こどもフルート

こどもだってフルート吹きたいもん!
・・・オカリナも吹けるよ・・・

事故に巻き込まれました@こどもフルート日記

2010-04-30 12:07:17 | Weblog
私ごとではございますが。。。交通事故に巻き込まれてしまいました


体はいたって元気(今のところ)なのでご安心下さい


交差点に入る前に、
すでに信号は赤で右折の矢印が出ていた状態。
雨も降っているし、矢印が消えたところで交差点にも入っていないので停止。
したところで、後ろからブレーキ音がしていきなりクラッシュ



したかと思ったら後ろから木っ端みじんになったガラスが降ってきました



もう。ビックリとしか言いようがありません



相手は会社の社用車&営業中の方でしたので、
身元も会社もきちんとしているのと、保険会社の対応もよく、
怪我もなく(車からは想像できないぐらい元気)車が台車に変わったほかは
なんとも平常・日常生活を送っています


それにしても。
安全運転を気をつけていても、事故を貰っちゃうことがあるんですね


みなさんも気を付けてください


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

もうすぐGW@こどもフルート日記

2010-04-28 11:15:48 | Weblog
寒い・・・寒いですね{東京。こんにちは。ママ先生です



ゴールディンウィーク間近だというのに。
この寒さは何なんでしょう・・・いつコートをクリーニングに出そうか??検討中のママせんせいです



今日は、ゴールデンウィーク前の最後のレッスンということで、
この後、お昼から~21時まで、出張レッスンでギッチリですがんばれ私



しかし。この寒さ・・・去年のGWはたしか・・・半そでで過ごしていたから
本当に今年は寒いんですね
こんなに雨が続いては、湿度が上がりすぎて(温度差も!)リコーダーやピアノにとっては大敵です



ちょっとこわくてリコーダー(木)は吹けません
せっかく。ソプラニーノ買ったのに・・・



     さて。
 


新学期&新年度に入り、お仕事やらレッスン予定やら、発表会やらコンクールやら、
とにかく予定を組んでいた一か月もあぅっという間におしまいですね



はぅ・・・ 休み中もがんばるか・・・



          


生徒さんお取引先のみなさまお仕事仲間そしてお友達お問い合わせ等々・・・


 
週末(金曜日)より、GWお休みをいただいています
連絡は、休暇先にもパソコンを持っていきますので今まで通り。
電話連絡は携帯へ自宅にはいません。






コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

リンクスのブログにカノンくん載ってます@こどもフルート日記

2010-04-25 21:56:20 | Weblog
こんばんは。ママ先生です


今日も元気に仕事の打ち合わせと、生徒さんの楽器えらびのお手伝いに
銀座ヤマハへ行ってきました

   さて。さて。


昨日はミッドタウンのリンクスのステージに乗せていただいたカノンくん。
リンクスのブログにも紹介されていますのでリンクさせていただきますね
http://www.flute-lynx.com/main.htm


そうそう。
今日は仕事の打ち合わせ(ソプラノのピアノ伴奏をさせていただきます)で
銀座へ。


そして。リコーダーを選びに銀座ヤマハさんへ


銀座ヤマハ本店はこの間リニューアルオープンしたばかりで
とても素敵に生まれ変わりました


フルートも充実していますが、リコーダーも数多く取扱があります


私のリコーダーはキュング(スイス)の楽器ということもあり、
だいたい生徒さんはキュングが多いかな??


比較的、もともと管楽器や声楽など、肺活量のある人はすんなりと息が入るので
ストレスなく吹けるようです


あとは、予算が許せば『竹山』がいいかなぁ・・・。


もちろん老舗のメックやモーレンハウエルなども人気ですね


今日は、私もキュングのソプラニーノを買い増ししてしまいました


リコーダーって、吹き比べたら一目瞭然ですが、
木の材質によって、本当に違うんです


木によって色も違うし、木目の出方も違う、そして音の柔らかさも違う
いや~~~オカリナもいいけど。リコーダーも奥が深い


予算があれば、テナーの買い増しとバスリコーダーが欲しいなぁ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

六本木・ミッドタウン♪Tokyo Midtown Classic Act@こどもフルート日記

2010-04-24 23:14:27 | Weblog
こんばんは。ママ先生です。

今日は、昨日の寒さが吹っ飛んでしまうくらい暖かい一日でしたね


      さてさて。


本日は六本木・ミッドタウンTokyo Midtown Classic Act


リンクスのお姉さま方のご厚意で
カノンくん達、リンクスチャレンジ参加のちびっこ(小中学生)チームがゲスト出演


親の心配もなんのその。
しっかりと演奏してくれました


演奏を聞きにきてくださった皆様、ありがとうございました


さて。ママ先生、今日も朝からレッスン  でくたくた
明日も、生徒さんの楽器選びで銀座ヤマハへGO!!ということで


今日は・・・・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カノンくんリンクスのステージにちょろっとゲスト@こどもフルート

2010-04-22 11:01:53 | Weblog
みなさんお元気ですか??さむいですね・・・
今日は福島の郡山では・・・もうすぐ5月なのに寒いですね

 さてさて。

  リンクスのお姉さん先生達のコンサートのお知らせです


 4月24日(土)

六本木・ミッドタウン≪Tokyo Midtown Classic Act≫にLYNXが出演致します。
無料ですので、ぜひお気軽に足をお運びください!!


