みー's Life

小2の息子、4歳の娘が毎日何からしら、やらかしてます(笑)マイペースで子育て奮闘中の日記です。

2歳1カ月

2015-04-08 | なし


妹ちゃん、2歳1カ月になりました。


2歳を前にずーーーーと飲み続けてきたフォローアップミルク。
卒業しました!


寝る前にチュッチュと欲しがり、
「2歳なったら辞めるんやよ~。お兄ちゃんもそうだったからね~。」と言い続けた結果
だんだんと残すようになり、自然と卒業しました。

正直、めっちゃ飲んでたし、無理だろうなと思っていたのでビックリです。
ミルク缶ももうすぐなくなっちゃうし、次の買うとなると多いな~と思っていたので、よかったぁ。


ミルクを作らなくてよくなったこともあり、ずっと使用していたポットも電源を切ることに。
そして暖かくなってきたので就寝は二階ですることにしました。

今までずっと一階で生活してきたので、階段上り下りするのきつい。
寝落ちした子供を抱っこして連れていくこともあるし。(お兄ちゃんの時もあり)
用事思い出して何回か上り下りしてるし。
鍛えられるわ~。



妹ちゃんは言葉もだんだんと増え、アンパンマン以外にもバイチンマンとかカレー、
ドチンちゃんと少々惜しい感じで喋れるようになりました。

お兄ちゃんがいるせいか、「これ○○(名前)のやよ!」「あっち行ってよ~」とか
「あっかんべ~」など喧嘩に使う言葉も増えてます。
さすが二人目、要領もいいのか「痛ッ」と言うと「ごめんね」と即座に言ったり。
(お兄ちゃんはなかなか認めず言ってくれません)


今までの最長の言葉は

「咲いた~咲いた~チューリップの花が~」という歌。
でも次に並んだ~といかないので咲いた咲いたのエンドレスです。

お兄ちゃんの影響か
ダンソン フィーザッキー と。
こっちは言えるのですが、
ラッスン ゴリラ(こっちは惜しい)とかも言います。もちろん手を叩きながら。
「あったかいんだから」はまだ聞いてないな。


子供は楽しいね~。
魔の二歳児と言われるけど、うちは両方1歳半過ぎが一番きつかった。
今はまたお店のカートにも乗ってくれるようになったから買い物もラクになったし
「鬼さんくるよ~」とか脅すと、やめてくれたりする。
あとはご飯食べるときに、膝に座ってくるから食べにくい・・・
これだけ直してほしいなぁ。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

衝撃の一言

2015-04-07 | なし

先日、お兄ちゃんと家でまったりしていた時に
突然!


「ママ、おっぱい大きくする病院行ったら?」と言われました。



なにそれ?どういうこと?
どこでそんなこと覚えてきたんよ。
保育園で流行ってる?
それともパパからの仕込み?

いろんなことが走馬灯のように頭の中駆け巡りました。。。



今更おっぱい?
おっぱいよりも修正したいとこいっぱいあるけど?


その後も、もう1度お兄ちゃんから同じことを言われました。




子供って怖い。
いつどこで何を言われるか。
(おっぱいの件は二人だけの時でしたが。。。)


年長でもまだおっぱいが好きなのか。
それとも、おっぱい星人になってしまったのか。
謎だ。


あとは外で言わないことを願おう。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加