こどもフルート

こどもだってフルート吹きたいもん!
・・・オカリナも吹けるよ・・・

轢き逃げ@こどもフルート

2015-10-30 23:39:32 | Weblog
こんばんは
少々ぐったりのママせんせいです。

昨日、ママせんせいのお母さんが
自転車に轢き逃げされました。
宝塚で。地元の中学生に。です。


なんで?なんで?逃げるかな?

救急車で搬送されて
いま入院中です。
骨折。全治三週間。
三週間したらリハビリ病院へ転院予定。

大事なお友達が亡くなって
お悔やみを伝えに行った帰り道。
お通夜にも葬儀にも出れなくて
最後のお別れも言うことが出来ません。

それが1番悲しいって。

1年前に脳梗塞で倒れてから
毎日毎日リハビリ頑張って
やっと歩けるようになったのに
自転車突っ込んで来るなんて。

倒れて大きなこぶたん出来て
脳梗塞で血液さらさら薬飲んでるから
本当に心配です。

少しでも逃げた事を後悔したり、
母の事を心配してくれてたら
せめてもの救いです。

泣き寝入りしかないのかな?

でも。
どこの学校の子かも分かってるし。
たまたまお巡りさんも目撃してたし
もう、その子の校長先生だって
轢き逃げ事件の事を知ってる。

身体も痛いだろうけど、
それ以上にココロが痛いよ。

自転車だって軽車両。
もっと注意して欲しい。
ちいさい子だったら死んでるよ。
場合によっては殺人にもなるんだよ。

悪いと思ったら謝る。
誠心誠意あやまる。

って。
私が親だったら
黙ってる事を怒るけどな。

はー。

眠れません。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クラコン②さいたま本選@こどもフルート

2015-10-30 09:28:45 | カノンのレッスン日記。
おはようございます
なんだかだるい
ママせんせいです

昨日はバタンきゅ~
だったので、ごめんなさい。
恒例の『後から投稿』です。

今日はクラコン。
(日本クラシック音楽コンクール)
さいたま本選。

大泉。ゆめりあホール@東京本選で
合格をいただいていましたが、
(クラコンは数箇所エントリー出来ます)
学生コンクール全国用の曲でエントリー。

大泉は学コン東京本選直前だったので
シュターミッツでエントリーしました。

本番の前に一回ステージで吹くのは
とても収穫があります。
審査員の講評をいただけるのはもちろん
本番でのメンタルや、
ホールでの響き、音量の調整、
そして曲の仕上がり確認(笑)
本番用のドレスとの相性

意外とコレ大事。
ドレスの内側がチクチクしたり(笑)
ドレスの紐や、胸元辺りがきつい?
と空気吸えないとか
反対に緩くて演奏中に気になる?とか
初めて着る衣装は要チェックです。

男子もスーツとかね。
意外と腕が上がらなかったり
ドレスも肩があると上がらない

さて。
クラコン②に戻って
さいたま本選も無事通過しました

クラコンは点数制。
通過基準点数をクリア出来れば
みんな全国へ行けます。
学生コンクールの様に
全国の人数が決まっていません。

今回は中学生10人中、通過2人。
同門下生の後輩ちゃんと合格。

さて。
カノンくん。
明々後日?は東邦ソロコン予選です。
明日からオネゲル練習しなくちゃ

今日のパチリ。
本番の後のお楽しみ



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

毎日充実@こどもフルート

2015-10-27 23:57:43 | カノンのレッスン日記。
こんばんは
ママせんせいです。

春には満開の桜道も
スッカリさみしいはげちゃん。
早く春が来ないかなぁ???


