みー's Life

中3の息子、小6の娘が毎日何かしら、やらかしてます(笑)マイペースで子育て奮闘中の日記です。

職業体験

2023-07-04 | 学校

お兄ちゃんが中学校の職業体験で1週間ホームセンターに行ってます。

 

あんまり私の買い物に付いてくる子ではなかったので
ホームセンターに何が売ってるのか知らなかったらしく
あんなものも売ってた、こんなものも売ってたって。

ちょっと大きめのホームセンターなので、
今日は何の品出しするんだろうって思ってるはず。


職業体験はたくさんの中から第3希望まで書いて提出するんだけど
人気のところはじゃんけんだったって。
お兄ちゃんは第1希望が通ったらしい。

 

そのわけは・・・

 

たぶん遠いからやと思う。
校区外やし。
あんまり遠いところは別やと思うけど、歩いて行かないといけないということを
知らんかったっぽい。
こういうところーーーーーーー。
人から情報を得ようとしないから。

 

まぁ私も知らんかったけど。
ホームセンターにしたことをね。
本当は親と相談して決めるって話だったけど
紙忘れてきたから書いといたという事後報告やったもん。
アドバイスも出来んままやったわ。
歩きで約40分やったって。あらあら。

 

ママ友の子は3番目だから職業体験の勝手がわかってて、
家から近いところに行けだの
学校なら給食あたるから昼ごはん用意しなくてもいいだの
教えてくれた。決まってからね。
遅いわーーーーー。

 

男女も関係なく募集だったから誰と一緒になるかもわからなかったみたいけど
運よく、もう一人の行く子が仲のいい友達だったみたいでよかったです。


世間知らず過ぎるから
本当いろいろ勉強してきてほしい
この時期体力的にキツイと思うけど頑張れー

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 町流し | トップ | メダカ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tomo575)
2023-07-04 09:59:55
こんにちは コメント失礼します。
数日のことに、家から近い。お弁当いらない所。なんて条件で選んで、子どもさん本人は「得した」とか思うんでしょうかねぇ??
ホームセンターも自分で選んだから(商品に)興味を持てたのかも😄
暑い時期に遠くまで大変だけど楽しみながらがんばってほしい〜。
tomo575さんへ (mi-)
2023-07-04 10:57:12
いつもブログ楽しみにしています
そうですね。この職業体験が面倒に感じてる子は手っ取り早いところを
選んでるのかなぁ…。学校や保育園の先生、看護師、美容師とかなりたい
職業がもう決まってる子には本当いい機会ですよね
うちはまだないみたいなので、せっかくするならどんな仕事をしてるか想像できる
ところではなく、わからないところに行ってほしいなというのが希望だったけど、
体験なのでスーパーとかドラッグストアが多めでした
本人は新しい発見もたくさんあったようなので、1週間頑張ってきてくれると思ってます

コメントを投稿

学校」カテゴリの最新記事