      ≪Tokyo Midtown Classic Act≫ 

東京ミッドタウンの街内や館内イベントスペースなどで開催する無料コンサートです。
演奏家と同じ目線で鑑賞することができ、
今までクラシックに親しみのなかった方にも気軽にお楽しみいただけます


【出演】
松本蘭 / LYNX

【開催日】

2010年4月24日(土)

【開催時間&場所】

 13:00 LYNX / Theatre H.P.FRANCE前(ガレリア2F)
 14:00 松本蘭 / Theatre H.P.FRANCE前(ガレリア2F)
 15:00 LYNX / サントリー美術館横(ガレリア3F)
 16:00 松本蘭 / サントリー美術館横(ガレリア3F)

17:00 LYNX / Theatre H.P.FRANCE前(ガレリア2F)
カノンくん17時~からの部にゲスト出演します


【入場料】

無料

【お問い合わせ】

東京ミッドタウン・コールセンター
TEL:03-3475-3100
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

多忙な4月@こどもフルート

2010-04-20 10:33:50 | Weblog
こんにちは新学期!新生活!4月ですね


なんだか、ばたばたと暮らしているママせんせいです
気が付いたら、来週はゴールデンウィークは。はやい。

年をとるにつれ、本当に時間がたつのが早くなってきましたね・・・やばい・・・


今年の冬は、暖かい日がキタとおもっても、寒くなったり、しかも!雪が降ったり
東京はまだまだ気温が安定しないので、体調不良の人も多いですね。


生徒ちゃん達も新学期になり(新生活になった人もいますね
元気にすごしていますが、ちょうどGWあたりをすぎると疲れが出るので気をつけてね


さてさて。


今月は結構いいペースでブログを更新してきましたが、さすがに新学期に入り、
ママせんせいとしてはこどもの保護者会などもあるのでバタバタ過ごしておりました。


またGWがあるから前後はレッスンが込み合います
ファイトだ!!!


さて。こどもたち ブログは更新されていませんでしたが
毎回レッスン頑張っていますよえらいえらい


カノンくんは、3年生になり、授業が増え(毎日6時間+部活動がはじまるらしい
帰ってから寝るまでが更に過酷になってきました


しかし。現状とはうらはらに本人は元気ハツラツ


3年生になってはりきっています。


ここ数年受けていた草加市ジュニアコンクールは今年は学校行事に重なるため見送り。



今は、とにかく基礎!そして楽典をしっかり身につける時期かな??
にはコンクールにもチャレンジしたいと思うので、
今じっくりカノンくん課題と向き合っています




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

楽器えらび@こどもフルート

2010-04-04 12:27:30 | Weblog
仕事先からこんにちは。ママせんせいです


ママ先生の仕事場。秋葉原の教室へ来ています。
今日はさすがアキバのアイドル系イベントがとなりのAKIBA ICHIで行われているようで
先ほどから防音室を出たら、アイドルの歌声と男性の野太い応援『おう!おう!』と
防音ガラスを突き抜けて聞こえております


さすが・・・おタク系の街。アキバ。。。ちょっとコワイ


さて。


楽器を習うとき。
結構、値段の高い楽器は最初。続けるかどうかわからないのに買うのは勇気がいりますね。


そして。いざ買いに楽器屋さんへ行っても、たくさんありすぎて
店員さんに説明聞いても、
自分でふけないから、よけいにわからないってこともあるかと思います。


春になって、あたらしい習い事をはじめる人も多いかもしれませんね。


今日は、ちょうどこれからヤマハ銀座店に生徒さんの楽器を選びに行きます
お店の人にいろいろ聞いてきて、アップしますね


今日はシルバーのフルートがほしい生徒さん2名。
フルートをグレードアップしたい生徒さんと今のシルバーがちょっとあわないと感じている生徒さん。


そして教室のアイリッシュハープの引き取りにいってきます
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

難しいのは?タンギングをする?しない?@こどもフルート

2010-04-03 22:33:28 | Weblog
さくら満開ですねママせんせいです。


花はみごと。
鼻の調子がすぐれません
杉ではない何かが飛んでいますヒノキ??


さてさて。


今日のお題は『タンギングするのとスラーのようにタンギングしないの:むつかしいのどっち?』


初心者&こどもたち。


タンギングするのが難しいと思う子供が多いのは、どうしてかな??
そして、管楽器をやったことがなかったり、リコーダーがきらいだった大人の人も
『タンギング』がとても苦手だという人がいます。


発音が関係しているのかな??


