みー's Life

小2の息子、4歳の娘が毎日何からしら、やらかしてます(笑)マイペースで子育て奮闘中の日記です。

ご褒美

2016-08-30 | なし

先日、サッカーの試合もありました。

3試合で順位を決めない大会でした。
(小さいクラスではよくある試合形式です)

最初の2試合は相手チームが強くてまったく歯が立ちませんでした。
テンションはもちろん下がっていて、覇気のない子供達。

ボロ負け決定の3試合目なんだろうな~と思っていたところ
やっと勝てそうな相手ということがわかり、子供達も急に意欲的に!!


お兄ちゃんも急にスイッチが入りました!
2試合はずっと攻められてたせいか、ゴール近くでキーパーと一緒に守ってる感じだったけど
前に出てきて攻め出しました。

あれよあれよと言う間に3得点!
ハットトリックを達成しました。


旦那が試合前に「1点取ったら妖怪ウォッチのゲーム買ってやるって、ママの財布から。」と
余計なことを言っていて、

自分の財布から出せや!
出す気がないなら言うなや!

って感じでしたが、何となく流れからどうせ取れないだろうとちょっと思ってたんですが。
取っちゃいましたね。3点も。


当然、試合後、お兄ちゃんはこっそり私に「妖怪ウォッチのカセット買ってくれる?」と
聞いてきましたよ。。。

今更買わん!とは言えないっしょ。3点も取ってるし。


仕方なしに買いましたよ。
もちろん家族の財布からですけど。


そうやって物で釣るのは好きじゃないんだけどなぁ。
お菓子とかならいいけど、カセットは!

○○が買ってもらったから僕も買ってとか、親にねだるようなので。。。
みんな持ってる!とかね。小学生あるあるです。うちもよくあります。
(特に今回の妖怪ウオッチは自分でお金を貯めて買うか、誕生日まで待つかだったので
本当はご褒美にはしたくなかったです…)


うちの場合、頑張ったご褒美はスポーツじゃなくて勉強がいいと思う。
勉強には意欲がないようなので。。。
こっちをどうにかしたいもんだわ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初めてのボーリングが…大会

2016-08-29 | 保育園・学校
もうすぐ夏休みも終わり…

学童主催のボーリング大会がありました。


お兄ちゃんはにわかボーリングはしたことありましたが、本当のボーリングは初めて。
もう投げたくて投げたくて仕方ない感じで、他の子の順番も待てないくらい、終始興奮気味。
本番が始まってからもずっとボールサイドに立ってました。

そのうち、妹ちゃんもやりたいと言い出し、滑り台みたいな道具を使って一緒に転がしました。
そしたらお兄ちゃんは私の順番でも投げたいと言い出し、1投球目はママと妹ちゃん、2投球目は
お兄ちゃんって感じに。


2ゲームして、1年、2年、3年、男性、女性と分かれて表彰があり、

なんとお兄ちゃんは優勝でした!!

すごーーーい。ビックリ!
景品はunoでした。


unoは学生の時に流行ったけど、覚えようという気がなかったので遊び方を知らなかったのですが
最近、お兄ちゃんは学童で覚えたようだったので、早速やらされましたわ。

欲しい!と言っていたので、貰えてラッキー☆


帰りはご褒美で回転すしを食べに行きました。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ソーイング・うさ耳ゴム

2016-08-23 | 手作り
久しぶりにミシンしました。
今回は余った生地で、うさ耳ちゃんを作ってみました。



シュシュからのうさ耳にしようかと思ったけど、うさ耳が目立たないので
うさ耳のみにしました。


このうさ耳は丸みがあるタイプのもの。
もっと細い耳もあるんだけど、妹ちゃんのだし、丸みある方が可愛い。
二つ縛り用なので、2個作りました。

型紙はいろんなサイズがあったので、今度は自分用でもう少し大きめのを
作ってみようかな。


生地はいっぱいあるので、他の生地でも作りたいと思います。
小学校のバザーにも出してみようかな~。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

そろそろ

2016-08-20 | なし
年少の妹ちゃんに自転車の練習をさせたいと思ってます。

まだ年少だし・・・と思うかもしれませんが、うちの近所では小学校に入るまでに
殆どの人が乗れていて、しかも年中さんの時って人が多いです。

妹ちゃんは3月生まれなので、成長が・・・と思うかもしれませんが、
おかげ様で?体格の方は3月生まれ?ってくらいガッシリしてるので、たぶん大丈夫かと思います。

ただ、性格面では怖がりなんじゃないかなー?と。
だからそろそろ練習しようかなと思ったわけです。
今は三輪車がメインで、一応、三輪のキックボードもあるのですが、あんまり乗りたがりません。



お兄ちゃんの時は、三輪車はまったく乗れず(こげず)、三輪キックボードに行ったのですが
お友達の二輪キックボードの方にハマってしまい、三輪キックボードはスピードが遅いという始末。
バランス感覚も抜群だったせいか、ストライダーを少ししただけで、自転車に乗れました。
年少の時でした。


そんなお兄ちゃんを見ていたせいか、妹ちゃんは運動神経がないのかと思ってしまうけど
のんびりやろうか~って感じで。
まずはビビりを克服することから。

怖がって嫌がって無理に自転車を教えるのは私も嫌なので、ストライダーを遊び感覚でやらせる。
こっちは冬には雪も降り遊べなくなるので、秋のうちにサマになればいいなと思います。


でも、お兄ちゃんの時に借りていたストライダーは、他の人に譲ってしまったらしいので(残念)
どうしようかなと。買うと結構高いし。安物でも5000円はするし。
いきなり14インチの自転車買おうかなと思ったりもしたけど、起こすの重いしケガするかもしれないし
余計怖がるかも。
何とかして探さないとな~と思っているところです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏休みも後半

2016-08-18 | 保育園・学校
お盆休みも終わったー。
今年も何も達成感はなしってことで。


夏休みの宿題は元々少なくてたいしたことなかったんだけど
絵日記がなかなか進まなくて。(どこも連れて行かないから?)

今度の登校日に宿題提出。間に合うかしら?


読書とか、計算カードの記入する紙たくさんノートに張り付けてあったけど
1枚すら埋まってません。
先生に「やってないよー」って突っ込まれそうな気がするーーーーー。

さすがに本人の意思に従ってると無理だわね。
来年からは計画的にしないと。
夏休みで差がつくよね。。。



妹ちゃんは今トランプにハマっていて毎日配ってくれて
ババ抜きと豚のしっぽをやってます。
忙しい時間帯、地味ぃーにキツイけど付き合ってます。


お兄ちゃんは今プラパンにハマっていて昨日はずーっと書いてました。
それくらい勉強してくれればいいのに。
朝も6時前に起きて続きをしていてビックリ!
弁当作ってからせっせと焼きましたわ。



今更だけど子供が生まれてからのフォトブック作りたいなーと思ってます。
昔と違って今は、探すと安価で作れるとこもたくさんあるみたいですね。
それならって感じです。

今までは数カ月に1回、まとめてプリントに出してたんだけど、今度から年に一度
フォトブックにしようかな?と考えてます。。。


それと同時に、ビデオの編集も全然してないので、余分なところをカットだけして
つなげてDVDに落としたいなと思います。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加