今日も桜の木の下を
王子までサイクリングサイクリング。
朝からオカリナグループレッスン

そのあと。銀座ヤマハへ。
いつもいつもお世話になります

毎日。あっ。
と言う間に1日が終わる
この歳になると
一週間の早いこと早いこと。

さ。
明日のカノンくんは
放課後レッスン。伴奏合わせ。
風邪ひかないように気をつけなきゃ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

プロオケ練習場に潜入@こどもフルート

2015-10-26 23:59:47 | カノンのレッスン日記。
こんばんは
さ。さむっ。
朝凍えたママせんせいです。

昨日はばたんキュー。
無事に大使館コンサート本番クリア。
そして今日はオケスタレッスン。

来月の東京交響楽団のこども定期。
その中のプログラムから2曲。
ガイーヌから剣の舞とレスギンカに
乗せていただきます

今日はそのためのオケスタレッスン。
東京交響楽団の練習場へ潜入(笑)

いろんな方から
学生コンクール東京大会入賞の
『おめでとう』を
言っていただいて何だかくすぐったい。

まだ全国大会があるので、
なかなかプレッシャー?
本人はケロリとしてるけどww

さて。
剣の舞もレスギンカも
木管はひたすら指を回してる。
カノンくん。重たい重たい。
要‼︎特訓でふ(笑)

明後日ははピアノ合わせ。
明明後日はクラコンさいたま。
目まぐるしい



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大使館コンサート終わった@こどもフルート

2015-10-25 22:27:03 | カノンのレッスン日記。
こんばんは
木枯らし1号??なの??
1日風が強くて飛ばされそう
ママせんせいは今日も早起き。

東京は秋晴れ
だけど冬へのカウントダウンが
始まった??ひんやり寒い

そして歩いていても
ビル風?木枯らし?
突風が時折ママせんせいを飛ばしそうに
ビュービュー吹いていました(笑)
表面積が大きいのでww

今日も。麻布十番へ。
シンガポール大使館でのコンサート。
大好きなCAA(Child Aid Asia) OBOGメンバーと演奏。
コンサートを創り上げるのは楽しい

年齢も学校も専門も違う友達。
CAAが繋いでくれなかったら
たぶん人生で出会わなかったかもしれない。
また一緒に演奏したいな

コンサートが終わってから
立食パーティ
シンガポール料理美味しかった

シンガポール大使ご夫妻、
大使館スタッフのみなさま
お越し下さったお客さま、
リトルクリエイターズ、
演奏者のみんな、
素敵なコンサートを有難うございました

さ。明日からは切替切り替え。
来月の東京交響楽団こども定期の
特別レッスンがあります

今日のパチリ
お出迎えのマーライオンちゃん。

リハーサル風景

パーティ

みんなとハイチーズ









コメント
この記事をはてなブックマークに追加

グラサンマーライオン@こどもフルート

2015-10-24 23:41:36 | カノンのレッスン日記。
こんばんは
くたくたのママせんせいです。

日曜日のコンサートのリハで
シンガポール大使館へ

マーライオンがお出迎えしてくれました。
あれ??
サングラスかけてるww

リハーサル終わって
みんなとパチリ



明日も早起き。
おやすみなさーい
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本番三昧@こどもフルート

2015-10-23 23:59:34 | カノンのレッスン日記。
こんばんは
あとから投稿ごめんなさい。
ゆるゆる過ごしてるママせんせいです。

今週は週明けから名古屋へ行ったり、
なんだかその後も忙しくて
あっ。と言う間の一週間。

カノンくんも学生コンクールの
次の日から中間試験。
試験明けすぐにレッスン三昧。
学校もレッスンあるしね。
プライベートレッスンもあるしね。

まだまだコンクールはつづくよ。
ど~こま~で~も~
というワケでお休みがありません

明日は学校が終わってから
シンガポール大使館へ。
日曜日のコンサートのリハーサル。

本番終わったら、
月曜日は東響『こども定期』の前の
特別レッスンへ。
来週は木曜日もクラコン本選。

うーん。
最近は
週に1~2回本番ローテーション。
おかげさまで譜読みが早くなったかな。

明日も早起き
おやすみなさーい
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お別れ@こどもフルート

2015-10-19 23:31:19 | カノンのレッスン日記。
こんばんは
チョット沈んでるママせんせいです。

週末。突然の電話。
ママせんせいの叔母の危篤の知らせ。
急遽名古屋へ

ママせんせいのお家の不思議。
亡くなったのは
ママせんせいのお母さんのお姉さん。
でもあるけど、
ママせんせいのお父さんのお母さん
(つまり父方の私の祖母)
の弟さんのお嫁さんでもある

