みー's Life

小2の息子、4歳の娘が毎日何からしら、やらかしてます(笑)マイペースで子育て奮闘中の日記です。

ハンドメイド:つまみ細工(仕上げ)

2017-07-05 | 手作り
先月からせっせと作っていたつもりだったのですが
なかなか進まず、もう仕上げないといけなくなってしまいました。

カットはそれなりにしてあったので作ろうと思えば作れたんだけど面倒になっちゃって。
私のやる気スイッチが入らなくて断念しました。
花は結局6つだけ。
一つは妹ちゃんがお気に召さなかったので外して5つ採用ということで。


どうやってまとめよう。。。
ネットをみて、まぁこんな感じに落ち着きました。


完成


今回絶対、藤下がりにする!と決めていたので、その点では満足です。
ちょっと花が少なくてスカスカした感じではありますが、妹ちゃんの髪も七五三のように
盛るわけでもないのでこのくらいがちょうどいい感じでした。


裏はこんな感じ。

雑に仕上がっております。。。針金の太さが思いのほか太くて藤下がりをネジネジするのが
結構大変でした。あと、切断も。なかなか切れなかったな。



接続部分はこんな感じ。

独学でお金を使わずにどう仕上げようか考えました。
ネットにフエルトを使っているのが載ってたので、フエルトを針金に巻き、糸で巻いて固定。
それをコームに乗せて、また糸でぐるぐる巻きにしました。
写真ではあんまり違和感ないような感じに映ってますね。



まとめ感想
花は3cmサイズのみ。2重のは内側は2.5cm。
もっと大きめとか小さめとか強弱をつければよかったかな~と。
あと、花受け台が大きすぎたかな。もう少し小さめにしたらはみ出しとかなかったかも。
藤下がりはリリアンを使ったんだけど、これがなかなかくっつかない。
角度調整も難しくて綺麗に前を向きません・・・。(愛嬌でごまかす)
ペップ(おしべめしべ)バラ売りしてほしかったな~。使い道ないわ~。
100円ショップのもの主にしてるけどやっぱり買えないものも多くて1500円くらい
かかってます。

【100円では買えなかったもの】
コーム:100円ショップにあると思ってたけどなかった。飾りついたものを外せば使えそうだったけど
   私の見たのは金色だった。黒が欲しかったので却下しました。
針金:工具のところにはあると思うけど、白で巻いたものとなるとね。。。あったんかな?みてない。
ペップ:これはさすがにないわね。
ちりめん:100円のも使ってますが、買い足したものもあります。

【100円で買ったもの】
ちりめん:白と薄ピンク買いました。
すず:本当は銀3つがよかったけど、2つしかはいってなかったので薄ピンク使用しました。
リリアン:6色セットのうち、白を使いました。

【家にあったもの】
ちりめん、パールビーズ、黒フエルト、ボンド、厚紙(台座)

今回1500円くらいましたが、使い切ったものはなく、あまり分がたくさんあります。
また気が向いたら作りたいと思います。。。


おわり。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハンドメイド・つまみ細工途中

2017-06-23 | 手作り

針金も購入して材料の準備が整ってきたので
少し形にしてみました。

裏はこんな感じです。

思ったより花が少ない。。。
もっといっぱい花びらを作らないと全然足りないよ。

今までは「丸つまみ」ばっかりだったけど、「剣つまみ」の方が
私は好みだなぁ。。。
「桜つまみ」もやってみました。ちょっと形にするのが難しいかも。
(画像にはありません)


仕上げはパールにしよう!
パールのカラバリも必要だな。


七夕までに間に合うのかしら?
頑張らなきゃ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

七夕祭りに向けて・案

2017-06-03 | 手作り
6月になり、保育園より7月の七夕の会のくじ引き前売り券の案内がありました。

去年までは甚平ドレスだったのですが、今年から浴衣になるので
浴衣用の髪飾りの製作に入りたいと思います。

浴衣は青紫色なんだけど、桜ピンクと赤い金魚が全体に入っていて華やかな感じ。
前の髪飾りも使えそうではあるんだけど、新調しようかなと。

今回もちりめんでお花を作るつもり。
前回は「お花のパッチン止め」と「デカリボンお花ゴム」を作ったんだけど(↓これね)

今回はコームでお花作って、さらに藤下がりという形(顔の横に垂れ下がってるもの)にしたいなと思ってます。

上手くできるかわからないけど、ネットを駆使して、いいとこ取りな感じに仕上げれるといいな。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ソーイング・スカート

2017-06-03 | 手作り


ダイソーで、はぎれ買っちゃいました。

生地は溜まってきちゃうので、買ってはいけないと思いつつも…。
つい買っちゃうんですよね。
100円マジックです。


しかもこのシリーズ、色も柄もそれぞれ4種類くらいあって、かなり迷って
これになりました。

また在庫になるーーー!と思いきや



じゃん。
スカート作っちゃいました。
単色にしようか、はぎれ感を出そうか迷ってこんな感じになりました。

今回は色違いにしたけど、柄(チェックとストライプ)もあったので、暇があれば柄mixも
いいかもなぁ。


50×55cm 4枚に切ってつなげました。
丈は少し長かったので切りました。
55×2で110cmだけど、細かく切って縫った分、生地が取られてフレアがなくなり
台形スカートになっちゃいました。
もう少し短くてもよかったかも。


製作費:216円(ゴムは持っていたものを使ったので生地代のみです。)


そろそろ暑くなってきたので、薄くてすぐ乾くスカート。助かります。
シワは・・・うん、気にしない。
柄にしておけば目立たなかったかもな。

夏までにあと何枚か作れたらいいなと思います。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ソーイング・グラニーバッグ

2017-04-24 | 手作り

3/5の投稿で
この生地買いました!とアップしました。

それから
地味~に「グラニーバッグ」製作作業を進めてまいりました。

GWにでも使えたらいいな~と思い、やりっぱなしになっていたバッグを完成させました。




こちらの評価ですが・・・

まず裏生地は効率よく生地を取るために、絵柄が横向きになってます。
数カ所ある数字の部分が横向きになってます。
自分用なので何の問題もないです。

持ち手の紐はもっと薄いものを使用した方がいいと思うのですが、くたっとなるのが嫌だったので、
硬めの持ち手にしました。(ダイソー製)

それに伴い、ミシンで縫うのはうちの安物ミシンはキャパオーバーだと思い、地道に手縫いしてみました。
大丈夫でしょう。(たぶん)

ネットではボタンとループで口を留めるようになっていたんだけど・・・・つけるの忘れてました!
手縫いをほどすのは面倒なのでそのままにしました。



まぁこんなもんかな?
ちょっと横が少し深めに開いちゃうかな。
あんまりいっぱい入れれないかも。

次はTシャツでリメイクバッグを作れたらなぁと思ってます。
(いつになることやら)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加