みー's Life

小2の息子、4歳の娘が毎日何からしら、やらかしてます(笑)マイペースで子育て奮闘中の日記です。

もうすぐ運動会

2017-09-04 | 保育園・学校
今週末は妹ちゃんの運動会。

いつも、目印になりそうなヘアゴムを作ったりしてたのですが
今年は何もしてません。。。

いや~。
今からでも間に合うような何か作らないといけないな。


髪型は【2つ縛りが好ましい】ということなので、左右2つ必要です。
帽子をかぶるので、耳横か、おさげかって感じでしょうか。

薄紫の帽子、白の体操服に映える色・・・生地・・・。


今から材料を買うのは勿体ないので、家にあるもので何とか仕上げたいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

学童は大変。。。

2017-08-24 | 保育園・学校
お盆休みなんてあったかな?と思うほどずっと前の事に感じられます。
ラジオ体操も終了し、息子の夏休みも終わるな~といった雰囲気もちょっと感じ始めました。

お兄ちゃんの宿題は終わり、後は思いっきり遊ぶのみ。
でも普段は学童なので、そうそう何でも好きなことはできません。
ちょっと可哀想。


先日、学童の様子を見守りに行きました。(必ず1回あります)
去年はお勉強タイムに行ったので比較的みんな勉強をしていましたが
今回は勉強後の時間に行ったのもあって面食らいました。


【狭い空間にぎゅうぎゅう】
それは知ってました。。。でもいつ見てもうわっとなります。
お迎えはいつも最後くらいなので、人数が多いとビックリします。

【うるさい。物が飛び交ったり投げ散らかす】
うるさいのも知ってましたけど、まぁそれは小学生だし、こんなもんだというのはわかりますが
物が飛び交ったり投げ散らかすのはビックリです。
私が見たのは、ゲームで負けそうになって、「やーめた」と持っていたものを投げたとこ。
その相手は文句を言わなかったけど、そのあと同じように壁に向かって投げてました。
ボードゲームのコマのようなものでした。(オセロみたいにボードにコマを並べるようなもの)
無くなったら使えなく(遊べなく)なるじゃないかーーーーー。


うちの兄ちゃんは大人しくカードゲームをして遊んでいましたが
私が帰ってからは羽根を伸ばしたように、ゲームのコマではないですが
上のような物を投げる行動をしていたようです。


調子に乗るタイプなので、一人がやると僕もokみたいなところがあるので、
本当やめてほしいです。
ダメなところを真似するようじゃ・・・まだまだです。
1年生への良い手本にならない。
1年生が悪い子にならないことを祈ります。

そして先生って本当大変だなー。
うちは2人の兄妹でさえ、手を焼いているのに
1年~3年のやんちゃ盛りの面倒を見るなんて私には無理。
頭が下がります。
なのである程度のことがあっても先生を責めれないというか。。。
あの状態を見てると「ちゃんと見てください!」なモンスターにはなれませんわ。
自分が代わることもできないし。仕事もあるし。

他の学校はどんな感じかはわかりませんが、うちの学校の学童はこんな感じです。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

元気に通っています

2017-08-02 | 保育園・学校
うちの妹ちゃん、ラジオ体操が好きなようです。

朝はあまり得意ではないですが、「体操の時間だよ~」というと
いつもは一人でお着替えしてくれないのに
着替えて出て行こうとします。。。


あれ?この感じ・・・

そう、

お兄ちゃんそっくりです!
そういえば、お兄ちゃんも保育園の時に同じ行動をしてました。



兄妹だけど、3つも違うし、
妹ちゃんはその頃、1歳とか2歳とかそんな感じなはず。(お兄ちゃんが年中、長の頃)

知らないはずなのに全く同じ反応。
不思議ですね。

他にも
保育園の先生に全く挨拶しなかったのに、急にできるようになる時期も一緒だし。
同じ屋根の下、やっぱり似るんですかね?



ラジオ体操は楽しそうに私の隣でやってます。
朝は眠いし、年中くらいだとやらない子とかも多いのに。
来年はどうかな。

お兄ちゃんはふざけながらもやってます。
やっぱり朝からお友達に会うっていうのが嬉しいんですかね。
私も朝からちょっと身体を動かして健康的かな。
最近、肩こりなんで痛いんですが、改善すればいいなーと思いながらやってます。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏休み入ってます! 宿題編

2017-07-27 | 保育園・学校
毎日ちょっとずつドリルをしてほしいのに、昨日は一気に何ページもやってました。

日付を書いていたら
「書かないで。先生に一気にするなと言われてる。」と言ってました。
「いいよ。やっても。他にもいっぱい勉強すればいいんだから。」

宿題はドリルとプリントですが、学童での勉強1時間が後半はすることなくて
時間が余ってくるので、すでに市販のドリル買ってあります。

それとは別に学童からもノートが支給されていて、手書きの問題集を作らないと
いけません。
面倒ではありますが子供の苦手なところを集中してできるので、悪くはないかなと
思ってます。去年は手書きで書いたけど、今年は印刷して貼っちゃおうかな。

始まったばかりでどうなるかはわかりませんが、地味に頑張っていこうと思います。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

通知表

2017-07-24 | 保育園・学校
先週、保護者会があり、通知表をもらいました。

2年は3段階判定。◎○△です。
先生が「少しずつ差が出てきています。今回は△(1に該当)付けさせていただきました」と
言ってました。

「うちのことか~」と思ってました。


家に帰って通知表を見ると
「お!?ないやん」△はありませんでした。ビックリです。


昔と違って、通知表は細かく分野にわかれているので、◎もつきやすい!
いいな~。説明もしてあるし、親にとってもわかりやすいです。


成績も重要ですが、興味があるのは、生活の様子かな。
その欄のどこに○がついているのか。とても気になります。

ネットで見てると
【挨拶ができる】とか【忘れ物をしない】とか具体的に書いてある学校もあるみたいですが
うちのところは
【創意工夫】とか【思いやり協力】とか、ざっくり書いてあります。

上のパターンだったら○なんてなかっただろうな~。
うちの子は1年からずっと、【健康・体力の向上】には○が付いています。
運動だけが取り柄なんで・・・

もう1つは毎回バラバラ。
今回は【責任感】に○が付いてました。


・・・先生、ほんとですか?


明日から長い夏休みです。。。
さぁ、がんばろう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加