みー's Life

小2の息子、4歳の娘が毎日何からしら、やらかしてます(笑)マイペースで子育て奮闘中の日記です。

旗当番

2016-06-28 | 保育園・学校
久しぶりに髪を切りましたー。
今から暑くなるというのに、縛れない感じに。
でもだいぶすいてもらったので、今のところ暑くないです。



先日、初めて「旗当番」が回ってきました。
事前に講習会があったわけでもなく、見学したわけでもなく(見とけばよかったかな)
ぶっつけ本番という感じ。

でもまぁやることは「子供達が安全に横断歩道を渡る」ということなので、
別に教えてもらわなくてもね。


当日はあいにく旦那が仕事でいない日で、妹ちゃんを連れての旗当番。気が散りました。
小学生より、妹の方が危なっかしいという。。。

近所での当番なので、知ってる子達が元気に登校してる姿を見るのもいいなぁと思いました。
兄ちゃんは私を完全無視してましたが・・・。恥ずかしいんですかね?


一年生の子は「○○のママ」とか言ってくれたし
「誰のママ?」と聞いてきた子もいました。
挨拶も進んでしてくれた子、言ったら返してくれる子、何も言わない子
さまざまでしたが、みんな可愛かったです。


道幅が狭いのは知ってましたが、朝なので車通りも結構ありました。
かろうじて歩道は設けてありますが、歩道を歩いてても車は歩行者を避けないといけないくらい
狭いので、友達と横に並んで歩くこともあんまりできないと思います。
その点は可哀想だな~と思いますが、安全のため!
学校で思い切りお友達と喋ってほしいな。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もうすぐ7月ですね。

2016-06-24 | なし

入学して慌ただしく過ぎてきたこの3カ月。
ついに7月がやってくるー。


1学期という締め。
初めて成績(通知表)という評価。
そして夏休み(弁当)。


成績に関しては、まだ1年生だし、自分も賢くなかったし
期待なんて全然してないんだけど
それに付属して書いてあるだろう「生活態度」の方が怖いわ。

通知表も昔と違うみたいから見るのは楽しみでもあるんだけど
見たらショックも受けそうな気が・・・。いや、受ける。
「姿勢が悪い」「話を聞けない時がある」他は何あるの?
やっぱり怖い。



夏休み。
子供は楽しいんだろうけど、こっちは弁当が待っている。
学校始まる前に1週間連続で作ったのが初めてなのに。
夏休み。。。長すぎる。。。



家で宿題をしていると
「早く○○ちゃんも(妹)小学生になればいいのに」とよく言うようになりました。
「保育園は遊ぶだけでいいね」って。

気付いたのね。
そうなんだよ。そこなんだよ。
勉強にストレスを抱えてるのかしら?
仕方ないね。
あなたはもう小学生になってしまったんだから。

今日戻りプリントに100点あったら褒めてあげよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

恋仲

2016-06-21 | なし

昨日、ようやく撮りだめしていた「恋仲」見終わりました。

ずっと残してあったんだけど、「そのうち~」でなかなか見ることができず
HDの容量もなくなってきて、慌てて見たという。。。


諦めて消そうかとも思ったけど、福士蒼汰くんが可愛くて。
本田翼ちゃんも。
他の出演者の野村周平くんも新川結愛ちゃんも永井大さんも吉田羊さんも・・・
メンバーが好き。
みんなハマり役だったというか。
野村くんはちょっと違うかな。35歳の高校生のイメージがありすぎて。
(昔の彼氏(学生の頃)に激似)

そして何より地元「富山」が舞台になっていたので見ないとだめでしょーって。



普段、ドラマとか見てても地元じゃないから何気なーく見てるけど
地元だと、設定が○○市なのに、ここ○○市だし、この場所とこの場所は近くないから~とか
余計な目で見てしまうね。

でも富山のいいところを映してくれて、富山に来てくれれる人が増えればいいなと思うし。



恋愛ドラマで高校時代とかが入っていると、切なくてキュンとしてしまうーーーーーー。
ああ、戻りたい。

そんな特別な思い出もないけどね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ソーイング・マスク

2016-06-13 | 手作り

先日、マスクを作りました。

100円ショップで子供用っていうのを買って使ってたんだけど
お兄ちゃんから「小さい」と指摘が。

洗ったら縮んだけど
「何か小さいな~子供用ってこんなもんなのかな?」って思ってたんだよね。
やっぱり小さかったようです。



ガーゼは可愛いものもたくさん売っているのですが
今回は給食用の白のシンプルなものが希望でした。


巾110cmのものを20cm購入。
このサイズでマスク3枚できました。

水通しをしないで作ったので、縮みを考慮して9.5cm×12.5~13cmで作りました。
どれだけ縮むのかなぁ。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ソーイング・またティアードスカート

2016-06-09 | 手作り

またまたティアードスカート作成です。
ちょっとハマちゃったかな。

今回は涼しげな感じの色をチョイスしてみました。



今回は余った生地でシュシュも。





実はこれ、私の分の生地も購入してます。
親子でおそろスカートにしようと思ってます♪


でも手作りのスカートなんて小学生以来だし(自分で作ったやつではなく)
正直、恥ずかしい気持ちもありありなんだけどね。
とりあえず1回はおそろでお出かけしてみたいな~なんて。


お兄ちゃんやきもち焼くだろうなぁ。。。
俺のだけないって。(そういう子です)




さらに
実はもう次のスカート生地も購入済みです。
またまたまたティアードスカートの予定です。今度はガーゼ生地で。

これでスカートは潤ってくるはず。
スパッツの方がなかったので西松屋で割引になってた5分丈3枚買いました。


スパッツ履かず下はパンツのままでもいいのかなぁ?
3歳ってどうなの?
保育園はとりあえず履かせてるけど。。。
むっちりちゃんなので、スパッツ履いてる方が多少細く見えていいんだけどね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加