みー's Life

小2の息子、4歳の娘が毎日何からしら、やらかしてます(笑)マイペースで子育て奮闘中の日記です。

色覚検査結果

2016-11-30 | 保育園・学校

昨日、眼科に行ってきました。

最初に視力を測ってたんだけど、かなり見えてる様子。
年長さんで測定した時は、わからなかったら首を傾げて無言な感じだったのに
「わかりません」って言ってたー。ビックリ。
さすが小学生。
成長してました。


先生に呼ばれ、色覚テストになった時、「あーこれ学校でやったことあるー」って。
それに引っ掛かったから来てるんだよ!!って、突っ込みたかったけど
そこは「もう一回やってみてー」と声かけ。

聞いてると
息子「2!」先生・私「2?」息子「あ、3やった」とか。
息子「79!」先生・私「え?」息子「あ、97やった」とか。
結構言い間違えてました。

1年生あるあるかも。
君、ちゃんと100まで数えれるのかい?の世界。

用紙に書いてあった「誤読4」って4つ間違えたってことだったんだね。
眼科でも私が記憶する範囲で3つは間違えてたもんな。
来年ならちゃんと言えると思います。。。

保健の先生も、1年生には「2!」と言われても「2?」って1回聞いてくれればなぁ。
特に男の子はゲーム感覚で「早く答えるのがかっこいい」って思いがあると思うんだよね。
実際、見ててそう思ったから。
最初に「じっと見て正確に答えてね」って言って欲しいわ。

まぁ今回は何もなしってことで。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

色覚検査

2016-11-29 | 保育園・学校
お兄ちゃん、引っ掛かったようです。

色覚検査?ってモザイクみたいなのに数字かいてあるやつだよね?
「誤読」と書いてあったので、数字を読み間違えたんだと思います。

濃くみえるものもあれば、薄く見えるものもあるし
何色の物が見えにくかったのかなぁ。
今日、眼科に行ってきます。


お兄ちゃんは目に関する検査、いつも引っ掛かる。
視力はゲームのしすぎ。
色覚は遺伝的なものなのかな?誰か居たっけ?



ネットで調べたら、色覚異常は圧倒的に男性のようです。
赤系、緑系、青系などあるようですが、一応、保育園までは塗り絵などで
本物とまったく違った色を塗るとかなかったと思います。(たぶん)
クレヨンも名前と色を揃えて並べることもできていたような?
はっきりとした色はわかるけど、微妙な色がわかりにくいのかな。

でも保育園だったら全然違う色塗ったとしても色覚異常というより、
まだわからないんだな~、好きな色塗っちゃったんだな~と思って
スルーしてたかもしれないな。


ゴッホも色覚異常者だったみたいだし、優秀賞とる子の中にも異常者の子もいるとか。
そういえば、去年、うちの子も優秀賞とってた!
でも絵は個性とも思えるからね。。。微妙。
もし異常と診断されたなら、生活で困らない指導(声かけ)をしていかないとな。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

生活発表会

2016-11-28 | 保育園・学校
先日、妹ちゃんの生活発表会がありました。

楽器と劇をしたのですが、劇の時にメモリカード切れになってしまいました。
バッテリー充電して、用意完璧だと思ってたのに。。。
メモリーカードの存在を忘れてました。
まだまだあると思ってたよ。

ママ友の撮ってるカメラを後ろから覗いてみると、かろうじてうちの妹ちゃんも
映ってそうだったので、DVDにしてもらうことにしました。
撮れてないのは最後の5分ほどだったので、何とかなりそう。
よかったー。

こんなミスは初めてかも。
早速メモリーカード買おうと思います。


今回は早く家を出たのか?いい席取れました!
が、逆に前過ぎて首が疲れたぁ~。

お兄ちゃんも連れて行ったけど、終始席には居ませんでした。
誰と一緒に居たんだろ?
誰かに迷惑かけてなかったかなぁ。。。


妹ちゃん劇の最後にみんなで歌を歌ったんだけど、
その曲が「みんなともだち」で
お兄ちゃんが卒園式で歌った曲だったせいか思いだしてしまって
泣きそうになってしまいました。。。

まだ早い。あと2年あるわ。

妹ちゃんの卒園式は2回目になるし、たぶん泣かないわと思ってたけど
泣くな~としみじみ思った瞬間でもありました。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本を買う

2016-11-16 | なし
先日学校から本購入のチラシをもらってきました。

1学期の夏休み前の時は「何か買って~」ってとりあえず買って欲しい的な感じだったので
「あー要らん要らん」って断りました。

でも今回、「ママこれ買って欲しい」と言ってきて、内容によって買ってあげようかなと思い
どんな本かを見ると、【速く走る方法】の本でした。

お兄ちゃんはクラスで1・2番。
とはいえ、1クラスしかないので、6年間同じメンバーで競うことになります。
もう誰がライバルがわかるし、わかってるからこそ、一番になりたいようです。


「いいよ。買ってあげる。でもネットでね!」
中古を探そうと思って見たけど…残念ながらありませんでした。

チラシの中に、お兄ちゃんも興味ありそうな内容で、私も読んでみたいな~と思っていた本が出ていて、
それには「おすすめ」マークが。
おすすめなんだ~と思い、これも一緒にポチリ。


お兄ちゃんは本読みが嫌いで先生にも「本を読ませてください」って言われてます。。。
図書室の本はよく借りてくるけど、読んでないよね?
「せっかく借りてきた本、読めば?」と聞くと、「学童で読んでる」って。本当かな?

でも「ヤモリ」を捕まえた時は、本で餌を調べたりしてるみたいだし
読んでいることもあるのかな。
この前は「トンボの餌のこと書いてある本なかったー」って言ってたし。
好きなことには興味あるようです。(みんなそうか。)


最近は字も綺麗に書けるようになってきて(先生にご褒美シール貼ってほしいから)
成長したな~と思います。


届いたら真剣に読んでる姿を想像してムフフな私です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ある1日

2016-11-09 | なし

最近、子供との会話。

しまむらにて

「ねーママー、ママと一緒な財布あるね、ねーママーママー」

しばらく無視していると

「ねーママーママーしまむらで買ったん?しまむらで買ったん?」

うるさくて観念した私。
「そう。しまむらで買ったん。。。」


恐るべし、妹ちゃん。
兄ちゃんが3歳の頃は「一緒やね」だけだったぞ!

やっぱり女の子は違う。よー喋りますわ。(余計なこと)



最近、近くにGUが出来まして、ちょこっと見て見た。
若い子がいっぱいでした…。負けないぞ。

しまむらはお母様たちでいっぱいでした。
中間の私はどこへ行けばいいんだ?


ユニクロ、GU、しまむらと、GUが参戦してさらにかぶりそうになった今、
いかにバレずに?服を着まわすか考え中です。

ママ友で一人いつも可愛い格好してるな~って方がいて
そのママ友を見習おうかと。
でも基本、地味な私にどこまでできるのか。
服は地味なので、靴、バッグ、今ならマフラーとか?から始めてみようかな。

とりあえず休みの日は仕事に穿いているズボンは穿かない。
これだけでも結構変わるのではないか…と。(思ってるだけ)

プチプラで頑張ります!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加