・本当に中学生の演奏なの????と
疑いたくなるような、すばらしい演奏の数々・・・本当にただただ、びっくりでした


本選出場者のみなさま。おつかれさまでした。
本当にすばらしい演奏をありがとうございます
これからも、真摯に音楽と向き合って、いい演奏家になって欲しいと思います(や・・・私に言われなくてもなるでしょ・・・すみません



全国大会が楽しみですねリコちゃん!本選通過おめでとうございます
どうか、全国大会でも楽しんで演奏できるといいですねご活躍をお祈りしています


       
         さてさて。。。もうすぐ発表会なのに。。。プログラムができていない。。。



パソコンいじったり、事務仕事、嫌いじゃないから、
毎年、プログラムも自分で作りますが、今年は本当に忙しくて、まだ手をつけていません


ブログアップする前に、家に帰れ!!・・・と叱られそうです


今日は寒い中、田端児童館のオカリナ演奏会に来ていただいたチビッコ&ママたちはお疲れ様でした
土曜日は赤羽で、オカリナ&フルート&ハープコンサートと打楽器ワークショップの予定ですが、
台風が接近中で、開催が怪しそうですね。。。また、予定をアップしますね



そして。台風接近といえば、山野ジュニアフルートコンテストも月末の日曜日ですいや~~~ん


沖縄あたりにいるみたいですね。。。どうぞ、皆様お気をつけください。
そして、奄美大島のかたがたには、お見舞い申し上げます。どうか早く国も対応していただきたい。
そして、台風で、これ以上の被害が出ませんように。


ではでは。レッスンが終わったので帰宅します

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

筋肉痛?@こどもフルート

2010-10-22 12:51:46 | Weblog
発表会前なので、レッスンも詰め詰めのママせんせいです


今週は本当にバタバタしていまして・・・・・・生徒の伴奏用の練習が十分できず、ごめんなさい


出来るだけ、生徒ちゃんの伴奏は自分でしたいと思っているのですが、
なにせ。毎日ピアノを弾いているわけではないので(うた教室の伴奏はしていますがそれはそれ
フルートの伴奏となると、ブレスのタイミングや、音符も増えるので大変


カノンくんのノブロ作曲の『メロディー』もさすがにコンクールなどでは
自分では弾きません・・・っていうか、本番ではムリ~~難しいよ~~


ママせんせいこう見えても?フルート歴よりはピアノ弾いてる年数は長い(はず?)


だけど。ブランクがあると、なかなか昔のようには指が回りません
しかも、鍵盤の感覚が違うし・・・


と。いうことで、腕も筋肉痛・・・   だって・・・・フルーティストだし


そんな。こんなで近況報告でした


 筋肉痛とえいば・・・生徒さんに基礎レッスンをしていて、腹筋もやや筋肉痛・・・
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

お引越し@こどもフルート

2010-10-19 22:07:41 | Weblog
 ママせんせいです 今月はバタバタしています


今。発表会前で、バタバタ。
そして、今月はコンサートシーズンなので、月末からコンサートがバタバタ。
そして、その中でお引越し・・・と。言っても家の中でお引越し


なんだか、性格的に・・・試験前になると、大掃除がしたくなる
そんな気持ち


なんで、試験前とかにかぎって、大掃除とか片付けってしたくなるのかな????


これって。。。一種の現実逃避なのかしら????
結構、いやなことがあると、睡眠に現実逃避したくなることもありますが。
歳のせいか・・・片付けないと、眠れなくなってきました


もともと気が小さいので・・・(本当か??)
明日の用意が出来ていないと、眠れないのですが・・・(っていうか、早くは起きれない


本当に、9月から12月は時間が経つのが早いです


ここからお正月まで、あっという間ですね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

くるみ割り人形@こどもフルート

2010-10-17 20:44:47 | Weblog
まだまだ秋は遠い・・・まだ蚊に食われているママせんせいです


さっき、NHK(3)でドガの特集やってましたね
カノンくんが行きたくてしょうがないドガ展。横浜ですね・・・


小さい頃から、美術館には親子で楽しく通っています


軽井沢美術館のフンダート・バッサー展や
世田谷美術館のルソー展、
静岡美術館まで行って石田徹也展を見たり、
府中では現代アート展・・・とにかく美術館にはよく行きます


小さい頃のカノンくん。
現代アートの、白紙に線が入っている作品をみて
『わたしでもかける~』と一言




                     ・・・あはははは。 


さてさて。そんなこんなで。。。ドガといえば『エトワール』バレエを描いているわけで


数年前の、カノンくんのバレエ教室では、ドガの作品にちなんで作品が発表されていました



バレエの発表会が近いので、土曜日もバレエ日曜日もバレエ明日(月曜日)もバレエ
レッスン&レッスン&レッスンで、少しお疲れ



今日も教会学校(ミッションスクールなので、必須です)が終わって目白へ直行。
フルートレッスンをみっちり


アーティキュレーションを正確に吹けない(気にしていない????)カノンくんは、
こてんぱんに指摘されて(ふふふ・・・今が伸びるとき。試練なのだよ
あたまから『プシュー』と湯気が出そう・・・・



