みー's Life

中3の息子、小6の娘が毎日何かしら、やらかしてます(笑)マイペースで子育て奮闘中の日記です。

新1年生 入学前 入学後 費用

2017-02-07 | 学校
入学にどのくらいかかるんだろう?
って私が悶々と思っていたことを情報として提供したいなと思いまして
書いてみました。

実際、我が家で購入し、かかった費用をまとめてみました。



まず、ランドセルは祖父母からのプレゼント、学習机は買ってないので
除きます。

(プロフィール)
活発男子、学童あり



入学前
外履き、内履き(2足、1足は学童用) 約9300円
保育園の内履きを持ってきている人がいましたが(学童用)ちょっと残念な感じでした。
新1年生は真新しいものがいいかなと思います。
弁当箱、はし 約1580円
学童に気持ち良く行ってもらうため新調しました。

筆箱、消しゴム、鉛筆(6本)、鉛筆削り、さし、自由帳 約4950円
鉛筆は貰ったりするので、とりあえず好きなキャラのもの6本だけ買いました。
自由帳はいらないんだけど、欲しいと言ったので買いました。

雨具(カッパ)、ハンカチ、下敷き、雑巾(2枚入り×2) 約2200円
雨具は高級なものではなく安物で十分。あまり使ってません。
でも遠足など雨天を予想する時の行動に使います。
ハンカチはポケットに入る小さいもの、薄いものがいいかと思います。

体操服(長袖1枚、長ズボン1枚、半袖2枚、短パン2枚) 約13300円
長ズボンだけ120、あとは130を買いました。
男子なので、すぐ穴をあけてきて長ズボンは1年持たないと思ったのと
ダルダルすぎるズボンは格好悪いと思って。
1年経ち、穴は開けなかったのでサイズアウトしたら妹に回します。


入学式
ママ着物付けセット代 約10000円
うちは田舎ですが、着物とスーツの割合は半々くらいだったかな?と思います。
一人目のママは着物率が高いようです。

内祝
これは親戚の数にもよると思いますが・・・うちの場合(5セット購入)
赤飯5(1400円)詰め合わせギフト4(3190円)
バームクーヘン1(2700円)約22460円


入学後もいただいたりもしたので、何セットか買い足しました。
遠方に住んでいる私の兄弟には、
ギフトカード1万円とネットで5000円
くらいのものを送りました。

内祝いはきちんとしましょう!私も危うく注文忘れするところでした。
間に合ってよかったです。



親への祝い返し
ビール 約4300円
食事 約16500円
お祝い金を貰っていたので、お礼に食事に行くことにしました。
喜んでくれました。


入学後
入学写真 約3240円  
とりあえず記念にね。

学校からの回収
絵の具セット 約3850円
鍵盤ハーモニカ 約5100円
クラス写真 約1700円(個人カットも数枚含む)
算数セット 約2700円
算数セットは体験入学の時に支払いました。


プールバッグ、巻きタオル2枚 約5600円
保育園からのものでもいいかと思いますが、うちは保育園の時に使っていた
ビニールバッグは破れてたし、巻きタオルは禁止だったので、新しく買いました。
水着は去年割引になっていたのをゲットしてたので今回は購入してません。

式服
うちの学校は制服はないのですが、式と付く時は白シャツ、黒ズボンです。
半袖、長袖ポロシャツ、ベスト、セーター、ズボン2枚を購入
全部で約7500円

大きめを買いましたが、年に数回しか着ないので、バースディ、ニッセンなどで安いところで。


長靴 約2600円(オフ品)
サイズアウトのため新調です。
手袋(雪遊び用) 約1300円
ジャンパー、スキーウエアは去年のを着てます。
サッカーしてるので、来年は兼用できるジャンパー買いたいです。


約1年経ち、こんな感じの出費でした。
参考になりましたでしょうか。



子供ですので、雑に扱って筆箱や傘を壊す子もいます。
記載はしてませんが、傘1本買い足してます。
鉛筆の減りが早く何回か買い足しました。
キャラにこだわり有るかと思いますが、何回も買ったのでその都度キャラ変えてました。
妖怪、マリオ、ドラゴンボールと一通り買いました。
消しゴムをなくすことが多く、たくさん買いました。(後日出てくるパターン)
学童では靴下を脱いでしまうので片方なくしたり。
傘は学校に忘れてきたりするので、2本あるといいかも。
雑巾は学期ごとに数枚持って行きましたので、今は少し買いだめしてます。

私は靴や筆記用具はイオンで揃えていたので、なるべく5%オフの時に買うようにしてました。
この前は鉛筆も2016年モデルなのか安売りしてたし。
消耗品は安売りやオフ日を狙って。

あっという間に一年が経ちそうです。
来年は何人新入生が入ってくるのかな。
楽しみです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 節分 | トップ | 授業参観 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

学校」カテゴリの最新記事