みー's Life

小2の息子、4歳の娘が毎日何からしら、やらかしてます(笑)マイペースで子育て奮闘中の日記です。

ソーイング ハロウィン衣装

2015-10-29 | 手作り
特別ハロウィンを盛大にするわけでもなく
ただ、やりたい!(お菓子をもらいに行きたい)というお兄ちゃんのために
マントを作ることに。

できたマントを早速、羽織ってくれました。



でもこれ、ドラキュラマント。
魔女じゃないんだけど、帽子は魔女。
まぁいいか。
帽子はダ○ソーのもの。
それなりに様になっているようでよかったです。
来年も使えるように長めに作っておきました。(ひざ丈)



お兄ちゃんだけってわけにもいかないので妹ちゃんのも作ることに。
ワンピースにしました。

我ながら上出来で喜んでいたら・・・





妹ちゃんがはさみでちょん切っておりました!!!!


もうショックでショックで。
一通り怒った後、残った生地で再度ひもを作り直しまして
今はまた新品のようになっております。。。やれやれ。

スカートの下の方に、黒のフエルトを切った猫やコウモリなど付ける予定。


もうすぐハロウィンだね。
お菓子の用意してないや。買ってこなきゃ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

誕生日 デコチョコ

2015-10-23 | 手作り


お兄ちゃんの誕生日。
デコチョコの出番です。

おととしからやり初めて、その時はキョウリュウレッド。
去年はジバニャン、今年はブシニャンです。

おととしは育児休暇中だったこともあり、時間もあって軽い気持ちからだったんだけど
やっぱり初めては上手く出来なくて、リベンジ!リベンジ!で3年目になります。


いつも塗り絵をコピーして作ってるんだけど、去年ジバニャンを作った時にそのままチョコを乗せたら
反転してないと変な感じがしたので、今年は反転して塗り絵と同じちゃんとした絵になるようにって
思ったんだけど、ついうっかりしてそのまま乗せちゃって。
しかも2回も。アホ丸だしです。

妹ちゃんが寝てから始めたので22時スタート。
それからやること3回。(2回失敗したからね)
終わったら0時回ってしまいました。(縁取りのみの作業)


色付けは食紅を利用していて赤黄青緑を持ってるんだけど、足りない色(欲しい色)ってのは
やっぱりあって。色は青、グレー。
青の食紅はあるけどホワイトチョコと混ぜると水色になるので、青にするには粉末を大量に?
希望の色とまではいかなかったけど、なんとか頑張りました。

チョコペンには黒も存在するみたいなんだけど、この時期・・・ハロウィンだからあるかな。
でも買いに行くのも面倒なので、ビターにホワイトを混ぜ、水色を混ぜ、薄い茶色になった。
これで我慢してもらおう。





下書き完成。
角の部分が反ってしまって割れちゃったので、補正。
足は白の上に、水色で強化したはいいけど、ちらっと見たら白じゃなくなって。
白は補正も白じゃないとだめだってわかってたのに。。。反省。

ブシニャンはしっぽが単独で割れそう、あと剣も細くて割れそうなので、今回は全体を白でまわりじゅうを
埋め尽くすことにしました。
これで安心。




これで完成です。
反った部分で白のチョコが下に回り線を消しちゃったので、楊枝でガリガリして線を出しました。

いや~今年も不甲斐ない感じだな。
楊枝で隙間が開かないように埋めてるつもりなんだけど、空いちゃってるし。。。
反りさえなければねぇ。いつもなってしまうんだよな。

妹ちゃんの誕生日でまた頑張ろう!



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ソーイング まくらカバー

2015-10-19 | 手作り

ずーっとやりたかった「まくらカバー」の製作をしました。


ネットで簡単な作り方を研究。
今回はかぶせタイプのカバーを作ることにしました。

やり始めると夢中になるわ~。
だからソーイングは楽しい。


生地は買いに行く時間がないのでネットでサクッと。
子供達にはある程度好きそうな柄を選んでおいて、「これどう?」って聞いて
その中から好きな生地を選びました。

生地が届くとお兄ちゃんは「いつカバー作ってくれる?」って催促するする!
でも私も仕事してるし、夜は子供と一緒に寝るので「休みの日しか無理や~」って。
10/10前に届いてたけど、その連休は色々行事が入っててできず。
待たせちゃいました。。。



写真は2つ分。
妹ちゃんとパパの分です。
お兄ちゃんのは即効で2階に持っていってしまったので撮らせてもらえず。

パパのはまくらサイズが大きくて苦戦しました。
気に入った生地が欲しいcm分なくて、ある分だけで作らなくてはならなかったけど
つぎはぎで何とかいけました。
かぶせタイプにはできず、マジックテープで作りました。
つぎはぎって変かな?と思ったけど、別の生地で代用するよりはいいな。うんうん。


妹ちゃんも最初は喜んでいたんだけど、いざ昼寝の時間になると泣きだし、
「違うーーー」って叫ぶのでカバーを外したら、取り上げるように持っていき寝ました。

という感じなので妹ちゃんの分は・・・せっかく作ったけど要らないとか???


私の分は体力的に限界が来たので、また今度ということにしました。



今度は近いうちにハロウィン衣装を作る予定です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小学校入学前 初行事(検診)予定

2015-10-14 | 保育園・学校


先日、来年小学校に上がるお兄ちゃんの検診用紙が来ました。
その日は午前中が保育園の用事で仕事を休むことになっていて午後も…って
ことになったので1日休むことにしました。

問診票に書かれていた番号は16番。
小学校の出席簿はあいうえお順らしい。うちはほぼ終わりの名字なので、
後ろにいてもあと1、2人。
ということは20人満たないクラス?
あり得るだけに何とも言えない。
ちょっとでも人数が居たらいいなと思うので、そういう順番じゃないことを願う!!

総人数もそうだけど男女の比率も気になるなぁ。半々くらいが希望なんだけど
ママ友のお兄ちゃんのクラスは男の子の2倍女の子がいるらしい。怖い。
男の子立場弱くなるよね。そんなの嫌だなぁ。
まぁボス的な存在がいると男女比率なんか関係ないのかもしれないけど。
入ってみないとわからないな。
ついでにチェックしておこう。。。



この前の連休に小学校で学習発表会があったので、ついでに学校見学を兼ねて
行ってきました。ご近所の年長の子も来ていたので考えてることは一緒なのかな。

行った時間が中途半端で、劇も途中からだったし、それが終わると午前の部は
終わりで。あらまぁ。
劇に近所の子が出ていて、うちのお兄ちゃんは気付いたみたいで喜んでました。

食券も買ってなかったので早々に帰りましたが、来年からはガッツリ居座ることに
なりそう。
しかもお母さんたちは何かしらお手伝いをしないといけないらしいです。
(食堂、喫茶メインで)
下の子は年少になるけど、まだ小さいから面倒そう。子守いるな。



最近は何かと行事が多く、自由な時間がありません。(元々ないけど)
やりたいこといっぱいあるんだけどな。
いつになるかな。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加