お父さん、お母さん、
どちらから辿っても辿り着く(笑)

だから、結論。
みんな親戚

昔はお家同士の結びつきみたいなもの。
それこそ。
結婚も親が決めてたんだよね

ま。それはさておき。
叔母には、
小さい頃からお世話になりっぱなし。

夏休みになると関西から大分へ
毎年遊びに行っていたし、
カノンが産まれてからは、
プチ家出したり(笑)
愛知万博連れて行ってもらったり、
たくさんたくさん思い出を貰いました。

順番かもしれないけど、
さみしいです

ご冥福を祈りたいと思います。
お別れ出来て良かった。
叔母ちゃん。ありがとう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新しいオモチャ@こどもフルート

2015-10-15 22:53:25 | カノンのレッスン日記。
こんばんは
ダウン気味のママせんせいです。

ストレスから喘息っぽ。
今日は1日事務仕事。
どの書類にサインしていつまでに提出。
とかね。ファイルに入れて
宣材写真のサイズやら
プロフィールやら、
スタジオおさえたり、たりたり。

ゆるゆる過ごしてまふ。

こどものコンクール。
親は何してるワケでもないのに
体力は消耗。神経は疲労。
そして寿命は縮まってる。と思う。

そして。それは我が子だけでなく。
コンテスタントみんなの演奏中
息を止めちゃうぐらい緊張してしまう

そんなワケで親も疲労困憊中

こんなにワタシ疲れてるのに
熱っぽ冷めたカノンくん。
新しいオモチャに夢中。



ピロピロピロピロ吹いてます。
新しいオモチャ貰った小さい子ども。
そして一言。
『モーツァルトきらーい』



『でも吹いてるのは楽しいー』

もう。ワケ解りませぬ。
攻略しにくいらしい。
ゲームか⁈
そりゃそうですヨ。
聴いてるより吹いてみると
とっても難しいんだから‼︎

今日は中間テスト。
でもレッスンはあるんです。
レッスンまでの間にオケの曲やって
レッスンではエチュードとオネゲルやって
明日も試験なのにピロピロ。
そして帰宅したらモーツァルトピロピロ。

もうね。勉強する気ないね

はー。
親としては複雑...


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

熱が出た!!@こどもフルート

2015-10-14 23:59:44 | カノンのレッスン日記。
こんばんは
お天気気持ちいい
と。目覚めスッキリのママせんせいです。

さて。
カノンくんを起こそう...
あれ?カオ赤いかな??
熱っぽ

カノンくん。 発熱

昨日は、
発表の後の高校生も最後まで聴いて
あーだこーだと
門下の先輩とみなさんの演奏を検討。

ママせんせい帰宅後も
テンション上がったまんま
楽譜探してゴソゴソ。

ほんと。知恵熱だね。
大きくなったと思ってても
やっぱり中身はこどもだった

子供の頃から
キャパオーバーなコトがあると
必ず夜か次の日に熱だしてる(笑)

そうして。熱出した次の日は
なんだかスッキリ。
いろんなコトが脳内で整理出来て
急に何かが繋がってるコトがアル。

病院に言っても
かかりつけの先生も笑いながら
『カノンくん。どこも悪くないよ。
良かったね。そのうち熱冷めるよ』

カラダ。神経。共にキャパオーバー。
そんなに全神経集中してたの?
コンチェルトの時もそうだった。
でも。コンチェルトも今回も
演奏が楽しくて楽しくて
仕方ないらしいです。

ママせんせいが楽しくて楽しくて
そんな気持ちになれたのは25歳?
そんなステージからの眺めや
演奏に対する達成感とか、
幸せな気持ちとかね、
音楽をやるなら見せてあげたい✨
体験させてあげたいなぁ✨って
思ってたんだけど、
意外と早く手に入れた?

もう。楽しくなったら
ココからは止まらないよね。

今日のパチリは毎日新聞朝刊。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加