地底人100物語

相手にとって不足なし

清津峡温泉「せとぐち」

2007年08月12日 | 新潟の地底人
清津峡温泉「せとぐち」

秘湯ロマンで紹介されており、ちょっと気になっていたので立寄ってみた。
木造の趣のある宿だ。


薄甘塩味、苦味を感じる臭い、ややスベ。
番組ではけっこうなあふれ出しに見えたが、実際は循環でオーバーフローは僅かだった。
入浴中は体が冷えたような感じだが、汗が噴出すあたたまりの湯。
湯小屋の裏の掘削自噴の源泉井戸も見せてもらう。

館内の張り紙によれば「囲炉裏のある宿」のTV特番にも紹介されていたそうな。
湯上りの休憩に利用させていただいた。


ナトリウム-塩化物温泉
31.0℃ pH8.0 34L/分(掘削自噴) 成分総計1791mg/Kg
昭和63.2.15

新潟県十日町市西田尻辛168
TEL 025-763-2431


2006年5月の入浴メモより

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 松之山温泉「鏡の湯 凌雲閣」 | トップ | 関東周辺1万円旅 »
最新の画像もっと見る

新潟の地底人」カテゴリの最新記事