ちょっと気分もだったけど、洋食「あずま」新宿店で洋食食べて復活
(銀座のあずまにもよく行きます
そのままバレエへ。まんぷく食べて2時間半は踊ってきた??よくやるなぁ・・・と感心



小林恭バレエ団バレエ教室の今年の演目は「くるみわり人形」です


クラスの発表~というものではなく、『くるみわり』全幕を通して、
生徒も先生も出演しています12月ならではの演目ですよね




大好きな『くるみ割り人形』だから、疲れていても楽しくレッスンに行っています


バレエ団のお教室だから、毎年、大掛かりな舞台での貴重な経験が出来ます
今までも、くるみわりコッペリアリーズの結婚眠れる森の美女・・・
たくさんの舞台に立てて幸せでした



だけど、年齢が上がってくると、なかなか続けていくのも難しくなってきますね
ポアントが履けるまで、頑張れるかな???・・・ここからが正念場


毎日のフルート練習も、踏ん張ってほしいところです






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

記事のタイトルを入力してください(必須)

2010-10-16 23:20:44 | Weblog
  今日も暑い一日でしたね・・・


夜はサントリーホールでの読売日本交響楽団(読響)の定期へ行ってきました

や~~~今日もいい演奏を聞かせていただき、
音楽の神様に感謝します



 指揮:スタニスラフ・スクロヴァチェフスキ 

シューベルト/交響曲第7番 〈未完成〉
ブルックナー/交響曲第7番
【主催】読売新聞社、日本テレビ放送網、読売テレビ、読売日本交響楽団





コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

交通事故・・・気をつけてくださいね@こどもフルート

2010-10-13 22:30:31 | Weblog
私じゃありません・・・でも友人のお子さんです


とても仲良くさせていただいている(家族ぐるみでも)お友達のお子さん。
カノンくんも仲良し(姉弟のように育っているので)のお友達が
昨日、学校の帰りに自転車に轢かれてしまいました


しかもひき逃げ・・・


自転車でも、大怪我で足を骨折入院本日手術と大変な事態でした


事故って・・・こちらが注意していても、向こうからやってくることもあるのは分かる


でも!!逃げちゃだめでしょう


小学生なので、今までにないくらいの痛い思いをしたと思うと、悔しい
犯人には、ちゃんと謝って欲しいです


早くよくなりますように




        ・・・いろいろと書きたいことは山盛りだけど・・・また明日
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

発表会まで1ヶ月・・・@こどもフルート

2010-10-09 16:11:35 | Weblog
おっと!気がづけば、もう10月にハイって1週間がすぎちゃいますヨ


なんだろ??9月~10月~11月~12月・・・と、年末にかけてハイダッシュ

本当に、8月の1秒と12月の1秒は同じ時間かしら??と。
思うくらい、こっから、年末まで『あ』っというまですヨねぇ・・・


なんだか、今日も朝7時代に出発、まず朝イチのお仕事、
赤坂まで行って、
イベントでの『脳トレ!童謡唱歌をうたって楽しく過ごそう!』のピアノ伴奏


歌いながら、せんせいの言葉を聞き取って、歌いながらメモをとったり
意外と、難しいんです


終わった足で、王子へ逆戻り


北とぴあの舞台事務所へ。
11月3日の発表会についての、照明や備品の打ち合わせ


本当は一ヶ月前までに、伺わなくちゃいけないのに、
ここんとこ、演奏会も続いて、超ばたばた。


今日、打ち合わせなのに、昨日の夜中
当日のタイムスケジュールやステージ配置表などを仕込んで寝不足デス・・・


北とぴあカナリアホールでは、去年に引き続き2回目の発表会になるので、
慣れ?_から、提出するものや要領は得ているので、打ち合わせはスムーズに運び、
なんとか、当日を待つのみ・・・と。言うのは、ホールの方で・・・私は大忙し


                                    逃げちゃおうかなぁ



演奏するのは、得意だけど、事務方・・・大変デス
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

連絡ください@こどもフルート

2010-10-08 14:05:53 | Weblog
携帯・・・新しく買いました!番号もメルアドも同じです至急連絡ください


                   と。いうわけで。


みなさま、お手数をおかけ致します。
昨日から、携帯  復旧しましたNEWになりました


 しかし。  携帯・・・高いのなんのって。



              グアム行けちゃうよ・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加