先日カノンくんが、レッスンを受けたせんせいがドイツにお住まいで、
ドイツ人はシッカリ発音するので、日本人のタンギングとも違うということを
ちょうどお話したところ。


カノンくんがスラーの後の音や、アーティキュレーションがついているのに無視
して吹いているのを『カノン病』と名付けてくださり・・・(w


以後、タンギングすることにとても気をつけて基礎練習をしています。


結構、大人も見過ごしてしまいがちだけど、
カノンくん(こども)の場合、けっこー音とリズムは一生懸命みてるけど
アーティキュレーションについては『てきとー』


今日のレッスンでは、半分ソノリテたっぷり&半分アーティキュレーションをやりました。


さてさて。学校が始まったら、時間がとれなくなるので
休みちゅーは、もうちょっとがんばろうね





コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

暴風@こどもフルートの春休み

2010-04-02 23:14:27 | Weblog
昨日から東京はすごい風が吹き荒れていました


お元気ですか??ママせんせいは今日オフだったのに
朝から電車が止まってしまい
予定していたイベントが中止になってしまってワンワンワワンわんわんわわん
たいした用ではありませんが・・・


東京に来て、こんなに風が吹き荒れた春の嵐は初めてです


はぁ。。。京葉線。。。朝からとまちゃうんだもんなぁ。
しかも、おひるになっても止まってるし。。


今日はつぶやきブログです。


なので。今日は美容院へ行き。図書館をはしごして。自分の時間に使いました(もちろんカノンくんはオプションでついてきます)


この1週間はキャンプからコンサートまで、いろいろと『これまで』を見つめなおす
いいチャンスでした。


キャンプから帰ってきて、
ひとまず基礎を見つめなおすレッスンに切り替え(レッスンというか練習につきあうつもりで)
教本も、『フルート教本①』にもどり、タンギングと息の使い方を再勉強


春休みは、時間がたっぷりあるので、ちょっといろいろ向き合ってみる期間にします






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第3回フルート・ライヴ in Hakuju 2010を聴きに@こどもフルート

2010-04-01 22:57:40 | Weblog
こんにちは桜が満開ですね


今日はいいお天気でしたねお花見気分で素敵なコンサートへ行ってきました



第3回フルート・ライヴ in Hakuju 2010
   工藤重典と仲間たち~愉快でパワフルなステージ!



本日のメニュー(セットリスト)はこちら。


ヘンデル:オラトリオ「ソロモン」より"シバの女王の入城"
テレマン:「ターフェルムジーク」より 4重奏曲 ニ短調
カステレード:笛吹きの休日
クーラウ:6つのディヴェルティメントより 第6番 嬰ハ短調 op.68-6
サラサーテ:ナバーラop.33
ギヨー:ディヴェルティメント・ジャズ
ドップラー:プラハの思い出 op.24
黒人霊歌:アメイジング・グレイス
J.シュトラウスⅡ:トリッチ・トラッチ・ポルカ op.214



出演者(敬称略)はこちら。


工藤重典(フルート)
秋山君彦(フルート)
岩佐和弘(フルート)
立花千春(フルート)
藤田真(フルート)
吉田杏奈(フルート)
新村理々愛(フルート)
成田有花(ピアノ


みんなで吹こう!~出演者と一緒に演奏できる新コーナーあり!
曲は当日のお楽しみ。フルートをお持ちの方、習い始めた方、我こそはという皆さん、楽器をご持参いただき、是非ご参加下さい!

とのことでしたのでカノンくんとはりきってフルート持って行ってきました


大好きなフルーティストでありだい大先生の工藤重典氏のコンサートは久しぶりで、
そしてその仲間たち(って、プログラムにも書いてあるんだもん)
も、本当に素敵なフルーティストのみなさま(懐かしい先生方とつま恋キャンプでお世話になった立花せんせい。)

もう。。。感動



フルートのよさを改めて感じるコンサートでした


先週末から、瀬尾和紀さんと立花千春さんのスペシャルコンサートを聴いて、
今週はこのハクジュコンサートだからね
や~~この短い期間にいい音と音楽を詰め込んで、おなかいっぱいです


そして。今回の大収穫は新村理々愛さんのフルートを聴けたこと


本当にすごい人です。
とてもチャーミングで演奏も素敵これから高校生になるなんて
若くて羨ましいこれからもっと素敵な演奏家になるのでしょう


大人の魅力で立花せんせいも素敵でしたすっかりファンです



カノンくんも、理々愛さんのクーラウを聴いた直後に
        『どれぐらいやればあの曲吹ける?シュターミッツの次は無理??』
と、拍手の手を止めて聞いてきたくらい衝撃を受けたようです



『まだまだまだまだ無理だけど、今やってる基礎(タンギング)をしっかりやれば
 いつか吹けるようになるよ』とおへんじしましたが



さっそく。 うちへ帰って、ごはんとおふろがおわって練習。


今日は21時を過ぎても、めずらしく課題に取り組んでいました。
やっぱり、年の近い人の演奏を聴く方が、いいお薬になるのかな??


本当に今日はいい演奏会でした


コメント
この記事をはてなブックマークに追加